動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
080914_1824~0002
 今日も今日とて、お狂です。

 私の母が珍しくシュークリームが食べたいというので(流動食っぽいものでないと食べられない)、母のためにシュークリームを買いに行ったお店で目に入ってしまいました。かわいかったので、つれて帰ってきました。「お月見プリン」です。

 母が「やっぱり和菓子よね。本当にきれいなお菓子を作るから、洋菓子より私は好きだわ」と、和菓子のお店でシュークリームやプリンを買っておいて、それはないのですが、まあよいとして。

 私は甲田光雄先生の説に影響を受けたなあと思うのですが、さりとて甲田先生の治療のような食事はできませんね。普段はね(病気のときならやると思います)。マクロビオティックの本も結構読みました。これもなかなかためになりましたけれども、最近は幕内秀夫先生の本を数冊、読んでおります。この方は栄養士さんですが、非常にバランスがいいですね。甲田先生のような医者の立場からの説も説得力がありますが、栄養士さんの立場からの説もなかなかよいですよ。動物性食品を食べるなとまでは言いませんが、「お肉は外で食べることに。卵はつなぎ(お天ぷらやフライに使用する)として、摂取する程度で」と言われておりますね。そして、おもしろいことに、「玄米がいいのはわかっているけれども、お米を玄米に替えようとすると、必ず家庭の中でいざこざがおこる。だから、五分つき米をお勧めする」という路線で指導なさっておられるには苦笑しましたね。

 できないことや争いをおこしてまで、食事を替える必要はない。その人が病気で食事療法をしなければならないとしたら、その家の人たちが食べる食事と2割以上違うものを食べるのは、大変だ。だから、できることをできる範囲で指導する。
080910_1706~0001

 間食というか、甘い物ですね。これは食べない方がいい。でもどうしてもというなら、洋菓子ではなく和菓子にしてくださいと。洋菓子はバターに始まる油が多く使われているから、というのは、皆様ぴんとこられると思います。和菓子が体に悪いものを使用しているとしたら、白砂糖だけですからね(おそらく)。まだ害が少ない。ということです。

 体に悪いと思いつつ、食べる。でもまあ、精神的にストレスになるくらいなら、いいではないですか。と言い訳しつつ、食べると。そういう曖昧なところがあって、人が悪い物を食していることを弾劾せずにすむのなら、回りもその方がよいでしょう。

 今晩はお月様を見るのは無理かもしれません。待望の雨が降っております。


 40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


さっちゃん3s
 ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。

スポンサーサイト

2008.09.15(Mon)11:03 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

可愛いお月見プリンだわ(笑)♪

私の勤務していた和菓子屋さんって
なんとかいう人(誰やねん(笑))が
食に対しての警告なるものの講演会や本を出していて
添加物や保存料、着色料は一切使わないことに賛同した社長が
そういった和菓子に全部作り変えました
原材料も上質のものとやらで凄く高くなっちゃって(爆)
でもそういう和菓子だからこそ安心なのかな?
醤油・みりん・味噌・麦茶・お茶なんかも
希望のお客様に売ってました(^∀^)
むき茶とお茶はホンマ美味しかった(☆ω☆)

2008.09.15(Mon)14:22 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
可愛いお月見プリン♪
でも私・・・すっかり忘れて「満月だぁ」って言いながら散歩してました。
食については奥が深いですね。
売っているお菓子でも、契約農家からの原料で作っているというのも多くなってきてますね。


2008.09.15(Mon)16:56 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
山口県も今宵の満月は雨の合間の雲間から
ちらと朧に見えただけでした。
お母様のお加減はいかがですか?
気温差の激しい時ですから、皆様お気をつけ下さい。
我が家も以前より酒量が減った分、
おやつ量が増えてしまいました。
癖がついちゃうとやめられませんね~。

2008.09.16(Tue)00:49 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
はる吉さん、そのお店ってどこですか?
私、そこで購入しますわ。
通販もやってるんですか?
そういう志の高い方のお店の品を
安心して食べたいですわ。
大変だったと思いますよ、最初、材料を変えたときは。
その決断、どうして、三笠フーズは反対の決断をしたんだよ~!!

