動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 一週間のご無沙汰でございました。12日に搬出し、13日に搬入という引越し予定だったのですが、皆様方にしばらくお休みするかもということで、11日にご挨拶せねばと自分の部屋に上がって行こうとしますと、世帯主が、

「パソコン、荷造りしたぞ」

 私の物など荷造りしてくれる人ではないですが、私が機械類に弱いと気をきかせてくれたのでしょう。
あれれ、という感じでしたが、翌日は引越し。皆様がたにもご理解いただけるだろうということで、失礼させていただいておりました。

 さて、それに先立ち、何回か現地に赴いておったのですが、11日に亀三匹を先に運んでおきました。犬も猫も自分で運ぶわけですが、亀は現在、食事しませんので、先に運ぶことができたのです。
お天気がよかったので、場所の確保をする間、亀たちは水槽に入れて、外にだしておきました。すると、そこにご近所の方が通りかかって、「まあ、大きな亀」とおっしゃったので、立ち話などしておりました。ダイナ君の大学入学に伴い、引っ越してくること等、素性が怪しい者ではないことをアピールしておかねばなりません。その方は息子さんが、香川県にいらっしゃるとのことで、話はなかなか盛り上がっておりました。

 そして、12日に荷物を出して、その晩皆で先に現地に入ってきました。まあ、寝るだけですね。翌日九時に荷物を入れ始めました。そして、夕方になって雨が降り始めましたが、ご挨拶回りをせねばなりません。団地の班というのがわかっていたので、すべての方に讃岐うどんなど手土産をお持ちして回ります。

 皆さん、気さくなよい方ばかりでしたが、驚いたのは、行った先で、「香川県から来られたんですってね」とか言われたんですね。また、「トラックが三台も来てて、荷物の多さにびっくりしました」(1台は空なんですけどね。後から応援に来られた引越し業者の方が乗ってこられたのです)とか言われまして、うなりましたね。

 ぶんちゃんなど、「ダイナ、とにかく誰を見ても挨拶しないといけないよ」「そうだね、おねえちゃん」翌日より、道を歩いている方を見かけたら、とにかくご挨拶の声をあげ、愛想良く笑う。これを心がけました。また、うちは角地なので、多くの方の目にさらされてるんですね。洗濯物など干していると、どなたか通りかかって、「こんにちは」などと言っていないといけません。

 前に住んでいた場所は県庁所在地の市役所、県庁等、官公庁の近くです。両隣は豪邸でしたが、ほとんどお付き合いはありませんでした。これはまたまたカルチャーショックですね。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
スポンサーサイト

2009.02.15(Sun)03:04 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0

引越しお疲れ様でした。
ほっと一息おつきになられたでしょうか?
ぶんちゃん、流石!!
肝心要の的を得た事をおっしゃられておりますね。
新しい先では、ご近所さんの顔を覚えるまでは
どなたがどなただなんてわかりませんもんね。
これから楽しいご近所付き合いが始まりそうですね。

2009.02.16(Mon)03:43 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
お引越しお疲れ様でしたーー。
だんだん落ち着いてこられた頃でしょうか??
新しいご近所さんは、慣れるまで気を使いますね。
私なんか、今でも知らない人だらけです。でも、おそらく相手は私を知っている(笑)
なので挨拶は欠かせません。
どうぞ無理なさらず、ゆっくり片付けなさってくださいねー。
ちなみに私、パッキングは得意ですがアンパッキング(荷解き)は苦手(爆)


2009.02.16(Mon)09:36 | きてぃ。 #xf8tDmz. | URL [ 編集 ]
お引っ越しお疲れ様でした。
落ち着くまで大変でしょうがまた楽しいご近所付き合いが出来そうですね。

2009.02.16(Mon)20:06 | おっちゃん #- | URL [ 編集 ]
お疲れのところ
ブログを更新し、コメントを書いて頂きました。お疲れ様でした、ありがとう。
近隣の人間の付き合いは苦手、と言っていたお狂さん。構わずご挨拶すれば、気さくな人が多いですよね。
バンドをやったり「ねこの会」で募金に立ったりしていると、覚えてない人から「久しぶり」なんて挨拶をされるので困ります。記憶力が無いこちらが失礼なので、とにかくぎゅっと握手して、思い出しつつ話を探っていく。ああ、あの時来てくれていた、と思い出すのが人との交流の嬉しさです。
亀や出身地から弾む話が、引越しの疲れも慣れぬ土地での緊張もほぐしてくれそうですね。関東にはない、独特の人懐っこさが(煩わしいことも?)あって、新生活の報告が楽しみです。

