動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 昨日、私の母から電話がありました。軽い肺炎と診断されて、一週間。毎晩、びわの葉療法を行うため、実家に通っていた私に、報告の電話です。

「今日、病院に行ってレントゲンを撮ってもらったけど、先生が驚異的な回復ですと言ってくれた」

 それはよかったのですが、毎晩やりつつ、よくなってきたなあという実感もなく、正直、「効いてるのかな」と思わないでもなかったのですが、ほっとしました。とはいえ、母の咳は相変わらずでなくなったわけでもなく、食事はできるようになったものの、元気いっぱいという風でもなし、「無理したらだめだよ」「先生にもそういわれた」

 炎症などでお困りの方、どうぞお試しください。

 さて、昨夜は珍しくこちら雨でした。こんな日に限ってやってくれるんですよね。猫が脱走しました。ダイナ君の「町子が脱走した!」という叫び声に、「裏庭への扉を閉めてなかったのか」と思いつつ、小雨の中、外に出ました。ダイナ君は町子と言ったのに、そこにいるのは助三郎で、お尻のあたりをしっかとつかまえ、ダイナ君に救援を頼みます。ダイナ君は助ちゃんをかかえて、家の中に入りました。

「助ちゃんだったの?」「町子も出てる」

 こいつがですね、外の世界を満喫して、帰ってこないんですよ。とら。主さんよりいただいた猫鈴を付けているのですが、「ちりん」ともいいません。ダイナ君はお風呂に入って、心配そうにしていましたが、「もう寝なさい。おかあさんが起きてるから」と帰ってくるのを待ちました。

 一時くらいになって、裏庭で「みゃあ」と鳴く町子の声。「もうそろそろ帰りたいです」と言っているのでしょう。外にでると、はらりと逃げます。茶の間にもどって、そ知らぬ顔でアイロンかけを続けます。20分くらいたって、再び鳴き声が。この鳴き声に反応して、格之進が扉のところで待機してしまうので、犬猿の仲の町子は入ってこようとはしません。私が外にでると、町子が近寄ってきました。

 捕獲してお風呂に入れようとしますと、あわてて逃げていきました。助ちゃんはきちんとシャンプーしたんですけどね。今日、町子の爪を切ってから、シャンプーします。ええ、しますとも。何が何でもやりますとも!!


 40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


さっちゃん3s
 ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。

スポンサーサイト

2008.09.18(Thu)10:33 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

今頃は、町子ちゃん、ピカピカのにゃんこさんになっているのでしょうか?
心の中では、「あらー、大変だー!」と思いつつ、笑ってしまいました。。。どこのお宅でも、
ねこさんは、女の子の方が、神経が図太いのかしらん?と思って。
でも、無事、ご帰還となって、良かったですね!
お母様も、良くなられつつある様で、ほっと致しました。
びわの葉、今度、扁桃腺が腫れた時に、使いたいと思います。


2008.09.18(Thu)18:23 | chako #JalddpaA | URL [ 編集 ]
そちらは雨がひどかったようですね。。
この雨で、水不足の恵みの雨になったのかしら。。。?
びわの葉ですか。。。我が家には娘が埋めた種から育ったびわの木があるんですが、この木、いつになっても実がならなくて、ただただ大きくなるばかりの厄介者なのですが、使い道がありますね!
お母様のために毎晩通ってあげるなんて、親孝行ですね!
頑張り屋のお狂さん、お体大切にしてくださいね!

