動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 私、本日49歳になりました。昨年、自分の誕生日に書いた記事には、おそらく(自分できちんと確認していない)年齢というのは、神様に祝福された時間であると書いた記憶がございます。ですから、年齢を尋ねられてもサバは読まない。きちんと本当のことを申し上げます。そして、やはりクリスチャンとして、自分の誕生日には「神様、ありがとうございます」と改めて感謝をいたします。この世に送ってくださってありがとうございます。首をくくろうかと思ったこともあったけど、まだ生かされていることをありがとうございます。今生きていることをありがとうございます。そして、皆様方とお知り合いになれましたことを(と言っても、お顔を存知ている方など片手に満たないのですが)、ありがとうございます。

 さて、最近感じることですが、生きている時間が長くなってくるとどうなっていかねばならないのか。いろいろ希望はありますけれども、一番目は謙虚になっていく。もちろん最初から謙虚な方もおられますが、私など傲慢な人間ですから、謙虚にならねばといつも思います。そうです、ケーブルテレビの応対に怒り爆発しているようではいかんのだがなあと思いつつ、生きていくうえでそうなっていくことはいわゆる、人間ができているということになりますかなあ(できてくるとも思えないし、できているわけでもないのですが)。

 もう一つは、思慮深くなっていかねばならないということでしょう。知識が増えてくる。これはよいことだと思うのですが、最近の社会を見ておりますと、なんかもっと思慮深い発言はないのかよと思ってしまいます。自分より年上の方々がテレビに出ておっしゃることに、「う~ん、そうだよなあ。本当だよ、気がつかなかったなあ」とか、「流石に、○○さんは言うことが違うよなあ。考えさせられるわ」と思うことがないのですよ。

 まあ、政治家の方々の発言を聞いていて、「ふざけんじゃね~ぜ、全く」と思う方々は多いと思うんですね。で、思慮深くなっていくとはどういうことなのかと言ったときに、これまたいろいろとあると思うんですが、年をとってきて思慮深くなるならば、そのうちの一つに必ず、社会に対する責任、みたいなものを考えねばならんのではないかなあと思うのです。

 社会が誰にとっても住みやすい社会で、弱者も安心して暮らしていける、まあ何やらテレビでは「セーフティ・ネット」などと言っておりますけどねえ、そんな社会であるならまあ誰もがお気楽、能天気でもよいかもしれません。しかし、どの国を見ましてもそうであるわけがない。誰かには暮らしやすくて、誰かには暮らしにくい。暮らしにくいなどという段階ならいいですが、暮らしていけない、となると、これは不幸な社会なわけです。となってきますと、私たちは暮らしやすい社会の実現に向けて、誰もが社会に対して責任を負っている。社会に対してではないですね、おそらく未来に対してでしょうか。今を生きている人間が次の世代にこの社会を渡す。渡すときには、渡されたときよりより健全である社会にして渡すべきであり、そうでなければ、生きていくことがつらくなってきます。困難になってきますよね。

 最近のオバマ氏の大統領就任演説でもありましたけれども、個人が社会に負う責任から始まって、企業が社会に負う責任。学校が、家庭が、ある地方が、負う責任というのがあるのですが、これがあまりにも希薄になっているのかなあと思うのですね。思慮深くなることの一つに、この社会に対する責任をどのように捉えて行動するのか、というのがあるのかなあと最近思います。

 どんどん派遣切りをする企業は、社会に対して責任を負っていないどころか、従業員に対して責任を負っていない。政府は国民に対して責任を負わない。親は子供対して責任を負わないので、給食費を滞納もできる。思慮深い大人というのはいないのかと思ってしまいます。

 そして、私が一番今、関心を持っていることは、クローン牛の市場への解禁ですね。これには愕然としました。有識者会議の方々は国民に対して責任を負ってくれるんだろうなと思いましたよ。どういうことかわかっているのかと。

 いつぞや、ヤコブ病のお話を記事にしました。狂牛病ですね。「眠れない一族」という本のお話です。人間がはるか昔、人を食べていた。そこから脳に異常をもたらす遺伝子を受け継いできているというお話でしたか、つまり、何千年前の風習が未だに人間の体の中に残っているのだということなんですが、クローン牛を食べたなら、これと同じことがおこるのではと私は危惧しているわけです。

 人が人を食べる。そのために、難病に苦しむ人が未だにいるのなら、人為的に作られた牛を食べた人にだって何かしら病気が出てきておかしくないでしょう。クローン牛など絶対食べない。しかし、偽装されてしまったら、簡単に口に入ってしまいます。