2009.02.16(Mon)23:17 | みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
お疲れさまでした^^
後でお疲れの出ませんように。
署名延期でもう少し・・と思っていましたが
時間がなくてお力になれないことをお詫びします。


2009.02.17(Tue)11:26 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
お引越しお疲れ様でした。

そろそろ落ち着かれたかな?新しい土地で楽しいお付き合いが出来ると良いですね♪

2009.02.17(Tue)20:27 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
順梟さま
どもありがとうございます。
どなたがどなたかわかりません。
こちらはただひたすら、へこへこするだけです。
しかしどなたか親しい方を一人確保しないと、
「あの方、どなたでしたっけ?」
と尋ねることすらできません。
焦っていたりします。

2009.02.17(Tue)23:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
きてぃさま
どもありがとうございます。
なんか怒涛の一週間でしたが、自分のお部屋はまるで片付いておりません。
主婦は共同スペースを片付けることが先ですもんねえ。
しかしながら情けないことに
三日間、「スプーンはどこだ」と言っておりました。
そうですか、引越しにはいろいろな要素がありますから、
得意分野と不得意分野が生まれるのですね。
ちなみに、私の得意分野は手続き関係です。
って、それ戦力じゃないじゃん!!

2009.02.17(Tue)23:31 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おっちゃんさま
どもありがとうございます。
全く人間関係がゼロから始める環境は
初めてです。
引越しは何回もしましたけどね。
こういうのがおもしろいんだよなあと私は思うのですが、
ぶんちゃんは知っている人がいなくてつまらないと言っています。

2009.02.17(Tue)23:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
どもありがとうございます。
私もこんな近隣関係は子供の頃以来です。
半ばタイムスリップしたかのような感覚です。
本来はこういうご近所つきあいがあるのが普通なんですよね。
社会が悪い方向に向かっていると、
「共同」とか「公共」とかいう言葉が鬱陶しく感じるのでは?

2009.02.17(Tue)23:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
どもありがとうございます。
主さん、署名活動は十分やってくださいましたよ。
リュウさんは残念でした。
でも彼はしあわせだったと思います。
愛されていると実感して、天に帰っていったことと思います。

2009.02.17(Tue)23:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
どもありがとうございます。
どういう生活になるのやらわかりませんが、
新しいことが好きな性格でよかったなあと思います。
そうそう、ぶんちゃん、福岡に出没するとか言っております。
行き先は小倉だそうです。

2009.02.17(Tue)23:43 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
引越しお疲れ様でした。
そろそろ落ち着きましたか?
ご近所付き合いも当分はちょっと気を使ったりするのでしょうか?
うちはマンションで全く付き合いがなく、引越しの挨拶ももって行ったのに、ピンポン鳴らしても出てきてもらえませんでした。
オートロックだからでしょうね。
ぶんちゃんは、ホントに常識を心得てるお嬢さんですね。


2009.02.18(Wed)10:43 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
お引越しお疲れ様でした。
引っ越した時って自分の荷物整理もあれですが、
隣近所や生活環境整えるので大変ですよね。
うちのアパートはけっこう出入りが
はげしいのですが、中には挨拶にこないとか
すれ違っても無視するばか者がいます(-ε-)ブーブー
ったくどういう教育受けたのか・・・
最初は大変ですが慣れればきっと楽しいですよ
新しい生活がんばって!

2009.02.19(Thu)15:32 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
どもありがとうございます。
まだ落ち着きません。はは、やはり荷物、多い。
(ということにしておこう)
都会はそうですよねえ。
大学時代に引越ししたとき、そういうのを実感しまして、
「楽でいいなあ」と思いましたけど、
子供もいる、動物もいる。
全く知らない土地、となると、やはりご近所に頼るしかないですね。


2009.02.20(Fri)01:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
どもありがとうございます。
となりに誰が住んでいるかは重要な問題ですが、
どうでもいい方もいらっしゃるんですね。
鍵を開けて、中に入って、自分がこもっていればいいという
生活スタイルはどこから出てきたものなんでしょうかねえ。
「お砂糖が足りない! となりにもらおう」
とかいう生活様式もあったようですが、
今じゃ、「お砂糖が足りない! コンビニに行こう」ですからね。
便利であることも、見方もかえればいろいろと出てくる、
ということでしょうかねえ。

2009.02.20(Fri)01:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 15日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 引越しました
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 引越しました
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年02月15日 (日)
  • 03時04分18秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


