動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 「無理ということは、どういうこと?」
 「動物は趣味でいい。そっちの方面に進むのはあきらめる」
 「あきらめるって、それでいいの」
 「いい。趣味でいい」
 「本当にいいの?」
 「いいってば」

 さて、そうなると振り出しにもどる、となります。
「で、動物学科に進学しないとなると、動物の次に興味があるものって何なの?」
「心理学かなあ」
「心理学?」
「何冊か本も読んだしなあ」

 折りしも、私が選んでおいた理系の大学には、心理学を扱っている大学が二つありました。それで、ダイナ君にその大学のHPを見せます。ぶんちゃんの友人に、臨床心理士になりたいという女の子がいました。その子が地元の国立大学を四年行った後、他県の国立大学に一年行くと言っていたのですが、臨床心理士について調べてみると、それがどういうことなのかようやく理解できました。第一種指定大学院に1年間在籍したあと、臨床心理士の資格がとれるのですが、第一種でない場合、実習期間を経て取得することになるので時間がかかるのです。幸いなことに、海の向こう側の県には、この第一種大学院の認定を受けている大学があったので、その二つの大学をオープンキャンパスで見学することにしました。

 ところで、臨床心理士というのは、国家資格ではなく、認定資格です。心理学科を卒業して、どういう道があるかというと、臨床心理士という資格がまあいうなら、親玉なわけですが、これがなくても、スクールカウンセラー、産業カウンセラー、などと道はいろいろあります。ダイナ君はこともあろうに、「犯罪関係の仕事がいいなあ」というだいそれたことを言っております。刑務所などに勤務する道もありますが、犯罪などと、映画じゃあるまいし。プロファイリングなど、君にはできんぞ。悲惨な殺人の写真なんか見られるんかい?

 ということで、私、地元で開かれる大学説明会に行ってまいりました。そして、心理学科のある大学の担当の方とお話ししてきました。そしたらですね、この担当の方があまり感じのよい方ではなかったのです。印象が悪かった上に、教えていただいてわかったことですが、この臨床心理士の資格というのは、五年ごとに更新せねばならないそうです。論文を一本書いて、他の方の推薦も受けて、そうして更新するのだそうです。一度取得すれば、一生使える資格に比べて、それが当たり前といえばそうなのですが、結構面倒だなあという感じがしました。

 さて、六月になりました。オープンキャンパスが始まります。第一志望だった動物学科の大学にはもう行かずに、残った三つの大学に行くことにしました。まず、場所的には一番遠い、心理学科のある大学です。遠出するのが好きな世帯主も参戦し、格之進も連れて高速道路を車ですいすい。同じ気候の県とはいえ、木の種類など違っております。街並みもだいぶ感じが違います。この大学は田舎にあるので、山へと登っていきます。大学のある場所は昔からの道ですので、狭い。川が流れておりますが、民家の壁などみますと、風情のある建物が残っています。古い教会などもあります。「いいところだなあ」と思いましたが、辺りにはスーパーやコンビニがありません。ここで生活するのは不便だ。だいたい、本屋がないと困るなあ。ダイナ君はCDショップがないと困るそうです。

 終わるつもりだったけど、まだ続く。

 40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


さっちゃん3s
 ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。


スポンサーサイト

2008.10.14(Tue)02:17 |  日記  | コメント : 15 | トラックバック : 0

ダイナ君の大学選びシリーズ、読ませていただいてましたけど
なんか「まだこれから」なんだなぁ!!って
ちょっとうらやましく思いました。
もっと私も真剣に考えればよかったかな。
今の職業も半分親の言うままに、だったし。
そうは言ってもべつにたいした才能があったわけでも
なにかにすごく興味があったわけでもないのですけどね。
大学選びってまず自分を知ることなんだなぁって思いました。
渦中のダイナ君、決めかねることが多くて
しかもおあつらえ向きの大学なんてないしで大変でしょう、
どこに決まっても、後悔なく過ごすことが出来るようお祈りしております。

2008.10.14(Tue)14:59 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
大学選び、大変ですよね。
夫の姪っ子も、大学選びで色々と迷っていました。
心理学を勉強したいと言ってましたが、結局、ヨーロッパ文学の科があるところを選んだみたいです。^^;
今は新潟在住ですが、来春は東京かなぁ。
ダイナ君も色々と迷いますよね。
あちらを立てればこちらが立たず。でしょうか?
でも、若いって良いなぁ~。(笑)


2008.10.14(Tue)17:36 | みい #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
ダイナ君の場合、病気がありますので、
あまり悠長なこともしていられないし、
病気でも出来る仕事でないといけませんし、
選択肢そのものが狭いんですね。
大学に行くのは、高校を卒業して社会に出ていける状態ではないので、
すべての問題解決を先送りにしている感もあります。
しかしながら、腎臓移植はしたくない。
腎臓が悪くなると移植しないといけない。
その狭間で、なんとかならないかという思い。
なんとか普通の生活はできないのかという期待。
様々な問題をかかえています。
お祈りありがとうございます。