町子ちゃん、格ちゃん、無事に戻ってきて良かった良かった!!
あれでも、何かに驚いて突っ走っていってしまったら大変ですもんね~~



2008.09.19(Fri)00:53 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
あらら、やってくれましたね。
外に出ると危険がいっぱいだから心配しますよね。
それにしてもあの鈴がちりんとも言わないなんて・・・(っ・ω・;A
普通にしてると鳴ると思うんだけど、それなりに知恵ついてしまったとか?ンー...(*´・ω・)ゞ
大きいの送りましょうか?
ブタチリンですけど。
それよりも 台風どうですか?
そちらも雨でしょうね?
水不足解消になるかもですが、程ほどがいいですからね。
先日はびわの葉の話しをどうもありがとうございます。
お狂さん忙しくされてるのに私どものためにわざわざ煎じてくださったのに
お会いできなくてほんとにすみません。
今日でしたよね、ダイナ君の本州上陸(´ω`*)
なんか台風騒ぎで心配になりますが どうぞお気をつけて。。。。。

2008.09.19(Fri)09:35 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
びわいいですねえ(☆ω☆)
こういうのって今すぐ必要がなくても
いざってときに「そういえば(笑)」って思い出して
助かることが多々ある私です(^∀^)
風邪をひくと滅多にひかないから酷くて(T_T)

脱走されちゃいましたか(汗)
お疲れ様でしたよホンマに(笑)
私も帰ってこない猫を明け方まで
ずーっと待ってたことがあるんです(笑)
親は寝たらいいのにって言うたのですが
寝るときは鍵をかけちゃうし
外猫さんボスがよく喧嘩を窓越しに( ̄口 ̄||)しかけてきてたし
心配でしたもの(笑)

2008.09.19(Fri)10:27 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
失礼ですが…
あなたさまは 誰なのでしょう?

このブログは なにを目的にしているのでしょうか?

文章の内容が とても 私と一致しすぎて 共感を 覚えます!!

ちょっと調べたいことがあって ヒットしたので 覗いてみたら ビックリしたので 宜しかったら 仲良くしたいです!!

図々しく 質問しちゃいますが よくない5つのコ食って 粉食と弧食と個食と あと 何でしたっけ?

2008.09.20(Sat)00:24 | ひーくん #- | URL [ 編集 ]
chakoさま
猫にも性差によって、性格が違うんでしょうかねえ。
長毛と短毛では違うとか、色でもいろいろ違うとか
聞きますけど、性差というのは思わなかったなあ。
しかし、帰ってきてくれてよかった。
帰ってくるだろうなと思いつつも、
しかし、もともと野良猫さんなので、
はらはらしておりました。
びわの葉はいろいろ使えますよ。
化粧水なんかにもできます。
やけどなんかにも効きますしね。

2008.09.20(Sat)00:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
すいません
こ食
わかりました!

固食と小食でした!


いいですね

自然のもので 治癒力を高める!!

食は 大事ですよね。

明日 子供の幼稚園の説明会なんですよ。

一応 弁当持参なんですが 週に一度 自家製パンの日があるんです。
家は 牛乳&砂糖を 生まれるまえから 完全除去で やってるんです。

幼稚園に 入れることで 今までの苦労が 水の泡に ならないように 必死で 幼稚園を探したのですが 良い幼稚園が ないんですよ。
子供イコール 甘い物って イメージが 定着しすぎです。

見学に行くと お菓子を お土産に くれちゃうんですよ!?

どーしたら いいんですかね?


すいませんね
つい 同じような考え方の人に 巡り会えたみたいで 興奮しちゃってます!!

2008.09.20(Sat)00:49 | ひーくん #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
びわの種から木が生い茂ってる!?
そりゃ、宝物ですよ。
私、植えたくても植えられないんですから。
うらやましい。
ネットで買ったら、びわの葉、結構するんですよ。

ねこつかいさんもそうかもしれませんが、
うちの場合、祖母が亡くなって、変な話、
次は年齢からいうと、うちの両親なわけですよ。
そして、今まで母はダイナ君のために
いろいろとやってくれました。
女性同士としては、あまりにも性格が違うため、
仲良くなったですが、ここにきて、
「私、親孝行してなかったよなあ。
ダイナ君だけのために走りまわってたし」
と思ったとき、できるときにやってなかったら、
後悔すると思いました。
ですから、多少、しんどいなとは思いましたけど、
「今やらねばどうする」と思ったんですね。
ということは、私も年をとったんですよ。
どのくらいで、恩を返せるか。
返せるわけないよと思いつつ、
できるだけ返していきたい。
などと考えているのでした。

