動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 さて、昨日、私、運転免許証の更新に行ってまいりました。引越しも控えて、できることはさっさとやっておく。だいたい、私は気が短いですので、何でもさっさとやっておきます。特に、ダイナ君が突然病院に通うということにもなるものでして、できることは時間のある間にやるようにしております。何か課題を抱えているというのがいやなんですね(除くお掃除)。

 本当は4日、長期休みが終わってすぐ行きたかったんですけど、この日は他にいろいろ用事がありました。引越しの手配ですけどね。更新は午前中しかやっていないんです。更新にもいろいろあるようでして、区分によって受講できる時間が違うんですね。私は午前だけ。前は午後もあったんですけど、人が多いといやだなあと思いつつ行きますと、今までで一番少なかったですね。免許を取って20年過ぎてます。考えてみますと、当たり前ですが、ぶんちゃんの生きてきた年月より長い間、運転しているわけですよ。最近は必ず朝、交通事故に合わないようにお祈りしております。

 ところで、交通安全協会ですよ。今まであれにいつも加入しておりました。免許センターの中に入ると案内の方がいて、なぜか交通安全協会の方に誘導するので、つい天下り公務員のために給料を払ってしまっておりましたが、今年はなぜか「交通安全協会に入る方はこちらです」と控えめな誘導となっておりましたので、引越しもありますし(後の住所変更をやらねばならないとなると、面倒くさい)、今年は初めて自分で書いたわけです。どうってことなかったですけどね。なぜか、自分で書く場所に案内の女性の方がいた。前はいませんでした。ということは、交通安全協会の存在を快く思わない人が増えてきて、自分で書き込みするようになったと。しかし、書き方に不備があったり、書き方がわからないという人が出てきて、案内の方を設置するようになったのでしょう。

 で、視力検査ですよ。これがですねえ、年です。見えにくくなっておりました。私、健康診断を受けている間はずっと視力は2.0でした。最近検査していないのでわかりませんが、しかし、老眼が入ってきて、非常に字が読みづらくなっております。老眼と視力検査が直接関係するかという問題、これはまあ置いておきますが、視力検査にためらいのない人だったわけですからね。今回は戸惑いがありましたよ。

 そして、暗証番号の書き込み。これも初めてですけど、私4けたの数字は大抵いつも同じものを使っております。パスワードもそうです。だって、ぱーですから、一つくらいしか覚えらんねーんですよ。

 今回大きくかわったことは、皆様ご存知だと思います。なんと8tの車が運転できるとな!!免許区分は今まで普通だったのに、乗ったことのない中型のところにしるしがついている。交通の規制というのは徐々に厳しく細かくなっていっておりますね。事故をおこさないように毎年のように改正がなされております。ダイナ君にそのことを話すと、
「え、おかあさん、8t車が運転できるの? トラックを運転するおかあさん、見てみたいなあ」
そんなものが運転できるなら、ただの主婦などやってないわい。

 そして渡された免許証には本籍の記載がありません。個人情報の漏洩防止のためだそうですが、困るよなあ。私、本籍は世帯主の実家なんですよ。住んだことがないので、覚えていないんです。あまり本籍を書くことなどないですが、書かねばならないときはいつも運転免許証を取り出して書き込んでいたんです。こうなると、手帳かなんかに書いておかねばならんじゃん。携帯に覚えておいてもらうか。

 しかし毎回、運転免許更新でいやになることは、皆様同じじゃないでしょうか? 免許証の写真の人相が悪い。私、実物はもっとかわいいですよと言いたくなるくらいいやなんですよね。でも、今回は今までで一番ましでした。というか、見てすぐ感じたのは、「年とったなあ」ということです。五年前の写真とはもちろん大きく変わっておりますよね、私も。免許証の写真は修整がききませんからなあ。五年の間、どうかあまり人前に出す機会が少なくてすみますように。とくに警察の方にはお見せしなくてすみますように。

 40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


スポンサーサイト

2009.01.07(Wed)10:20 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
てか、私今年免許更新だわ!
なんにも知らなかったけど普通免許で8t運転
できるんですか?本籍私も旦那の実家だから
消されると困るんだけど・・・
いやぁ知らない事だらけでびっくらこいた。
なんだか色々なことが変化していくのですね。
きっと今年も色々あるんだろうけど
笑顔で毎日過ごしたいものですね♪
今年ものんびり更新していきますので
よろしくお願いします!