2008.10.15(Wed)00:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
何もわかっていない十代の人間に、
将来を決めろと迫ることは酷だよなあと思うことがあります。
社会の仕組みというのは、社会人にならなければわからないし、
そういう意味で、道が変更となっても、
なんなく乗り換えていくことのできる逃げ道もまた必要かなとか。
失敗しても、こりずに歩き始めるたくましさも必要だろうとか。
どの子もしあわせになってほしいのですけれどもね。

2008.10.15(Wed)01:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
全部終わったらコメしようと思ってました(笑)
そうなんですよね学校選びは
全て良しってなかなか難しい(; ´_ゝ`)
私は専門学校卒ですが
そこそこ全て許容範囲でしたが
計算違いは学校指定の寮に入ったら
遠すぎて門限早過ぎてバイトが出来なかったことです(笑)
(県外だったのでせめて生活費はバイトでと思ってたのです(笑))

2008.10.15(Wed)07:42 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君の大学選びには、大変な苦悩と苦労があったんですね。。。
私の2人の子供たちは、共に私立大学の付属高校から大学に進学したので、私はほとんど何も考えたり選んだりすることがなかったんです。
ダイナ君、進学する大学が決まった今、これからの生活への希望と不安があるのでしょうが。。。
お狂さん、これからも又忙しい毎日が続くのですね。
くれぐれもお体大事にしてがんばってくださいね。



2008.10.15(Wed)12:44 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
まだお話の途中ですが
そのような経緯がおありだったのですね。
何より一番ダイナ君の体が大事。
それと夢との選択をしなければいけないことは
お辛かったことと思います。
しかし、これから!!
ダイナ君の進む道がより良い道でありますように。

2008.10.15(Wed)14:49 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君は体の事もありますしね。
私も高校の頃は心臓の手術をしたばかりだったので、坂道を登れば倒れる・・・等あったので、進学でなく就職は体力が付いていかなそうなのは無理でした。
臨床心理士・・・今は結構有名な資格ですよね。
でも、更新など面倒なのですね。
この後どういう選択をして行くのか興味深々です。

2008.10.16(Thu)01:55 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
そうですか、バイトできなかった。
寮は門限がありますからね。
特に、女子寮はうるさい。
今もそうなんでしょうか?
しかし、大学に入ってみて、
想像していたのとは違う、ということはよくある話でして。
理想も夢もありますけれども、
現実とどう折り合いをつけていくのか。
それもまた大人になるための術かもしれません。

2008.10.16(Thu)21:52 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
お気遣い、ありがとうございます。
ねこつかいさんこそ、いろいろと大変でしたね。
まだ、大変か。
自分にもいろいろあるけど、人にもいろいろあるわけでして、
自分の経験のないことは、想像するしかないんですけど、
私は本当にお気楽な性格でよかったですよ。
「♪ふふふん」ですませられる人ですから。
でもまあ、いろいろないとつまらないかもしれません。
喜びだけなら、人間、傲慢になりますもんね。

2008.10.16(Thu)21:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
あ、ありがとうございます。
まあ、ダイナ君も未練たらたらという感じでなかったのが
せめてもの救いでした。
健康な子供でも、夢は夢として、あきらめなければならないことが
ありますからねえ。
よかったのかもしれませんね、言い訳もできたし。
でも、きっと、長い人生ですから、
やりたければまたいろいろと道もあるかなと思います。
今は、まあとりあえずということで。

2008.10.16(Thu)21:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ナツママさんも大変でしたもんね。
って、知ったようなことを言っておりますが。
体がいうこときかないというのは、
なんかつらいですねえ。
ですけど、情熱がないというのもつらいのかもしれませんよ。
何でもいいわ、どうでもいいわ、という思いは
元気でいても半ば死んだ状態で生きているといえるかもしれません。
ナツママさんはいろいろとアクティブに知識を吸収されているので、
見ていて頼もしいですけどね。

2008.10.16(Thu)21:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
いざ進路を選ぶとなると迷うようです。
うちの娘っこもそうでした。
で、結局最初から言っていた心理学を勉強したいそうです。
ダイナ君もがんばれ~~!
後少しだから。

2008.10.16(Thu)22:53 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
大学選びのときに、専門化してしまうと、
進路変更がきかないんですよね。
よく聞くのが、医科大学に行ったけれども、
国家試験に合格できなくて、事務長さんになるとか。
体育大学に行って、怪我して体育関係のお仕事につけなくなったり、
看護科に行って、看護士さんの資格をとらなかったり。
本人も悩んでいるでしょうけど、
親は気が気ではないですね。
娘さんもがんばってください。


2008.10.17(Fri)01:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.01.07(Wed)18:23 |  # |  [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月 14日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ダイナ君の大学選び 5
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ダイナ君の大学選び 5
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年10月14日 (火)
  • 02時17分26秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


