動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 一体、この記事のタイトルは何だと思われるでしょうな。お狂は浮気などしていません。ダイナ君も恋などしていません。世帯主ですか? 知りませんよ、んなこと。してても言わないでしょうよ。ぶんちゃん…。告白とは既に無縁。ということになるのかなあ。

 ということで、家ですね。二回目に本土上陸しまして、三軒の物件を見てまいりました。そして、ダイナ君と私は「もう最初の家にしよう」と世帯主に迫ったわけです。ぶんちゃんももちろん、「最初の家でいいじゃん」などと言っていますが、こいつは身の程知らずな言い方をしておりますね。大家さんが面倒であるやもしれない物件を見たあと、再び一番最初の物件を見たというお話はしましたが、私も世帯主も最初の家からどうやって児島駅にいけばいいのかというのを模索しておりました。私はバスをさがしあてておりましたが、世帯主は各駅停車の駅があることを調べておりました。それで、その駅まで走ってみたんですね。そこそこありましたが、児島駅に行く道は一車線で非常に混むであろうことは予想できました。それよりもバイクで各駅停車の駅に行った方が速いということはわかりました。

 というようなこともあって、家族は最初の家に決めたのでした。翌日、私が朝ごはんを食べたダイナ君を点滴のため病院に連れていって、帰ってきますと、世帯主が「○○から電話があった」とのこと。

 ○○とは不動産会社ですね。実は昨日お邪魔した不動産会社さんにお電話したとき、いくつかの不動産屋さんに同じようにお電話していました。その中の一つに、「ペット可ねえ。広い一戸建てがあるんだけどねえ。家賃がちょっとねえ。△万円なんだけど、高いよねえ」「高いですねえ」「そうだよねえ」

 皆様もご経験あると思いますが、ここで一押しすれば何とかなりそうだというニュアンス。それを感じとったものですから、お狂は少々強気です。「何とか×万円では駄目でしょうか?」「×万円ねえ。尋ねてみようか」「お願いします」「では、またお電話します」というお話になっておったのですが、四、五日たってもお電話がなかったため、駄目だったのだなと思っていたのです。

 世帯主が「見に来るなら五日以降でお願いしたいということだったけど、年内でもいいかなあというニュアンスだったぞ。家賃は×万円でいいですと言われた」すぐさまお電話して、「午後から見にいってもよいでしょうか?」とお願いしました。不動産屋さんは鍵が預かっているかどうか確認してみるから折り返しお電話しますねとのことで、しばし待っていると「ありますから、どうぞ」

 点滴の終わったダイナ君を迎えに行き、「またまた家を見にいくから早く昼ごはんを食べてね」

 この不動産屋さんはHPを持っていました。それで物件を見ますと、△万円より一万安い物件が載っています。私たちにはそれよりまだ一万円安い金額を言ってくれましたが、部屋の数など聞いているのと同じだったので、おそらくこれなのかと思ってみていました。世帯主はプリントアウトして、「なんか広いなあ」と言っています。

 めちゃくちゃ広いのです。二階は二部屋しかありませんが、押入れがあり、板の間があります。つまりそこにいろいろ置けるわけですね。最初に見た家は部屋数の割りに収納スペースが少なかったので、そこが多少ひっかかっていたといえばいたのですが、この家なら十分あります。しかし、「なんじゃ、こりゃあ」というくらい一階には部屋があります。二階など使用しなくてもよさそうなくらいあるのです。しかも、めちゃくちゃ広そうなのです。私が家賃を安くしてと迫ったおかげで、一番最初の家より少し安いのです。

 気持ちは結構動きつつ、四人と格之進で見にいきました。そして、案内された場所は最初の家よりまだ駅より少々遠かったのですが、高さはそんなに高くはない。しかし、車から外の風景を見ておりますと、もう何回も見た風景。つまりは、児島で住もうと思うと、この辺りにしか物件がないということがわかります。