2008.09.20(Sat)00:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
主さんからいただいた鈴、鳴ってたんですよ。
それが聞こえないくらい、遠くにいってたんだと思うんです。
町子は、うちの猫の中で、野良が長かったですから、
外を満喫してたんでしょう。
おかげさまで、ダイナ君とお狂は、本日、というか、昨日、
本土上陸しましたぜ。
そして、無事、制覇してまいりました。
って、何をだよ!!
まあ、しかし、本土決戦はなかなか大変ですわ。
って、だから、何なんだよ!!

2008.09.20(Sat)00:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
そうなんですよね。
寝たいのは山々ですが、寝てしまうと、
猫さんが帰宅したとき、お家に入れてあげられないと。
そのために、「ちくしょう」とか言いつつ、
アイロンをかけて待ってるわけですよ。
帰ってくるだろうなとは思います。
が、万一の記事を何件が読んでいます。
とりあえず、ぐるっと探してもみましたけれど、
暗いとわからないので、明日か。
などと思っておりました。

はる吉さん宅の猫さんはかわいいので、
見つけた方が、電話番号を書いている首輪をはずして、
自分ところの子にしてしまうかもしれませんよ。

2008.09.20(Sat)00:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ひーくんさま
はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
このブログはタイトル通り、建前は動物愛護のためのブログで、
基本、ご贔屓様の中で、新しい家族をさがしている犬猫さんなど
いらっしゃたら、積極的にリンクし、応援するスタンスをとっております。
それと同時に、高校三年生の息子ダイナ君が先天性代謝異常ですので、
彼の話題、また、社会の話題など、動物愛護になっていない話題も取り上げております。
いろいろな方と論じあい、情報交換しあい、そして勉強していく。
いつかは、そういう輪が社会を変えていければいいなと願っております。

さて、お子さまの幼稚園の件ですが、
私はクリスチャンで、教会附属幼稚園の園長先生が私の祈りの友なのですが、
その方とのお話から私が知っている限りのことをちょこっと書いてみます。
ご参考になればよいかと思います。

まず、食はおっしゃる通り、大切です。
私自身は、甲田光雄先生、マクロビオティック、粗食の幕内先生など、
いろいろと本など読んで共感するところなどございます。
牛乳、お砂糖を除去なさっているとのこと。
その体のためによい習慣は維持していただけたらと願います。
しかし、幼稚園という団体生活を始めるにあたって、
もちろんお考えになっていらっしゃるとは思うのですが、
社会生活を送るためのバランスということ、
これを常に頭の隅に置いていただいていたなら、
かなり楽なお気持ちでいられるのではと思います。

私の友人の幼稚園の園長先生ですね、
「うちの子は、あれは食べさせていません、これは食べさせていません」
という親御さんがいらっしゃったと。
ところが、このお子さんがいろいろな友達の家に遊びにいくと、
その家では禁止しているものを食べまくっているというのです。
そして、「誰があの子のおかあさんに、本当のことを言う?」と
皆、臆しているということなのです。
そういうことがあるということ。
これを頭の隅に置いておくとおかないとでは、
対処方法がかわってくるかもしれないということなのです。

私の娘の友人は非常に賢い人で、歯科医の娘さんなのです。
この子は小学生のときの給食、デザートは決して食べないのです。
甘い物は体に悪いのか、歯に悪いのか、どういうお家で指導をなさっていらっしゃるのかは知りません。
ただ、そのことは外に見えてくる一つの点であろうと思います。
なぜなら、そのおじょうさんは、私から見ると、
少しいびつな感じがするからです。
もちろん、これは偏見かもしれません。

マクロビオティックの石田英湾先生の本に、
お子さんが小学校に入って給食のとき、どうするかということになった。
三人のお子さん、皆その子に決めさせたと。
最初は、食べてみたいなと思い、食べてみたら、
あまりおいしいとも思えなかったと。
それで、学校にはご理解いただいて、お弁当を持参したのでしたでしょうか。
忘れてしまいましたが、そうだったような。

