動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 連休最後の昼ごはんに世帯主、ダイナ君とテレビのニュースを見つつ、ぼけぼけ言っておりました。それは成人式のニュースでして、そのコメントなど聞きつつ、
「そんなこと言う前に、その髪をなんとかしろ」とか
「その話方は何だ」とか突っ込んでおりました。

 しかし、流石に不況時の成人式ですね。意見を言う内容が数年前の成人と比べて、しっかりしていたような気がします。お気楽な時代と不況の時代とでは、社会に出ていく人たちの気持ちも違ってくるのでしょう。それはそうでしょうなあ。堅実になっていきますよ。なんでも、この人たちが生まれた頃はバブルだったとか。お気楽時代の象徴ですよね、バブルという言葉そのものが。そんな彼らは生まれてから悪くなる社会を見てきたのかもしれませんねえ。

 うちのぶんちゃんですよ。そうです。成人式の年なんですよ。これがまたですね、いろいろありました。私など成人式には出席しておりません。東京の大学に行っていたこともありますけど、そんなことに興味はない。そんな行事に出るのはかったりー。ところがぶんちゃんは「○○ちゃんはピンクの振袖を借りたらしい。もう予約をしていないと駄目みたい。十万だって。私、黒い着物が着たいなあ」という話をゴールデンウィークにしておりましたね。当然、私、言いました。
「馬鹿も休み休み言え。姉弟二人とも私立の高校に行き、姉弟二人とも私立の大学に行く(ダイナ君は予定)というのに、十万だとお? うちのどこにそんなお金があるんじゃ!」

 しかし、ここに大きな難題が。祖父母軍団ですよ。双方つまり四人、成人式に出るものと思っておったわけですね。孫の着物に使うお金があったなら、うちの生活費にくれよ~と言いたくなるお狂でありますが、全くせっつかれるのには参りました。

 そうこうしているうちに、ぶんちゃんは「もう出席しない」と言っておったので、私、ほっとしておりました。成人式に出席して、成人として志を高く持つとかなればいいですけど、きゃーきゃー同窓会して終わりだろと私などぼやいておったわけですね。

 ところが、十二月に入ってですよ。ぶんちゃんが突然電話をかけてきたのです。
「あのさあ、教会の成人式があって、関西の教会のクリスチャンで成人式をやるらしいんだけど、申し込みしたんだけど」
「はあ」
「気付けのお金だしてくれない? 二万なんだけど」
「はあ、いいけど、着物は?」
「教会の人が貸してくれるって」
「色は?」
「ピンクだって。貸してくれるって言われて、お願いしますと言って、その後でピンクとわかった。それならお願いするんじゃなかったけど」

 このあたりがぶんちゃんの人つきあいのまずさというのでしょうかねえ。人嫌いできておりますので、なんかうまく断れないわけですよ。ですけれども、あまりなじんでいないと言っていた教会の成人祝福式(成人式ではないんですね、正確には)に出るというのです。だいたい、私、「教会」とつくと許してしまうわけですよ。ぶんちゃんが教会の行事に積極的に出ようと思ったということを喜んでおるわけですからね。

 そして、本日、成人式でした。私は朝よりダイナ君の点滴のため病院に連れていき、なんかぼけっとしておりました。疲れておったのでしょう。午後より寝てしましました。ぐっすり寝ておりましたら、ダイナ君が飛び込んできて、
「おねえちゃんが××さんと一緒に帰ってきた。着物を着てる」
と騒いでおります。

 以下、続く。

40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。


スポンサーサイト

2009.01.12(Mon)00:37 |  日記  | コメント : 2 | トラックバック : 0

続きが気になります。

あ、名前は銀蝶渡り鳥へのオマージュです。芽衣子最高。

2009.01.17(Sat)18:20 | 文鳥渡り鳥 #xRS1q4qQ | URL [ 編集 ]
文長渡り鳥さま
ようこそいらっしゃいました。
「銀蝶渡り鳥」というのは、映画でしょうか。
やくざ映画でしょうかねえ。
芽衣子というのは梶芽衣子さんでしょうか、東映ですね。
は!! やくざ映画と梶芽衣子。
ひょっとして、あなたは…!

2009.01.18(Sun)01:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 12日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ びっくり成人式 1
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • びっくり成人式 1
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年01月12日 (月)
  • 00時37分54秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


