動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 それから一週間後、同じ日にオープンキャンパスがある大学二校を一日で回りました。同じ市にあるので、まあ近いといえば近い。一つ目は山の上にありました。って、大学って、山の上にある学校多いですよね。というか、ぶんちゃんの高校もダイナ君の高校も高さは違いますけど、山の上にありますよ。敷地が広くいるので、地代の安い山の上となるのでしょう。

 ここの大学は、前にもお話しした動物学科のある大学ですが、野性動物ではなく、愛玩動物専門なんですね。附属病院もある大学です。最初ダイナ君は動物学科を見学しようとしていたのですが、女子が多いこと、動物看護士は国家資格でないことを考慮して、この科を受験することはやめました。というか、「動物は趣味でいい」と言ったダイナ君がいたずらに動物の近くにいても、返ってしんどいかなと。「やはり亀がいいな」とか思いつつ、勉強するのもつらいじゃないですか。そして、何のために大学に行くかというと、これはもう職業につくためです。ということは、卒業後何になるのかというビジョンを描かねばなりません。もちろん、健康なお子さんなら、何になってもいいんです。大学在学中に、働きつつ、海外を回ってもいいですし、大学卒業後に、会社に入社してサラリーマンになるのもよいでしょう。しかし、ダイナ君は病気を持っている関係で、普通のサラリーマンにはおそらくなれないでしょうし、体を使う仕事もできません。

 それで、私はこの大学にある臨床検査技師の科を勧めたのです。もちろん、動物学科があるというので、パンフレットを取り寄せなければ、そんな科があることにも気がつきませんでした。最初、「どうして俺が検査技師になんかならないといけないんだよ」とか言っていたのですが、私が勧めるもので、「じゃあ、近いし、オープンキャンパスに行くかな」となりました。

 先週と同じく、世帯主、格之進を含めたキャラバン隊は、高速道路を走る。すいすいっと。ナビゲーターはダイナ君ですが、これがなんというのか、まあすべては言うまい。川沿いを走り、山を登りますと、なかなかユニークな建物が見えてまいりました。というのも、この大学はおもしろい編成でして、芸術学部があり、IT学部があり、観光学部があり、ダイナ君が見学に来た生命学部があるんですね。この学部の中に、検査技師になるコースや体育関係のトレーナーになるコース、検査機械を開発するコースと医学系の学部があります。しかし、臨床心理学の専攻はありません。

 何かよくわからないまま、お狂とダイナ君は学部ごとにユニークな形をしている建物の中から奥にある建物に入っていきます。中に入ると、たまたま教員の方が歩いていて「どこに行くの?」「生命医科です」「あ、昼からなんだ。でも誰かいるよ」と教室につれていってくださり、そこで準備している生徒さんに、「君たち、この人たちの相手して」と言われ、立ち去られました。「午後から検査機械のデモをやるんですけど、とりあえず顕微鏡は見られますので、組織を見てみますか」とおにいさん。ダイナ君はおにいさんの説明のもと、顕微鏡を調節しつつ、いろいろな体内組織を見ています。私はおねえさんにいろいろと質問しております。

 「顕微鏡を見るのに太陽光が入ってきたらいけないので、ブラインドを閉めています」
 「そうですか。随分、顕微鏡がありますね」
 「一クラス40人で、一人に一台あたります」
 「それはすごい。組織をプレパラートに貼り付けるのに、技術はいるんですか? 不器用だと難しい?」
 「いえ、機械でやりますよ。大丈夫です。低学年の学生が顕微鏡で実習するとき、高学年の学生が補助としてつくんです」
 「そうなんだ。手厚いですね。顕微鏡を覗いていて、目が悪くなることはないですか?」
 「聞いたことないですね」

 受け答えもきちんとしている先輩のおねえさんといろいろお話しして、なかなかよい先輩たちではないですかと好印象を持って車に帰る母であった。ダイナ君も「顕微鏡を見るのは楽しいなあ。午後からも見てみたい」ということで、それでは二つ目の大学に行って、また帰ってくるかということになりました。

 さて、次の大学は臨床心理学科を対象として、お邪魔することとなりました。ここは道路沿い、JR沿いにある大きな大学です。医科大学、附属病院、看護学校を関連校とする、そのグループ校福祉医療大学にお邪魔しました。駐車場からして広いですよ。しかも、ビルですよ、ビル。都会の大学みたいです。
「この大学、お金を持ってるね」

 ドクターヘリが見えてきました。案内の係りの方にお尋ねするに、県下すべてを網羅して飛び回っている様子です。せっかく目の前にあるのだから、乗せてほしい(遊覧ヘリじゃないって)。ビルの中に入って、受付にいきますと、若い男の子二人がお狂によってきました(どきどき。サインは並んでね)。
「心理学科の生徒ですが、研究資料とするアンケートを保護者の方にお願いしたいのですが」
「まかせといて!」
 これがまた、ぶ厚いですわ。世帯主は「ダイナに書かせなくてどうするんだ」「これは保護者のなの!」と怒るお狂であった。そして、受付でお尋ねすると、講義が始まってすぐだというので、あわてていくこととしました。これがまた広いので、A館とかB館とかあっても、どう行けばいいのかわかりません。廊下には係りの方が何人も立っています。そりゃそうだろ。エレベーターであがると、これまたどこに行ったらいいのかわかりません。都会に出てきたおのぼりさん状態です。そこに生徒さんが廊下を歩いてきたので、「臨床心理学科の講義はどこであるんですか?」「お連れします」とダイナ君だけ連れていってもらいました。

 後からダイナ君のお話によりますと、「どこから来たの?」「香川県です」「あ、僕もそうだよ。どこの高校?」「○○校です」「あ、僕も」ダイナ君は嬉しかったらしいです。

 明日こそ最終回!!  明日に続く!!

 40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


さっちゃん3s
 ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。


スポンサーサイト

2008.10.21(Tue)02:51 |  日記  | コメント : 2 | トラックバック : 0

ご無沙汰で~す♪
電話でお話させて貰ってるから身近に感じちゃって、あまりコメントせずに申し訳ないです。

ダイナ君の将来がかかってると思うと、そう簡単には決定出来ませんよね、しかしお狂さんの文面から察するに、何か楽しそうですね♪オープンキャンバスかぁ、誰でも見学できるんですよね?女子大生の見学をしに行こうかなぁ♪

2008.10.23(Thu)18:16 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
とらまけさん、おやじじゃん。
女子大に男性が見学できるかどうか。
やれそうで、今まで疑問にも思いませんでしたが。
でもなんか、女子大って、化粧品の香りが充満しているような気が。
(化粧の嫌いな人です、私)
まあ、とにかく、私お気楽主婦ですので、
能天気なんですよな、基本。
しかし、化粧は嫌いだ(←しつこい)。

2008.10.24(Fri)01:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月 21日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ダイナ君の大学選び 7
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ダイナ君の大学選び 7
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年10月21日 (火)
  • 02時51分41秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