ダイナ君も私もそうですが、現在、肉食を絶って、日本茶も絶っておりますが、
たまに食べると、吐き気がします。
体が受けつけなくなってくるのが普通だと思います。
そういうところを通って、味覚的に、
「家で食べているものがいい」となれば、
これはもうご自分で決めたといえます。

ということは、ご自分で判断できるまでには、
紆余曲折あるのだとお思いになっていらっしゃた方がよろしいでしょう。
しかし、私が思いますに、お家の食事の方が必ず体によいものであるなら、
最終的には、ご自分でそれを選択なさると思います。
体に悪いものを入れると、体がしんどくなりますから。

そして、幼稚園とお話なさるときにですね、
幼稚園の先生もいろいろおありだと思うんですね。
わかっていても、経済的に無理だとか。
そういうご事情を想像なさってから、
お話なさったら、かなりスムースに意思の疎通ができるかもと
思うのですが、
甘いですかねえ。

2008.09.20(Sat)01:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ありがとうございます
少しずつですが 過去のブログを 読ませて頂きました。

大変な苦労して いらっしゃるのですね。

私の苦労なんて 屁のようです。

食について もっと世の中が 真剣に 取り組む必要が あると自負しているので 明日は 頑張って幼稚園側に 相談してみます!!

一応 週一のパンは 無添加に こだわっている幼稚園なので 牛乳と砂糖の 毒性について 説得してみます!

アレルギーには 対応してくれるらしいので ある程度なら 聞き入れて くれると思うんですが…


たぶん アンパンマンの顔した アンパンが でちゃったり するんだろうね(--;)

パパはアンパンマンは 大嫌いって言い続けて 見せないようにしているんですが あちこちに 居るだな!

あんな粉食で 甘くて 暴力を振るう正義の見方って どうなの?って 最近 思います。

話が ずれました(笑)

とにかく 明日は 頑張ります!!

ありがとうございました!
おやすみなさい…

2008.09.20(Sat)01:42 | ひーくん #- | URL [ 編集 ]
残念ですが…
幼稚園の説明会、全く お話しに なりませんでした。

食育に こだわってると 言っているわりには 超メタボな 夫婦が理事長と園長だったよ。

説明会のあと 直接 話をしたけど 聞き入れる気がないみたい。

食育に こだわってるのは ただ 畑いじりをしてるだけで 他は 興味なし。

とりあえず もう一年 幼稚園は おあずけかな…


2008.09.20(Sat)20:46 | ひーくん #- | URL [ 編集 ]
ひーくんさま
そうですか。
食育というのは、その本人にとって、
捉え方が違いますからね。
ヴェジタリアンと一言にいっても、
チキンはいいという方、お肉はだめだけどお魚はいいという方、
卵もミルクもだめという方、
いわゆる本当のヴェジタリアン、ヴィーガンと言われている方、
といろいろですから、
どこまでやるのかという程度もあります。
野菜を作ってはいますので、農薬の心配はありません、
ということで安心していらっしゃる方もいれば、
外食、コンビニ食は食べませんという方もいらっしゃるし、
白いお米ではなく玄米を食べますという方もいらっしゃります。
今の幼稚園を考えたときにどこまで妥協できるのか。
そこからお考えになったほうがいいかもしれません。
給食は全くなしで、お弁当を必ずもってきてください、
という幼稚園もあるのでしょうか?
おやつも持参します、と言える幼稚園もあるのでしょうか?
もうその年頃の子供がいませんので、
最近の事情には疎いのですが、
働いている母親が多いと、食べることはおまかせしますという
おかあさんが多いと思います。
食育という流れもありますが、どこまで幼稚園が取り入れているのか。
食育とは何なのか、となると、これまた難しいですが。

2008.09.20(Sat)22:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月 18日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 秋雨の夜
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 秋雨の夜
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年09月18日 (木)
  • 10時33分15秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