2009.01.07(Wed)18:59 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
こちらこそよろしくお願いいたします。
子育ての合間での更新ですから、前以上に大変ですね。
20分の講習で、何が何やらわからないくらいの早口で
まくしたてられましたので、
いまいち、よくわからないのですが、
とにかく本籍地がわからないのは困ったなあと。
8t運転できるって、私にそんなもの運転できるかい、
って感じですけどねえ。
とにかく交通事故さえなくなればいいわけですが。
昨年は悲惨な交通事故が多すぎました。
ドライバーの意識が低下していることがわかります。
まあ、酒気帯びなど持ってのほかですけどね。
飲まない人間にとっては、「信じられない」とかいう範疇に入るのですが。

2009.01.08(Thu)01:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
免許証
私は原付きしか免許証が無いのですがすでに32年経ってますので原付きゴールド免許証です。原付きも廃棄したし今は乗る機会も皆無ですが、こんな便利な身分証明は無いので随時更新しています。先日、免許を取った娘、、せめてその時くらいは化粧すれば良かったのに、どこから見ても中学生のような写真の免許証で「これを3年間使わないかんー」と凹んでいました。(笑)お凶さんも冬生まれなんですね。寒い時の更新ってちょっと億劫かも。

2009.01.08(Thu)10:16 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
免許の写真っていやですね~。
私はまだ免許をとってから6ねん程なのですが
昨年更新した時にはそりゃ慎重に写真を撮りました。
何はともあれ、無事故無違反、安全運転でいきましょう!

2009.01.08(Thu)20:03 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
カラーリストさま
身分証明書と免許のことをおっしゃっておりますが、
本当にそうですよね。
運転免許証を持っていないと、写真つきの身分証明書がないんですよね。
健康保険証では写真がないので、本人確認がとれなくて、困ることがありそうですが。
パスポートならそうなりますが、私などとっくに切れておりますよ。
ついこの間、ぶんちゃんがおそろしいことを言っておりましたね。
クラブに行くのに、年齢チェックがあることがあると。
そのときに、学生証を見せろといわれるらしく、
当然二十歳がボーダーになるわけです。
大学生といえども、十八歳の子も十九歳の子もいるんです。
で、学生証の偽造となるわけですね。
そうまでしてクラブに入らなければならないのか、
入りたいのか。
人間、欲望にはどこどこまでも忠実です。
倫理では社会規範ではなくて。

2009.01.09(Fri)00:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
免許証の写真ですね、あれは笑っていたらだめなんですよね。
笑っていたなら、もっときれいに写っている方は
多くいると思いますよ。
私、笑ってもだめだと思いますけど、
真面目な顔でなるべくきれいに撮っていただこうとすると、
なんかこう、緊張しかしません。
つまり、引きつった顔になっておるわけですよ。
写真をとる場所には、
「免許は長いおつきあい。良い顔で撮りましょう」
とかなんとか(原文、覚えておりません)書いております。
しかし、きれいに撮れるのなら、憂えることはないですよ。
きれいに撮っていただきたいのに、
なんか指名手配写真みたいになるわけですよね。
まあ、とにかく。
おっしゃるとおり、無事故無違反。
これが一番大切です。
写真の写りよりも。

2009.01.09(Fri)00:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私も、免許の写真はかわいくなく撮らなきゃいけないって
決まりでもあるんですかっ、って聞きたくなっちゃいます(笑)。
そっか。ICチップが入ったやつになるんですね~。
いいなぁ最新式の免許証。
私は古いまんまでまだまだ使わなければいけません。
交換してくれないかなぁ。ICチップ入りに。(新しい物好き)

2009.01.09(Fri)19:26 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
免許証って、昔は大きかったんですよ。
同居人さんはお若いから小さいサイズのままでしょう?
ICチップが入ると、少し厚くなっておりますが、
それほど気にしないですけどねえ。
あのチップに個人情報や事故歴なんかが入っているんでしょうけど、
自分では見られないですから、ひょっとして
個人の性格なんか記憶させられてたら
どうなるんでしょうね?
「偉そうに言うけど腰抜け」とか
「言い訳ばっかりして自分の非は認めない」とか
はたまた「免許を取り上げられそうなら取り上げろ」
とか入ってあったらどうしましょうねえ。

2009.01.10(Sat)00:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私も免許証の写真には自信ないです。
自信があるからってなにになるわけでもないですけどね(笑)

2009.01.10(Sat)00:29 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主sま
「免許証の写真、きれいに映ってる」
と言っている方に、未だかつてお会いしたことないですが。
そういう方がいたら見せてもらいたいですなあ。
「わ、実物よりきれいじゃん」とか言うことが
あるんでしょうかねえ。

2009.01.10(Sat)00:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 07日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 運転免許更新で一番いやなこと
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 運転免許更新で一番いやなこと
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年01月07日 (水)
  • 10時20分32秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


