動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 さて、山の上の大学に着きますと、役割分担です。お狂、ダイナ組は大学の総合説明会をまず聞く。格之進、世帯主組は駐車場で、お散歩。というわけで、ダイナ君と建物に入っていきますと、まず飲み物のサービス。迷わず缶のお茶をいただくお狂とダイナ君。そして、パンフレット、アンケートを受け取ります。このアンケートを帰りに書いて受付に持っていくと、何かくれるのです。ちなみにですね、未だうちの車に乗っております。この大学のマスコットです。かわいいですよ。

 説明会会場に行くまでの間、いかついアメフト部の方々が「昼休みにやってるから、見にきてね」とアピールしております。私に、アメフト部の入部勧誘のチラシをくれました。「入部してもいいんですか?」とは尋ねませんでしたけど。

 学長のお話を聞きつつ、パンフレットの別のページを一生懸命読む、内職ならまかせといての母親でありますが、この学校には体育の学部があるので、それっぽい高校生が大挙して押し寄せております。何やら一つのクラブが皆参加している感じ。だいたいオープンキャンパスは六月から始まります。これがどこの大学でも一回目で、七月、八月、九月くらいまであります。一回目のオープンキャンパスの時期に、出願要綱が印刷されてくるんですね。間に合わない学校は、後から郵送となります。しかし、それでも必ず渡されるものがあります。AO入試願書です。

 AO入試は基本的に夏休みくらいには始まります。ですから、六月の時点で、AO入試の願書だけは別刷りで渡されます。また、AOにエントリーするには、その学部が求めている人材がどういう人物であるのか。これを知らずにはエントリーできませんので、出願要綱は厚くなるんですね。

 学長のお話を聞きつつ、AOの出願形式を読んでいるお狂です。しかし、AO入試は時間を取られるので、乗り気ではありません。しかも、その形式は学校によって違うのですが、この大学は、これから行われる学部ごとのミニ講義を聴いて、その内容をまとめて感想を書く。それを本日より一週間以内に郵送することでエントリーとするということです。AOの形式というのは、いろいろあっておもしろいですよ。

 さて、学長のお話が終わると、学部ごとに別れます。ここで世帯主と交代です。駐車場に行って、格之進を車の中でしばらく抱いておきます。そして、外に出て、うろうろしますが、例によってお散歩の嫌いな格之進。「どうでもいいから車に帰りましょう」としきりと促します。ガードマンさんがそんな格之進を見て、「人馴れしてないみたいですね」「そうなんですよ。沖縄の動物愛護団体から来たんですけどね、人が嫌いでして」「そうですか。尻尾が下がってますもんね」

 私はガードマンさんとかお掃除の方とか、そういう方とお話しするのは好きなんですね。こういうお仕事の方は、本当によく人間を見てますからね。うちとけますと、いろいろと教えてくれるんです。ですが、今日はガードマンさん、車の誘導に忙しいようです。そうこうしていますと、玄関まで迎えに来てというお電話が。

「資格を取ったら、就職口があると思わないでくださいと言われた」
「あれ、そうなの」
「うん。自分で見つけてくださいって」
「講義はおもしろかった?」
「うん、おもしろかったよ」

 来週は二つの大学を回らねばなりません。が、今日の大学が一番遠いので、充実感はありました。マスコットと大学名の入ったシャープペンシルをもらって、なんか得した気分。お茶も貰ったぞい。オープンキャンパスめぐりというのもいいかも、と物を貰うことしか考えていないお狂は、他に行く学校はないのかなと探してみたい気分でした。

 しつこく続く。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。

2008.10.16(Thu)01:13 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

なんだか大変そうですけど楽しそう♪
自分の人生を左右するかも
しれない選択なわけですもんね。
迷って悩んで考えて 最終的には
「なんとなくいいかも」っていうのが
意外に一番の決め手かも!
お狂さんもがんばれぇ~

2008.10.21(Tue)18:14 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
オープンキャンパスなるものに私も行ってみたい♪
お土産もらってみたい(笑)
あっちこっち行くのいいですね。
結構大変だろうけど 明るく報告してくださってるので
何だか元気をもらえます(´ω`*)


2008.10.21(Tue)22:18 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
オープンキャンパスに家族として犬まで参加。。。。なんてお狂さんちくらいだろうなあ。。。。。
これは、一種の。。。。家族のレジャー?? ふふふ♪
格ちゃん、来年は少しづつお外の世界にも慣れるように頑張ろう!!
お外っていいよ!!
格ちゃんも頑張れ~~~~~~!!!

2008.10.22(Wed)01:17 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
校風というのがありますからね。
四年間通うのに、「なんか嫌いだなあ」では
足が遠のくかもしれませんしね。
もっとも、四年間だけだしと思うこともできますけどね。
今まであまりよい学校生活を送ってこなかったダイナ君ですので、
なるべく楽しい最後の学生生活を送ってほしいものです。


2008.10.22(Wed)13:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
子供が通う大学に親が行くことはあまりありませんけど、
やはり一抹の不安があるわけですので、
「こんなところに通うのか」という安心がちょっとほしかったりして。
ダイナ君の場合は、あまり選択肢がないですからね。
主さんもついていってみればいいですよ。
父兄向けの相談コーナーとかもありますしね。
学費の相談とか、住む場所の探し方とか。
受験の傾向みたいなのを分析してみせてくれるところもありますね。

2008.10.22(Wed)13:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
格之進もリードでキャンパスを闊歩すればいいのですが、
車で震えている状態でして。
よく動物関連の大学だと、動物無料相談とかあるじゃないですか。
トレーナーさんの養成学校なら、
しつけの仕方など教わってくるのですが
(完全にオープンキャンパスを勘違いしている)、
でも、高速サービスエリアのドッグランに行って
楽しかったですよ。
(と思います、格之進も)

2008.10.22(Wed)13:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月 16日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ダイナ君の大学選び 6
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ダイナ君の大学選び 6
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年10月16日 (木)
  • 01時13分36秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


