動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 昨年のセンター試験の日は非常に寒かったですが、今年はそこそこのお天気で受験しやすかったのではないでしょうか? 私のお知り合いにも何人か受験された方がいらっしゃいます(って、お知り合いのお子さんだろが!)。志望校に首尾よく合格できますことをお祈り申し上げます。しかしながら、もしそうでなかったとしても、神様はあなたに歩んでほしい道というのを備えておられて、それはあなたが願っている道とは違うことがあります。ですから、精一杯努力して、駄目だったときは、それはあなたが選択した道が誤っているということです。また。今あなたの思い通りだったとしても、それが神様があなたに与えようと思っている道でない場合は、先で破綻します。これで人生終わりではなく、まだまだ入り口。いろいろな道を模索しつつ、歩んでいってください。

 思えばぶんちゃんですね。いくつも大学を受験しましたよ。第一志望には合格しませんでした。しかし、なぜか最終的にぶんちゃんが選んだのは神学部でした。それがよかったのか、悪かったのかはわかりません。私にわかるはずがありません。ですが、神様が用意なさっている道が第一志望ではなかった。これははっきりしているかなと思います。

 そのぶんちゃん、成人式の日に三時に起きて化粧して、着付けに行きました。まだ時間があるとて、下宿でぼけぼけしていたのでしょう。立ち上げるときに、着物の袖を踏んづけて、袖の付け根を破ってしまったとのこと。
「どうしよう、縫ったほうがいいかな」
「着てるのに縫えるわけないでしょうが。わからないと思うから、ほおっておきなさい。安全ピンで裏側から留めておきなさい。気にせずに行ってきなさい」

 うわ、しかし、私の母にこれ何って言うんだよ。母が「だから私が行かないといけないと言ったのに」というのは見えておりますし、その上に破ったことを気に病むに違いありません。まあ、ここは知らないふりして起きて用事してと。ダイナ君に朝ごはんを食べさせて、点滴のため病院に連れていきます。外は雪がちらついたりしております。これは寒いぞ。ぶんちゃん、風邪ひかないといいけどなあ。だいたい、こんな天気はセンター試験の日と相場は決まっているのに。昼ごはんの後、私は二階の自分の部屋でぬくぬくと電気毛布の中、寝ておりました。

 そこへ何やらダイナ君が玄関で騒いでおります。というか、ぐっすりだったので、騒いでいたかどうかもわかりませんが、突然ダイナ君が寝ている私のところにやってきて、
「おねえちゃんが帰ってきた。○○ちゃんと一緒に」
「はあ?」

 降りていきますと、着物姿のぶんちゃんがにこにことしております。その後ろには○○ちゃんが。○○ちゃんというのは、本日、ぶんちゃんのために車を出してくれた同級生。大阪にいるおにいさんに大きな車を借りてきてくれています。玄関で写真を撮ってから、中に入ってもらいます。お掃除してないよ、寝てたし。
adult-006.jpg

 そこに、ぶんちゃんの高校時代の友人で東京の大学に進学していながら地元の成人式に出席した女の子がやってきました。こちらも艶やかな赤というか、ピンクというか、晴れ姿です。彼女は○○ちゃんに気安く、「はじめまして~」とか言いつつ、すぐにもう何年来の友人のように話をしています。皆で一通り写真をとって、お茶を出したところへ、彼女のおかあさんが迎えにきました。ぶんちゃんを見て、「まあ、ぶんちゃん、ピンクの振袖とか言っていたのに、渋い色だねえ。よく似合ってるよ」

 ぶんちゃんが着ている着物は金色で、すその方に赤や緑の模様が入っています。ぶんちゃんの地元の友人がおかあさんと帰ったあと、当然ここは実家の両親に見せにいかねばなりません。そこへギターを持って遊びから帰った世帯主が参戦。実家に皆で行って、祖父母と一緒に写真を撮った後、ぶんちゃんは着物を脱ぎます。母はほっと安心するとともに、破れた箇所を見て、洗い張りとともに縫ってもらわねばと言っております。