 家の作りは昔風です。しかし、なんというのか、こういう作りは安心しますよね。ぶんちゃんは早速水回りを点検。「いやだ」ぶんちゃんがそう言うことは目に見えていました。私もいやだと思いましたから。
「簡易水洗なんですが、今年下水がくるだろうといわれながらこなかったので、来年は来ると思います。それまではこれです」
 一階のめちゃくちゃ広いお部屋は、何やら作業をするスペースだったらしく、それで広いらしいのです。不動産屋さんがおっしゃるには、動物はなんとか一部屋だけに出していただけたらということですということだったのですが、この広い部屋に出したとしたら、なんか運動不足になるとも思えません。一階の別の部屋の床板がはがれかけています。
「これは直してくださるんでしょうか?」
「直してくれないんじゃないかなあ。言ってみましょうか?」
「はあ」
 
 一階の畳みの部屋の入り口付近の畳が黒くなっています。
「畳みは替えてくださるんですか?」
「いえ、替えないと思いますね」

 そりゃないだろ。確かに動物がいますよ。汚すでしょうし、痛むでしょう。でもだからといって、我慢できるような黒ずみでもないし、床板のはげかたもそのままで住めるとは思えないぞ。そして、暗かったのです。一番最初に見た家は角地だったので、南から差し込む光がさんさんと輝いておりましたね。明るい家がよいのは言うまでもありません。

 帰りの車の中はやや沈黙状態ですが、瀬戸大橋の途中のパーキングエリアに降りようと世帯主が言いました。降りたことがないわけでもなし、別にわざわざ降りなくてもいいんだけどなあと思っておりますと、無料休憩所で、「ちょっと話しようか」ということになりました。何ですか、改まって。

「もう一番最初に見た家にしようか」

 世帯主から言い出しましたので、子供二人は「そりゃそうだよね」というノリになりました。最初に見た家が基準になるのはいたしかたありませんが、大家さんが大工さんとて、きれいにリフォームしてくださっていたおかげで、何の文句も言う必要がありません。私にとっては、「うちも多いからいいよ」と快く複数ペット飼育を許してくださったこともあります。家の中にはいくつか照明が置いてありましたが、ついていないお部屋もありました。「まだうちにあるから持ってこようか」と言ってくださったり、「クーラーは取り付けるよ」と言ってくださったりしたので、大家さんとのトラブルがないことは想像できました。

 というわけで、四軒の物件を見せていただいて、私達は最初の家に決めました。世帯主が仕事が忙しくなって休めなくなると困るので、引越しは土曜日にしてくれということで、二月十四日となりました。バレンタインデーですね。

 これより、家のお掃除と荷造りが待っております。お狂はご存知の通り、不良主婦です。苦手なことばかりせねばなりません。たとえ浮気していたとしても、バレンタインデーには愛の告白などしている暇はありません。どうだ、まいったか。って、感じです。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。

スポンサーサイト

2009.01.05(Mon)01:33 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

最初の物件にしたんですね。
全て条件に合った物件を見つけるのってなかなか出来ないですから、何か妥協しないといけないですよね。
引越しはバレンタインデー・・・タイトルでダイナ君に好きな子でも出来たのかと思いましたよ。
でも取り敢えずは、一安心ですね。
引越し後の荷解きが1番面倒かも・・・。


2009.01.05(Mon)12:48 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
なかなか大変な顛末でしたね。でも良いところに決まってよかったです。
引越し後の荷解き、に同感です!私もダンボールのままのものがどれだけあるか(笑)
どうぞお疲れをためないよう、ゆっくり準備に取りかかってくださいませ。

今年もどうぞよろしくお願いしますね♪


2009.01.05(Mon)14:52 | きてぃ。 #xf8tDmz. | URL [ 編集 ]
なるほど(((uдu*)
そういうわけのタイトルでしたか。
まさか お狂さんが誰かに告白するつもりだったのかと思ってしましました。
一体ダレにっ??
いくら広くて使い勝手がよくてもやはり大家さんの気持ちの良さですよね。
普通、入る前に修理とかするものでしょ?
その分、しっかりお金をもらってるはず。
でも決まってよかったです。
これから荷造り大変ですが、面倒臭かったら誰かにあげるなりして
身軽に引越しなどンー...(*´・ω・)ゞ
バレンタインデーに引越しですか。
じゃー引越しそばのかわりにチョコでご挨拶になるんでしょうか♪


2009.01.05(Mon)23:12 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
新しい家が決定されたって事でおめでとうございます。

