動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
070521_1633~0001
 今日も今日とて、お狂です。

 今をさること一月ほど前のことです。って、十月三日のことです。忘れもしません。私が夕方、家でぼけぼけしておりましたら、一本のお電話が。それはダイナ君の数学塾の先生でした。
「ダイナ君、いらっしゃいますか?」
「いえ、それが、点滴に行ってまして」
「実はですね、犬を散歩させていたら、亀を見つけたんです。それで、このまま置いておいたらまずいかなと思って、家に連れて帰ったんですが、どうやったらいいかなと」
「フードとか、プラスチックの箱とか持って、病院から帰り次第、ダイナ君と伺います」

 この時に既にいやな予感はあったんです。ご存知のように、うちにはこの二匹の亀がいます。体長2センチくらいの頃からうちで育てた子と、教会幼稚園のあまりの過密飼育スペースに同情したダイナ君が連れて帰った子と。どちらも大きくなって、どちらも雌で、裏庭のたらいにおります。ブロックの上で、日光浴するときは、一匹分のスペースしかないですから、このような状態になるわけですね。
081101_1416~0001
 ダイナ君から点滴が終わったと、電話があり、亀さんの飼育道具を一式、車に乗せて、お迎えに行きます。
「かくがく、しかじかなわけよ」
「ふうん、どんな子かな」

 と、見に行きますと、先生は思いあまって、ササミをあげておりました。別に間違いではありませんが、亀さんとて、突然捕獲されたわけですから、おっかなびっくりですね。
「置いておいたら、死んでしまうかなと、つれて帰ったんじゃが、もとにもどそうか」
 そりゃ、遺棄という奴になりますぞ。一度保護したら、責任持たねば。責任が持てないなら、保護はしたら駄目なんです。ダイナ君は当然、目を輝かせて、私に尋ねます。
「飼ったらだめ?」
 この状況で駄目って、言えるかい!! しかし、最後の望みをかけて、もう一度尋ねてみます。
「先生のところでは、飼わないんですよね」
 先生も、飼わないとは言えません。
「元の場所にもどした方がいいでしょうか」
 亀の引き取り手なんか探せんぞ。仕方なく、連れて帰って、裏庭の日の当たる場所に水槽を置いてみました。

 この子はなかなか大変な子でした。食事しないんで、ダイナ君が心配して、
「おかあさん、あの子が食べるようにお祈りして」
「うん」
 相変わらず、食べないのですが、元気でいるのです。水かえなどしていると、ダイナ君によってきたりもするそうです。もともといる二匹は、もちろん、ダイナ君に近寄ってきます。引越し控えて、三匹になるかなあ。

 40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


さっちゃん3s
 ドッグ・サルベーションで保護した犬さんたちですが、現在、預かり様のもとで生活しています。右の画像がはさっちゃんです。
アクア2s
 左の画像はアクアちゃん。詳細はたんたん家の預かり日記から、状況をお知りになることができます。




スポンサーサイト

2008.11.11(Tue)09:53 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

日光浴はスペースがないから重なるんですね・・・。
そしてもう1匹。
これはダイナ君に飼ってくれって行ってるような物ですよね。
元の場所に戻すなんて言われたら、そうなるでしょうね。
それにしても・・・亀にも人に懐くということがあるんですね。
亀同士のいじめってないんですかね?
うちの出目金は飼ってすぐに片目を先住魚に攻撃されてなくなりました。

2008.11.13(Thu)00:50 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
金魚は結構ありますね。
亀もあるらしいですが、そのため、最初は別々の水槽でした。
が、たらいにしてからは、そこそこ仲良くしておりまして、
ご存知のように卵を産んだので、
これは仲睦まじい関係になったのだと思っておりましたが、
今年になって、二匹とも雌だと。
というわけで、新しい子は性別がわかりません。

2008.11.13(Thu)01:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ありゃま(笑)
もしや先生チラッとでもダイナくんが
最後にはもしかしたらなんとかしてくれる
なーんてことは思ってなかったかと勘ぐっちゃいました(笑)
(気のせいですよね?(笑)(=w=))

それにしてもこちらではあまり
亀を保護ということはないのですが
これって捨ててるヒトがいるんでしょうかね??(´・ω・`)

2008.11.13(Thu)07:42 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
亀さんを遺棄するときには、ご存知のように
池のある場所に捨てるんですね。
ですから、基本的に保護するなどということは
ありません。
捨てられているかどうか、見ただけでは判断できませんからね。
しかし、ミドリガメ。
この亀さんは外来種でして、生態系を壊しているのは確かです。
安易に亀さんを飼うのはやめていただきたいですね。
亀さんというより、爬虫類なんですが。
特に、爬虫類の場合、問題となるのが
大きさです。
最初は卵生ですので、とても小さい。
これが体調が出世時の10倍には軽くなるわけでして。
特に、カメレオン、イグアナなど飼育は難しいです。
まあ、はる吉さんに言うようなことでもないです。
私は爬虫類の飼育には反対なんです。
輸入にももちろん反対です。
というか、輸入そのものに反対です。
動物は基本、産まれた場所が一番住みやすいわけですから、
気候の違う場所には連れてきてほしくない。
というわけで、旭山動物園に熱帯の動物がいることも
私は実は反対なんです。
って、一人でまくしたててしまいました。

2008.11.14(Fri)01:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
その先生 亀を飼う自信がないのかも?
だけど、保護した以上やはり自分で飼育するくらいの
覚悟で保護してもらいたいと思ってしまいましたが、
お狂さんちにまたしても家族が増えてしまって
ただでさえお引越し大変なのに 亀とて大きくなると
そりゃ大変ですものね。
でも、一人ブログ仲間の方も飼ってらっしゃるけど
かわいいんですってね♪
癒されてるそうです。
あの独特の動きがいいのかも^^

2008.11.14(Fri)07:44 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
正直、私、亀のかわいさがわかりません。
ライトを当ててあげて、石の上で手足を伸ばしているのを見ると、
まあ、かわいいかなと思いますけれども、
犬や猫のように、見つめてくれるわけでもなし、
非常に反応しているなと思えば、
「餌、くれ」というのでばたばたしているだけでして。
そのわりに、水槽の掃除ばかりしていないといけないので、
なんかはらたちます。

2008.11.15(Sat)00:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年11月 11日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ こういうことになるのか
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • こういうことになるのか
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年11月11日 (火)
  • 09時53分37秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


