動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 本日と明日、ダイナ君にとって高校生活最後の定期試験が行われております。それがですね、いつもなら五日くらいかけるものが二日ですよ。初日は七時間。二日目は四時間だそうです。ダイナ君は二学期末テストが終わったときから半日なんですね。センター試験を受験する学生さんは昼からも授業があるのですが、ダイナ君のようにもう進学大学が決まっている生徒さんや私立しか受験しない生徒さんは午前中授業なんです。三学期に入っても同じです。おかげさまで、ダイナ君にとっては体が楽。思えば、高校入学したときから、土曜日もなしに七時間授業。三年になってからは三時間授業でしたからねえ。寒い時期、一年を通して一番体調管理が難しい時期です。短い授業はありがたいなあと思っています。

 またご存知のようにセンター試験のときは一年で一番寒いんですね。少し迷ったんです。センター試験を受験するかどうか。ですけれども、感染をかぶると格段に腎臓が悪くなるダイナ君ですので、早めに大学が決まった時点で、受験しないことにしました。それでよかったと思います。夏に冬のことはぴんときませんけれども、こうやって真冬を迎えますと、やはり冬の寒さは厳しい。そんな時に引越しするかって感じですけどね。

 さて、ダイナ君ですね。なんとか腎臓移植をしないために、食事療法や鍼灸、民間療法など、できることは私、何でもしております。民間療法はコンニャク湿布ですね。温めたコンニャクをお風呂上りに背中の腎臓ある場所に置くこと30分。つい数週間前から、この時間に官足をやっておりますよ。足の裏をもむんですね。

 私の母は私が高校生の頃からヨガをやっておりまして、今でもやっているのですけど、その中で足の裏をもむというのがあります。なんどかもんでもらったことがありますが、足の指を回したり、ある部分を押しつつ、「ここは肝臓ね」「ここ、腎臓」とか言いつつ、もんでくれました。官足では反射区というようですが、足の裏と臓器とか対応していると。足の裏の臓器対応部分をもむと、その臓器がよくなるというんですね。

 何か問題のある臓器と対応している足の裏は、かたくなっています。そしてもむと痛いんです。で、私は一生懸命もんでおるわけです。これはなんか効いておりますよ。ダイナ君の血液が酸性に傾かなくなったんです。

 私は疲れると出てくる痛みというのがあるのですけどね、この間年末ですか、痛みが出てきたわけです。それで、官足の本を読みつつ、対応する足の反射区をもんだんです。痛み止めのお薬も飲みました。悪くなると困りますから。ですけど、足をもみつつ、「これは足もみだけで治そう」と病院には行きませんでした。その本には糖尿病がよくなっただの、腰痛がよくなっただの、癌が消えただのと書いてあります。母が昔足の裏をもんでくれたとき、気持ちはよかったですが、本当に効くのかなあと思ったので、自分で実験してみようと思ったんですね。二日めに治りましたね。

 もちろん、本を読むと、痛いくらいもめとか、青あざができるくらいもめとか書いてあったので、手の指が痛くなるくらい圧しましたよ。ダイナ君も最初、歯軋りするくらい、痛かったようです。左と右では右の方がかたいんです。だから、体の右側にある臓器に負担がかかっているんでしょう。

 ご興味のある方は、「足の反射区」でぐぐってみてください。図が出ています。やり方も書いてありますよ。私は本を読んでやってみたので、正しい方法ではないのではないかと思いますが、まあそれでも効果はありました。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
スポンサーサイト

2009.01.09(Fri)00:44 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

私も
足裏ではありませんが至隠と言う足の小指の外側のツボにお灸をして、二人の子供の逆子を治しました。逆子体操もしましたが、逆子に効くと言うのでお灸も併用。どちらかが効いたのか自然に治ったのかわかりませんが。足裏も足ツボ用の棒で自分でマッサージしますよ。同じく手のひらにツボがあるのでハンドマッサージとして施術もします。手は特に気持ち良い~。ダイナ君に手もしてあげてください。でもホントは主婦の方が手のひら凝っているんだよね~

2009.01.10(Sat)12:47 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
なるほど、気持ちよいだけではなくて
ちゃんと治療になっているわけなんですね。
寒くなると、とにかく手足は冷えで痛くなるし
正月明けは酒と食べ物で胃が疲れ。。。
温泉にでも入りたいな~と思っていたところですが
その前に私も足モミやってみます。
今日から寒さが厳しいようですね、お体気をつけてください。