引っ越しって面倒ですが身辺整理をするにはもってこいですよ。
いるかな?使うかな?って物は全部整理しちゃいましょう。

近くならお手伝いに行くんですが、無理ですので琵琶湖の湖岸から無事にお引っ越しが終わります様にお祈りする事にします。

2009.01.06(Tue)13:06 | おっちゃん #- | URL [ 編集 ]
お狂は浮気などしていません。で、笑っちゃいましたけど、
ダイナ君も恋などしていません。・・・恋せよ青年!!(笑)
ともかくお家が決まってよかったですね、おめでとうございます。
少しは気持ちが楽になったのでは。
でもとなると、引越しやさんを決めたり
持っていくもの捨てるものを選別したり
ゴミはゴミで、どうやって捨てたらいいの?とか
格ちゃんや町子ちゃんたちを連れて行くときの装備だとか、
気苦労はつきませんね。
たしかに浮気するヒマないかも、ですね。まいりました、です(笑)。

2009.01.06(Tue)18:31 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
決定おめでとうございます。
優しそうで動物好きな大家さんのお宅で安心しました。
「うちも多いから良いよ」なんて、何と心の大らかな大家さんでしょうか!
お引越しまで1ヶ月少々ですね。
お忙しいでしょうが、お体壊さぬように頑張ってください。

2009.01.06(Tue)23:48 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
なんか最初に見た物件というのは、
良くも悪くも、基準になってしまうので、
常に頭の中にありますね。
しかも、なかなか見つからなかったときの最初の一件ですし、
非常にきれいな物件でしたし、
唯一、大家さんとお話できた物件でした。
正直、だから最初のところにさっさと決めておけばよかったのにと、
高速道路料金の高さに喘いでいるお狂は思ったのでした。

2009.01.07(Wed)00:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
きてぃさま
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
久しぶりに吸う都会の空気はいかがでしょうか?
私の知り合いに東京の大学に通うようになってから、
喘息になったという方がいらっしゃいますが。
荷解きですかあ。
(あまり考えていない人)
私、気持ちは今いる家のお掃除なんですよ。
いろいろ言われるといやですからなあ。
いつも言われておりますからなあ。
不良主婦なんだからと言っておりますが。

2009.01.07(Wed)00:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
引越しすることは大分前から決まっておりましたので、
徐々に荷物は減らしていっておりましたけれども、
なんかそれでも服が多いよなあとか、
本がなあとか思います。
まだ最低でもこの後、また一回は引越しがあります。
ですから、それまでにさらに身軽になっておこうと思います。
あ、お狂の体重じゃないですよ。

2009.01.07(Wed)00:52 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おっちゃんさま
あ、どもありがとうございます。
まあなんか引越しですね、
早くもやけになっておりますね。
寒さに力が入らないわけですよ。
なんといっても、熊みたいに冬は蜂蜜を塗った手々をなめながら
冬眠する人ですからなあ。
面倒くさいなあとそれしか思っておりませんね。
不良主婦なわけですよね。

2009.01.07(Wed)00:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
お狂も浮気したいよ~!!
ときめきがほしいよ~!!
あ、嘘ですよ。
もうそんな年齢は過ぎました。
(悲しい…)
ダイナ君も恋したいそうです。
対象は「ねえちゃんみたいにけばくない人」だそうです。
やはり家が決まらないことには、荷造りしようという気持ちにも
なりませんねえ。
って、決まっても荷造りしてないじゃん!!
はは、どんなもんだい!!
また引越し当日、義父や義母に叱られるんですわ。
やれやれ。

2009.01.07(Wed)00:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
あ、どもありがとうございます。
そうなんですよね。
ご自分が手間隙かけてリフォームして、
貸すならきれいに傷つけずに住んでくださる方に
貸したいものですよね。
それが「いいよ、うちも多いから」
で、すませてしまわれるような方だったので、
私は実はすぐにでも決めたかったのです。
まあでも、世帯主はそういう人ではないですからね。
このあたり、結構ドライに考える人です。
でもやはり、この物件よりよい物件は出てきませんでした。
多頭ペット可住宅がどのくらい少ないか、
神様が私に教えてくださったのでしょう。
ですから、なおのこと、大家さんには
感謝しております。

2009.01.07(Wed)01:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 05日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 家が決まったら、愛の告白などしている暇はない
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 家が決まったら、愛の告白などしている暇はない
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年01月05日 (月)
  • 01時33分16秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