 思慮深くなるということは冒険をしないということになるかもしれません。こと食に関しては思慮深さなくして、どうして人類が安心して生きていけるのでしょうか。年をとって思慮深くならなければ、何のために経験を積んできたのか。不安なことを「危ないのではないか」と告発し、間違っていることを「絶対だめ」と言い張り、「馬鹿なことをするのはやめなさい」と諭す。そのために時間をかけて年をとってきたのではないか。

 どのいのちにも平安があるように、一つからでも声をあげていかねば。

 いくつの誕生日を迎えても、おそらく私は同じことを思っているのでしょう。この暗澹とした社会が続く限りは。

40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。
スポンサーサイト

2009.02.02(Mon)00:38 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

気分の悪くなるようなニュースだらけのなかで
お狂さんのお誕生日ニュースで
ぱっと明るくなりました(=´∇`=)
お誕生日おめでとうございます
☆.。.:*・゜☆ (^・o・^)☆゜・*:.。.☆
フレーフレー!!お狂さん!!
いいぞいいぞお狂さん!!

2009.02.03(Tue)05:26 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
誕生日おめでとうございます♪

自分も謙虚にならなくてはと日々精進してるつもりですが(冗)全然ダメっすね~♪テレビのチャンネルを変える頻度が高くて困ります、壊れたら最低ですよね。

2009.02.03(Tue)16:28 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
順梟さま
どもありがとうございます。
って、私が皇族ならいざしらず、
私ごときの誕生日で
でもまあ、明るくなっていただけたのなら、
お役に立てて幸いです。
しかも49歳にもなって、これほど熱烈なエールを
いただけるなんて、なんか穴があったら入りたいほどです。
ダイナ君ならいざしらず。
ですけれども、年をとってきますと誕生日など
何もおめでたくないという方がいらっしゃいます。
順梟さんのコメントを拝見して、
「自分もお誕生日を迎えられた方には
精一杯おめでとうって、言おう」と思いました。
ありがとうございます。

2009.02.04(Wed)00:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
どもありがとうございます。
とらまけさんのブログは、なんか進化してる感じがしますよ。
写真の腕もあがってきてるなあと思うし、
猫さんのお顔のupには表情があるし、
躍動感のある画像もあるしで。
そして、なんかわけのわからん内閣が
ごたごたやっている今は、ネタの宝庫かも。
テレビをじっと見ていられないほど
本当に不愉快な内閣ですけど、
確かに、謙虚な気持ちにはなれないですね。
ぼやき満開って感じです。

2009.02.04(Wed)01:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます
ギリギリ節分前なんですね。やっぱり寒い時生まれ。私も今月誕生日なんです。なので免許の書き替えはいつもこの時期。寒いですよね。でも寒い時に産んで冷たい中オシメを洗ってくれた親に感謝です。

2009.02.04(Wed)14:23 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.02.04(Wed)15:42 |  # |  [ 編集 ]
カラーリストさま
どもありがとうございます。
そうなんですよね、旧暦は節分で暦がかわりますので、
私は鼠年ではなく、いのしし年だと思っているのです。
まあ、この性格ですからね、いのししの方があってると
思っております。
そうですか、カラーリストさまも二月うまれ。
早生まれの子供は、小学校の間など体が小さかったりするんですよね。
私などそのうえ、未熟児でしたから、
欠席とお友達でした。

2009.02.05(Thu)01:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
どもありがとうございます。
わざわざ、なんか恐縮してしまいます。
嬉しかったりして…。

2009.02.05(Thu)01:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
私もあと1週間少々で40代の仲間入りいたします。
この年代になってくると、誕生日に物思うことも多くなりますね。

この1週間ほどカゼをこじらせて寝込み、健康のありがたさが身にしみております。
お狂さまも、大事の引越し前ですから、ご自愛くださいね。


2009.02.05(Thu)12:41 | きてぃ。 #xf8tDmz. | URL [ 編集 ]
きてぃさま
どもありがとうございます。
あ、思いの他、お若い方だったんですね。
私とは九歳も違うんですか。
寝込まれていらっしゃったんですか。
ご自愛ください。
若いときとくらべて、治りが悪くなってきたのを
実感するのも、年を重ねたわざなんですよね。
私、昨年は始めて腰痛を経験いたしました。
実は結構ショックでした。

2009.02.05(Thu)21:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 02日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 年をとるなら思慮深くならなければ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 年をとるなら思慮深くならなければ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年02月02日 (月)
  • 00時38分31秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