2009.01.10(Sat)16:22 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
足裏は第二の心臓って言われているようですし、青竹踏みなんかすると身体が楽になりますもんね。
先人の知恵っていうのはありがたいものですね。

2009.01.10(Sat)21:35 | おっちゃん #- | URL [ 編集 ]
カラーリストさま
う~ん、逆子がなおるんですか。
すごいなあ。
西洋医学でない医学、といっていいのか、東洋医学とくくってしまっていいのか、
その種の医学ですね、それはデータに基づく裏づけがないので、
検証しにくいということで、広まるのが遅いと思うんですが。
これはその医術の特質上、仕方がないのかもしれません。
(医術ではないけどなあ、何と言ったらいいのかしらん)
そうそう、官足の本にも書いてありました、
足の反射区に手の反射区が対応していると。
足を痛めたなら、手の反射区を圧せとありましたね。
まだまだ未知の世界がありますが、
なかなかダイナ君に効くものは少ないです。

2009.01.12(Mon)01:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
あ、温泉、いいなあ。
やはり冬は温泉ですよね。
体を温めないと。
酵素は体温が35度台では働かないそうです。
ですから、消化吸収を活発にさせるためには、
低体温ではだめなんだそうですよ。
官足とは関係ないんですが。
しかし、手足は冷たいですよな、これだけ寒いと。

2009.01.12(Mon)01:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おっちゃんさま
そうそう、第二の心臓ですよね。
なんでも心臓より一番遠いところにあるのが足の裏ということで、
ただでさえ血流が悪くなるそうですよ。
自分の体でありながら、わからないことはいっぱいありますよね。
自分の体を自分で理解していなくて、
思うように扱えない。
それがなにか不思議な気がします。

2009.01.12(Mon)01:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
皆さん元気で引越し・ダイナ君も進学。頑張ってね。
足の裏は僕が奥さんのために習った皇法指圧でも「対応部位を覚えなくても良いから」と。
心は愛情込めて、指は鬼のようになって揉めって教わった。青竹フミや歩くことなど、効果はあるけど、やっぱり愛する人にやって貰うことが大事なんだね。効き方が違うんです。
動物でも赤ちゃんも、大人より優しく押してやれば同じだと。
ダイナ君は「歯軋りするくらい、痛かった」かー。我慢して、痛みの質が変わって来て、痛いけど気持ちの良い刺激、になると良いんだよね。

2009.01.12(Mon)17:40 | みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
足裏をマッサージしてもらったとき 悪いところをドンピシャリと当てられたました。
それに痛いんです!
でも、その後調子がいいし、やっぱ第二の心臓って
言われるだけの事ありますね。
あれ?第二の臓器だっけ??
お狂さん、心配していただいてた娘の歯医者、
滋賀で見つけました。
明日夜に初診で、湖北まで参ります。
湖北とは滋賀の北に向かうんですが これが
伊吹山と言って 雪深いところ目指していくんです。
まぁ、娘のために母はがんばって行きますとも。
ってことで そこで治療になるかどうかは明日次第ですが
まずは行ってみないとわかりませんので(´・ω・`)
いろいろとありがとうございます^^


2009.01.13(Tue)00:11 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
皇法指圧なんていうのがあるんですか。
知らなかった。
ふうん、足の裏を圧すって、ポピュラーなものなんですね。
いろいろ方法があるなら、自分にあったものを選べばいいですね。
ふんふん、そうですか。
そうですよね、ただ足を圧すなら、機械に圧してもらってもいいわけですけどね、
でもやはり人がうんうん言いつつ、圧す。
それが大切なんですよね。
実際に、圧していると、「今日は硬い」とか
「今日はやわらかい」とかわかりますよね。
硬いと「調子が悪いんだな」とわかるわけですね。

2009.01.13(Tue)00:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
悪いところを指摘された。
本にも書いてありましたね。
「病院ではここが悪いと言われているようだけれども
そこは悪くない。むしろ、○○が悪くてそこが悪くなっている」
とか言われたりするようですね。
もちろん、ストレートに「○○が悪い」とか指摘されたりするそうです。
私もなんか行ってみたいですわ。
何より施術の方法ですね、一度きちんと習っておきたい気持ちも。
ただなあ、時間がないんですよね。
娘さん、よい結果になればいいですね。
事故をおこさないように、お気をつけてお行きください。


2009.01.13(Tue)01:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 09日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 官足をやってみる
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 官足をやってみる
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年01月09日 (金)
  • 00時44分34秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