2008.09.16(Tue)01:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
とにかく何が入っているのかということを
全て明示してほしいと思いますよ。
それでも嘘を書いてあったりするでしょう。
どうしても消費者にわからないことがあるわけですから、
そこが信頼関係なんでしょうけどねえ。
なんとか、安心して食べたいです。


2008.09.16(Tue)02:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
そうそう、甘いのも習慣性がありますよね。
どこかで断ち切らないと駄目なんでしょうか?
小池栄子さんが、お肉が好きだったけど、
ダイエットしてから食べたいと思わなくなったといわれておりましたが、
食べたくないと思いたいです、甘いものも。

2008.09.16(Tue)02:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
一応HPがあったらしいんで(笑)
お菓子への取り組みの簡単な説明は
http://www.a-okinaya.co.jp/kodawari.html
奥さんが絵本作家もしているので
あまり小難しく説明は書いてません(笑)
商品もほんの一部のみ通販です
何せ日持ちがしないんで(笑)・・・
ちょっと通販のページが見にくいですね(笑)
薄紅とたわわは甘いっす( ̄口 ̄||)(笑)
甘さで日持ちさせてますこれ(笑)
林檎仙は小さくて可愛いのですが
届いたときに既に固いってこともあって
正直これはオススメしません(笑)
あんずとシソとお餅が平気なら
すっぱ甘い「あかね杏」好きです(^∀^)
よくこういう商品があって餡子も入ってるのが多いですが
餡子は入ってなくて個人的に好きです(笑)

2008.09.16(Tue)12:49 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
わざわざありがとうございました。
早速、吟味してみます。
わくわく、嬉しいなあ。
そうか、和菓子、かたいこともあるのか。
それは添加物を入れていない証拠ですが、
といって、かたいのをわざわざ注文しようとはしませんよねえ。
店舗に行くしかないのか。


2008.09.16(Tue)15:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おいちそぉ~
和菓子大大大好きです♪
そうそう甘いものはとりすぎちゃ
いけないんだけどついついねぇ~
小さいころから和菓子好きなもんで
月を見ながらお茶を啜って和菓子なんて
こんな贅沢ないですわ!
やばい・・・よだれ出てきた・・・

2008.09.16(Tue)21:16 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
何度もスミマセン(笑)
店舗にあるお菓子のほうが実は固いことが多いんですよ~
意外と(笑)大きな規模の工場なので
ネットから通販すると出来立て確立UPです(笑)
あとこのHPにあった職に関するなんちゃらの会もどき(笑)に
加入しているところから材料を仕入れるようにしてるそうです
林檎に関してはたった一軒のお家で栽培してる畑以外使わないので
林檎の在庫が切れると突然なくなる商品もあったりします

2008.09.16(Tue)22:43 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
そうすよねえ。
みぃたろうさん、ほたるさんにお乳を飲ませてあげねばならんですからね。
和菓子は出ると思いますよ。
(本当か?)
でも、お茶とセットになって、おいしいわけですよね。
日本人でよかった、と思わないでもないですが。
やはり洋菓子との大きさを比べてみると、
外国の方とはカロリーの必要量が格段に違うのではと
思ったりします。
あんな小さな和菓子一つで、よいとしたら、
日本人はやはりつつましい体の民族なわけですよ。

2008.09.17(Wed)00:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
う~ん、内情を知らない者にとっては、
「そうなのか」と思うばかり。
店舗の方がかたいとは。
なんか勝手に思い込んでいる消費者となっております
お狂です。
こんなものなのかなあと思いますねえ。
中にいないと見えないことがあると。
外にいる人間は自分の思い込みだけで
判断していると。
そういうことなのか。

2008.09.17(Wed)00:06 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月 15日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ お月見にはお菓子
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • お月見にはお菓子
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年09月15日 (月)
  • 11時03分42秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