 その後、一緒に来ていた犬の格之進を実家に預け、○○ちゃんも一緒にうどんすきを食べに行きました。

 まあ実を言いますと、ぶんちゃん、年末に帰省したときにテストのレポートを家で書いたのですが、忘れて帰ったのです。パソコンに取り込んで添付で送ったのですが、現物を取りにもどってきたとか言っております。今回帰省してくるときには、車ですいすいと橋を渡ってきましたが、帰りはフェりーで帰るとのこと。4時間かかりますが、船の中で明日の試験のお勉強をするとのこと。どんな成績になるんだろうか、だから成人式なんか出なくていいといったのに(でも、しっかり写真は撮りまくっておりましたね、私)。

 祖父母が言っておりましたね。
「これで一つすんだ」
 次はうちの引越しだそうです。


40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。
スポンサーサイト

2009.01.19(Mon)10:54 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

第一志望受かってたし!失礼な。
レポートは無事全部終わりました。

2009.01.19(Mon)13:12 | 文鳥渡り鳥 #xRS1q4qQ | URL [ 編集 ]
すっかりご無沙汰してしまいました。今年も宜しくお願いいたします。私も今年、免許書き換えイヤーなんです。どなたかが書いていらっしゃいましたが、厳冬の更新は気が乗りませんね。
金色の着物、きっとぶんちゃんによくお似合いだったでしょうね。成人式にはドタバタがつきもの。お着物の破れも大事に至らず良かったです。
○年前の私の成人式などは早起きが嫌、和服も着たくないということで、暗いうちから準備をする友人と比べて全くやる気がありませんでした。こういうの、興味が持てないんですよ…。
もしかして↓の方は今回の主人公のお嬢さんでしょうか?

2009.01.19(Mon)19:17 | 百福 #- | URL [ 編集 ]
やっぱり成人式は着物ですね~。
と言う私は写真のみでしたけど^^;
でも、ぶんちゃんの成人式ではハプニングがあったりで。
それも思い出の一つになりますね。
読んでて楽しかったです。
綺麗な着物ですね。
後姿でも綺麗なのがわかりますよ~。
お狂さんも、なんだかんだ言ってもやっぱり母親はたくさん写真を撮る物なんですね。


2009.01.19(Mon)23:52 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
おおー、着物も帯もシックな色合いで素敵です。
ぶんちゃん、さぞかしお綺麗だったことでしょう^^
当時は仕事で成人式には出られませんでしたが、
この歳になるとやっぱり出とけば良かったかなあと思います。
少なくとも写真だけでも撮っておけば…とかね。

2009.01.20(Tue)01:24 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
文鳥渡り鳥さま
あ、ぶんちゃん!
そうだったか、第一志望はてっきり京都の大学だと。
東京の大学だったのか。
まあ、いいさ。
って、試験中なんだろ。
怒ってる暇に勉強せんかい!

2009.01.20(Tue)16:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
百福さま
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
あ、どうやらぶんちゃんが降臨しておったようです。
そうですよね、興味がもてない人間には
世間と家族の盛り上がりがなにやらそらぞらしく感じるんですよね。
二十歳になったからどうだっての!という感じですよね。
考えてみますと、美容師の方がおっしゃっておりましたよ。
本人のための成人式ではなく、
ここまで育ててくれた方々、その苦労を慮っての成人式だと。
全く、こんな奴らに選挙権与えてどうすんだと思った年もありますね、
テレビを見ていて。
人間、堅実に物事を考えて、そして夢を見てほしい。
相反する二つにどのように折り合いをつけるのか。
ふと考えてみたりしますが、まあ私の問題ではないんですよねえ。

2009.01.20(Tue)16:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
落ち着いて素敵なお着物ですね。
もちろんお会いした事はありませんが
ピンク色よりもこちらの方が(私の中の)ぶんちゃんのイメージにぴったり。
ご祖父母さまも喜んでいらした事でしょう。
破れも大したことがなくて良かったです。
ぶんちゃんの意外な?
おっちょこちょいな一面を垣間見てしまった(^・^)

