動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ということで、こちら、早くも通常ヴァージョンでお届けします。
 
 年末の家探しですけれども、世帯主の特命により、最初に見た物件の不動産屋さんにメールを送信いたしました。
「不動産屋さんも大家さんもよい方で、物件そのものは申し分ないけれども、駅から遠いということが送り迎えをする私の負担になることが予想される。それで、どのくらいならお返事を待っていただけますか?」
 まあ、なんといいますか、虫が良いよなあと思いつつ、忌憚ないところを書いたわけですね。そうしましたら、不動産屋さんは一月入っても大丈夫かと思います。もしどなたかからお問い合わせがありましたが、お狂さんにお知らせしますから、というお返事でした。それで、私はまたまた不動産会社にお電話して問い合わせることとなったわけです。

 本音を申しますと、もう無理だろうと思っておりました。そりゃそうでしょう。何十とお電話して、ヒットしたのが一件。最終的には二件だったわけですけど、はっきり言われております。「この地域に一戸建ては少ない」「駅の近くに物件はない」「複数ペットはますます無理」なんかもう、やけくそですわ。
クリスマスの準備をしつつ、不動産会社にお電話すると。全く、この苦労を知らずして、世帯主は出歩きまわっておるわけですよ。

 「複数ペット可の一戸建てですが」
 半ば疲れてお電話したお狂の耳に、「ありますよ」という軽いお返事が。「大家さんに確認してみないといけませんが、おそらく大丈夫だと思います」というわけで、暮も押し迫った28日の午後に帰省したぶんちゃんも一緒に、皆で見にいったのでした。何でも大家さんは全国ネットの大会社のお偉いさんで、こちらには住んでいない。お母様が一人でお住みになっていたけれども、今は住んでいない。ペットについてはお話ししていないが、出るときにきちんと直せばよいと思う。

 ここまでは普通のお話でした。ところがですね、ここからですよ。
「大家さんは細かな取り決めをしたいらしいので、話し合いが必要となります。住むことを決めたなら、一度会っていただかなければならないかもしれません」
 こういうお話を聞いたら、どういう物件を想像なさいますかな? 当然、きれいな一戸建てだと思うでしょ? ぶんちゃん、トイレとバスルームを見て、「いやだ」とすぐさま言いました。この人は、水回りには厳しいんです。子供の頃からトイレにはうるさいんですね。今や洋式でないといやだと言い張っておりますけどね。今のうちは和式です。ですから、洋式便座をつけているのです。

 世帯主も物件を見て、帰りつつ、「あの家で細かなことを言われてもなあ」と困惑しておりました。だいたい、うるさい人というのは、何からでもけちをつけるんですね。後々、面倒なことになる可能性があります。不動産屋さんとお別れして、ぶんちゃんは最初の物件を見ていないので、外から見にいくこととしました。ついでにいいますと、今日見た物件は最初の物件と同じ山にあって、少し低いところだったんですね。苦笑してしまいました。ぶんちゃんは「きれいだから、こっちがいい」と外から見ただけでいいました。最初の物件の家賃より今日見た物件の家賃の方が安かったのですが、しかし、「ちょっとこれでその家賃をとるのお」という感じでした。といいますか、最初の物件の家賃がすごく安く思われてきました。

40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。



2009.01.03(Sat)01:06 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

明けましておめでとうございます(^∀^)

お家探しはギリギリまでホンマ探すのがいいですよね(笑)
よく「そうこうしてると決まってしまうよ?」と
せかす担当者もいますが1人暮らしの部屋ならありえても
一軒家ってそうでもないけどなぁって思ってます(笑)
ペットOKって昔よりは多くなってきましたが
古めが多いですね(笑)
最初からペットがOKで建てたものはこれまた高かったり( ̄口 ̄||)(笑)
いい物件見つかるといいですね

2009.01.03(Sat)09:37 | はる吉 #- | URL [ 編集 ]
家探しは探している時は楽しいのですが、お狂さんの場合は多頭飼いという条件があるので、厳しいですね。
でも、大家さんと面接する割りにあまり綺麗な家でないとなると確かに気が進まないですね。
あとあと面倒なことにもなりそうですしね・・・。
続きを楽しみにしてます。


2009.01.04(Sun)01:08 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
はる吉さま
新しい年のお喜びを申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。
不動産会社のことはお詳しいはる吉さんのこと、
なんかコメントに説得力がありますが。
今回さがしてみて初めてわかりました。
ペット可物件、というのは、
いろいろと条件があるんだなあと。
まあ、多頭飼い崩壊などということもありますけどねえ。
常識的に考えて、やっぱり二匹くらいまでなんでしょうかねえ。

2009.01.04(Sun)01:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
新年あけましておめでとうございます♪
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません!
おうち探しは簡単にやり直しが出来ないだけに
ほんとアタマを悩ませますよね。
決まらないうちは気持ちがぜんぜん落ち着かないし、
さぞやお疲れなのではないでしょうか。
他人事だから言うわけではありませんが
住めば都という言葉もありますし、
お決めになる物件はいいお宅になると思いますよ。
がんばってくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。

2009.01.04(Sun)17:52 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
昨年中はありがとうごさいました。
新しいご引越し先が決まるまでは、
落ち着かない事と存じますが
納得して決めたいですもんね。
より良いご縁の方へゆかれますように。

前頁のダイナ君の牛さんも味があって良いですね。
この牛さんのようにパワーと勢いを持って、
お狂さん、ダイナ君、ご家族皆様、新しい生活をスタートされる事をお祈り申し上げます。

2009.01.04(Sun)22:55 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
いっぱい物件があって、選んでいければ楽しいですよねえ。
いろいろな家が見られて、しかも一戸建てですからね。
夢も広がります。
(広げてどうすんじゃ)
しかし、夢ではなく現実を見せられるのが
複数ペット可物件。
でもまあ、へこむことはなかったですね。
住むところは一つでいいですからね。
最終的に一つ納得して住むことができれば
それでいいんですもんね。

2009.01.05(Mon)00:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
同居人さん、お帰りなさい。
しんたろう君を久しぶりに見せていただいて、
楽しそうでよかったですね。
まあ、今の家が狭いので、
どの家でも今より広い場所に住むことにはなるんですね。
それでよしとするということもできますけれどもね。
しかし、やはりいろいろと考えますよね。
何年すむのかわかりません。
本当は一番気になっているのは、ご近所の方々なんですけどね。
こればかりはおっしゃるとおり、わからない。
いかんともしがたいですね。

2009.01.05(Mon)00:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
本当に決まるまでは、不安定な感じですね。
二月に引越しするとは決まっておりましたが、
といって、決まっていないとなんか荷造りもなあ。
しかし、そうも言っていられなくなりました。
明日から私はめちゃくちゃ忙しいのです。
どんなもんだい!!
(何の自慢だ?)

2009.01.05(Mon)00:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 03日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ まだまだ探すぞ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • まだまだ探すぞ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年01月03日 (土)
  • 01時06分56秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


