動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 引越ししてから早や十日。ダンボールはまだありますけれども、それよりリビングに物が散らかっている状態なのが問題でしょうか。犬猫さんの様子については、後日記事といたしますが、本日はかわいいはっぴぃちゃんからのお願いに応えて、署名のお願いとなっております。

動物虐待への対策強化を求める請願


 地球生活会議ALIVEさんが署名を募集しております。用紙はこちらから。

 動物虐待については、動物愛護法により改正されましたので、罰則規定も盛り込まれておりますが、積極的に罰せられたなどというニュースを聞いたことがありません。警察が動いてくれることがあまりないのではないのでしょうか。そしていつも思うことですが、お隣の家で飼っている犬さんを飼い主が叩きまわっていると。見るに見かねて警察に通報すると。しかし、この後どうなりますでしょうか? いつも問題ととなるのは、所有権です。取り上げることができないんですね。子供の虐待は行政がしかるべき施設に保護してくれます。これが動物にはないんです。

 飼い主から取り上げることができるように法律を改正し、保護できる施設を建設する。ここまでやらないと、「叩くのやめて」「はい、わかりました」という会話だけで終わってしまいます。

 一度虐待をしますと、私、推察しますに、虐待することをやめるということは難しいのではないかなと思うんですね、感情的に。子供を虐待の対象にする場合であれ、動物の場合であれ、自分のマイナスの感情のはけ口をそこに求めてしまっているわけですから、どこか別にはけ口がないとやりきれないのではと思います。そして、たとえば、犬の顔を見てむっとして叩くと。このむっとすることをやめろといってやめられるわけがない。そうなると、子供の虐待の場合のように、一時的に引き離しておくしかないんですね。

 どうぞ皆様、署名のご協力ください。現在6万人の署名が集まっている模様ですが、締め切りは三月末日です。またまた署名用紙をプリントアウトしていただくこととなっております。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。

2009.02.22(Sun)01:06 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

虐待も人間の子供たちの法整備は進んできたけど、動物は何にもないですね。愛護法の文章だけじゃどうしようもありません。
ブリーダーやショップにも、飼育環境的・恣意的な虐待はあります。なによりも生体展示販売(24時間営業なんて)のも禁止して欲しい。動物の病気や凶暴な性格が社会的にマイナスであっても、ケアこそあれ、虐待は犯罪ですからね。その対処の仕組みを作ろうということですね。
埼玉の警察署には愛護法の知識もなく、マニュアルさえ置かれていませんよ。

2009.02.23(Mon)08:23 | みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
はっぴぃにゃ!
さっそくご協力、ありがとにゃ~!

動物だって、人間と同じ一つの命にゃのににゃ・・・。
命を大切にする社会に、早くにゃって欲しいにゃ~!!



2009.02.24(Tue)23:48 | はっぴぃ♪ #CJX6rzT. | URL [ 編集 ]
みゆきさま
法治国家というのがどういうものなのか、
時々理解に苦しむことがありますが、
守らなくても罰せられない法律ならなしでいいのではないかと思います。
意義のない法律があるのなら、法治国家としての体をなさなくなるのではないでしょうかねえ。
国によって法律が作られたら、地方公共団体はきちんとその法律が守られるために、
細則を作ってほしいものです。

2009.02.25(Wed)00:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はつぴぃさま
はっぴぃちゃんほど多くは集められないかもしれませんが、
頑張ってみます。
なんとか動物にも優しい国なってほしいものです。
先進国であるならば。


2009.02.25(Wed)00:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、少しずつ落ち着かれましたか?
ぼちぼちやってくださいね。
今度は はっぴぃ♪ちゃんちの署名ですね。
がんばりましょ~^^

2009.02.25(Wed)23:35 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
主さん、愚息の署名のときにはお世話になりました。
今回もオンライン署名ではないのですが、
思うに、オンラインでないからこそ数が集められるのかなあと。
私もはっぴぃちゃんにはお世話になったので
頑張ってみたいと思います。
主さんはお体、お気をつけて。
またどうぞ深く考えこまないようになさってください。

2009.02.26(Thu)00:43 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
人に対する虐待保護や法も日本は遅れているのでしょうが
弱者保護にようやく世間的な認知が広がってきている今
もう一歩先に進んで動物に対する保護も
広がって欲しいですね。
不況が広がる中で飼い犬や猫さん達に影響がないことを
願うばかりです。
署名微弱ながらも応援しています。

2009.02.27(Fri)01:36 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
ご協力ありがとうございます。
本当にいろいろと訴えていくこと、社会を改善していかねばならないことは多いです。
出来ることから一つずつ。
出来る範囲で一つずつ。
これしかないと思うんですね。
どのいのちも明日を思い煩わずに生きていける。
そんな社会を望んでいます。

2009.02.28(Sat)02:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 22日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ また署名のお願いですけれども
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • また署名のお願いですけれども
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年02月22日 (日)
  • 01時06分03秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