2009.01.20(Tue)16:20 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
はは、私だって母親ですぜ。
おそらく独身時代にはもう着ないであろうぶんちゃんの着物姿を見ますと、
やはり撮っておかねばと思います。
もう二度と着ないであろうと思われます。
これだけしんどい思いをして出席しようと思うお若い方々、
私からしてみたらパワーがあるなあと思いますよ。
お写真だけ記念に撮っておく。
そちらの方がどのくらいいいか。
まあ親はですね(昔のですよ)、それをお見合い写真に使っていたわけですね。
私はそんなことをさせようなどとは思いませんけどね。

2009.01.21(Wed)00:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
myamoさま
私もカラーリストさまに言われましたね。
「一番きれいなときなんだから、写真撮っておかないと。
肌だって違うしねえ」
私の母は写真を見つつ、しきりと
「ぶんちゃん、きれいになって」と繰り返しておりましたね。
まあ、ミルクをあげていたことを思い起こせば、
りっぱに成長したことになるでしょう。
今となってみたら、myamoさんの二十歳のばしっとしたお姿をみることはかないませんが、
まあでもこれって、自己満足というか、家族満足かなあと思いますよ。
何事もイベントってそういう面がありますもんね。
とにかくこれ以上、母親に心配かけんといてくれ。

2009.01.21(Wed)00:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
ぶんちゃん、おっちょこです。
なんといっても大学に入学するとて、荷物を下宿にいれに行っていたときのこと。
もう高速も乗ったというのに突然、
「入学許可証、おかあさん、持ってない?」
「どうしておかあさんが持ってるんですか。
家でダイナ君の面倒をみてくれているおばあちゃんにお電話してみなさい」
「おばあちゃん、緑色の大きな封筒、ある?」
翌日、ぶんちゃんの下宿の片付け第二段で行く予定だった
祖父母が持っていってくれました。
まあ、かようにぶんちゃんは抜けているんですね。

2009.01.21(Wed)00:06 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
その~
そのカラーリストです。お狂さんの言葉、染み入りました。またまた志望校に間違いなく合格するほどのセンターの点が取れず志望校は諦める様子の息子です。2年も浪人して楽しい事も我慢し続けても届かないんだ。と思うと不憫で涙も出ますが私も息子が望んだ道は間違っていて、今から進む道が合っているのだと思っています。うちは仏教ですのでご先祖様が、頑張ったけれども、そちらには進まない方が良いと導いてくれたと思っています。しかーし、下げて受けるとしてもまだ受かった訳じゃなく。まだまだ苦悩の日々は続きます。ケーブルテレビの成人式の模様を見てて助産婦さんがお祝いの言葉を述べていました。成人の日まで大切に育ててくれたご両親にありがとうを言いなさいと。その通りだと思いますよね。でもそんな気持ちは親にならないと分かりませんがー。親の苦労や苦悩を分かるには結婚、子育てを経験して欲しいですね。子を持って知る親の苦労。

2009.01.21(Wed)17:03 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
カラーリストさま
そうですか。
ここに息子さんのご報告をできるようになるまでには
母親としての葛藤の時間をお過ごしになったことでしょう。
不憫で涙が出そうになるというお気持ち、
親なら当然そうなると思います。
私も他人事ながら、息子さまには頑張った分、
報われてほしかった。
しかし、神様は別の報い方をなさったのでしょう。
決して無駄な時間ではなかったと思います。
そして、おかあさまの二年間の逡巡するようなお気持ちは
聡明な息子さんのこと、必ずわかっていらっしゃると思います。
きっと将来、報いてくれると思いますよ。


2009.01.21(Wed)21:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 19日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ びっくり成人式 3
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • びっくり成人式 3
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年01月19日 (月)
  • 10時54分09秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


