動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とてお狂です。

 ダイナ君の大学入学まであと少し。先週、私とダイナ君は大学に行ってきました。大学まで車でどのくらい時間がかかるのかをみる目的とともに、大学の学生課でお願いすることがあったのです。

 ダイナ君が入学する週には、当然、新入生のガイダンスがあるのですが、なんと早くも合宿があるんです。一泊ですけれども、先輩が履修方法を教えてくれたりするのですが、親睦が目的です。目的が親睦であろうと、詰め込み合宿であろうと、そんなこたあ、お狂には関係ありません。問題は一泊するということです。

 ご存知のように、ダイナ君は皆さんと同じ食事を摂取することができません。食事の間に、酵素飲料を飲んだり、特殊ミルクをお湯で溶かして飲んだりと、いろいろとやることがあるんですね。しかも、山のようなお薬が。私は部分参加か、夜だけ家に帰ってくるというのでなんとかならないかなと思って出かけていったわけですわ。

 学生課の方々は、親切な応対をしてくださいました。予定を見せてくださったのですが、なんと大山まで行くことになっております。大山ですぞ、大山!! 夏でも掛け布団のいる場所です!! う~ん、家より寒い場所に行くことはダイナ君にとって大きなストレスとなります。で、食事についてお願いなどしますと、合宿受け入れ先のホテルにお電話してくださり、お料理の担当の方が私にご連絡くださるという段取りとなりました。

 ホテルの方は、お料理の担当の方がいらっしゃらないので、また後日ご連絡することになりますが、食事制限についてお聞かせ願いたいとのこと。まだメニューが決まっていないので、なるべく同じようなものが出せるように対応したいとのことでした。ミルクを溶く給湯器の場所は、チェックインしたらお知らせくださるとのこと。こちらはなんとかなりました。

 そして、本日、担当の先生が私のお電話をくださいました。ダイナ君の学部学科は45名で、チューター制をとっています。つまり、担任の先生がいらっしゃるということです。ダイナ君の学年の先生は女性でして、ダイナ君は入試のときに、この先生にもお会いしております。

 ダイナ君は朝から晩までずっと起きていることができません。どこかで少し寝ないと、夜十二時まで起きていられません。そういうお話をしていたので、ダイナ君のために一部屋とっておきましょうと学生課の方が提案してくださっているとのこと。先生は、合宿よりも二年になってからの実習が心配です。一時くらいから五時くらいまでかかることがあります。それは大丈夫でしょうか? そう問われたので、夕方家に帰ってきてから、寝させますので、大丈夫だと思いますと私は答えておきました。先生は保健室で寝てもいいですよ、保健室の先生は優しい方ですし、入学してからダイナ君が直接お話ししてみてください。ともおっしゃいました。

 もし何かご心配なことがありましたら、大学でも私の携帯でもお知らせくださいと、電話番号まで教えてくださり、恐縮してしまいました。ダイナ君に病気があることは、入試のときに教師は皆知っているからということで、なんか私、ほっとしました。まあ、馬鹿みたいに聞こえるかもしれませんけど、病気ということはお知らせしていても、こういうややこしい注文をつける生徒だったら、実習についてこれないだろうから、入学取り消しになったりしないだろうか、などと心配しておりました。皆さん、お笑いになられるでしょうけれども。

 先生方や学校の方々がこうやって協力を申し出てくださっているのですから、私もしばらくの間、がんばって送り迎えをせねばならないですね。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
スポンサーサイト

2009.03.23(Mon)01:16 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

もう入学準備なんですね。
確かにダイナ君の場合は入学前にいろいろと準備があるでしょうね。
それに入学してすぐに合宿・・・。
でもサポートしてくれる方々がたくさん居るようで安心しました。
お狂さんが心配する気持ちも分かります。
レベルは違いますが、私も病気で授業見学だったのに先生からは白い目で見られたりしましたから・・・。
まずは色々と手配してくれたり、サポートが期待できるみたいでホントに良かったです。

2009.03.26(Thu)00:53 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
こういうとき回りの方のサポートが有難いですよね。
新しいステージで不安ですけれど、みなさんで見守っていただけて
ダイナ君が心配なく過ごせますように。。。


2009.03.26(Thu)07:57 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
おつらい思いをされたナツママさんには
病気の子供の気持ちがよくおわかりになると思いますが、
とにかく親として今までのように学校に行くことに
ためらいがあるんです。
大学生といえば、半ば大人。
自分のことは自分で話をして、
きちんと解決してこいと言いたいところなんですが、
ダイナ君はそのあたり全くもって幼稚園児。
過保護な親だと思われたくないなあと思いながら、
学校にでかけました。
でももうこれでおしまいとしたいです。


2009.03.27(Fri)01:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
あ、ありがとうございます。
主さんのおじょうさん、歯科もそろそろ終わりだそうで、
つつがなく入学できそうですね。
おじょうさんもよい大学生活を送ることが
できますように。

2009.03.27(Fri)01:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
元気そうですね。というのも無責任だな。
元気そうで明るい風に見えるダイナ君にいろいろな苦労があることを解り、行動してくれる人たちが居ることが素晴らしいです。
車椅子の人や明らかな障害のある人と付き合うのは特別なことでないけれど。心肝移植でアメリカへ行ったカイト君の支援をしたときも、周りが自然に不思議な理解と団結を持つのです。
ダイナ君の場合は、見た目ではわからない生活の規制と、食事や睡眠・投薬、母は本当に緻密な根回しをしなくてはいけないんだなあ。その中で理解を得て、より強い人間関係を築くわけですね。
人間の付き合いが苦手・・・なんて言ってられませんねー。

2009.03.27(Fri)09:55 | みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
大山っつったら、まだ雪じゃないすか?
ダイナ君の事を理解して、サポートしてくれるなんて嬉しいですね♪
先行きに明るい兆しが見えると、これからが楽しくなりますよね♪充実した4年間をお過ごし下さい。

2009.03.28(Sat)11:57 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
みゆきさま
私は人が嫌いでして。
人が大勢集まる機会はさけておりました。
(知らない人が多くいる場所はなんともない)
が、母親になってからはそうも言っていられなくて、
いろいろなところに顔を出しましたが、
ダイナ君を育てるにあたっては本当に多くの方々の
ご助力をいただきました。
これは健康な子供だったらそうでもないわけで、
ダイナ君はなんか得してるなあと思うことがあります。
みゆきさんもいつもダイナ君のことを気にかけてくださって
ありがとうございます。

2009.03.29(Sun)00:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
昨日ニュースで見た大山には雪がコーティングされておりましたが、
やっぱりそうですよね、やっぱり雪ですよね。
ぎょへえ、堪忍してくれえ。
どうしよう…。
って、私がおろおろしてもなあ。
充実した四年間であってほしいです。
多くの方々のお力をいただくわけですからねえ。

2009.03.29(Sun)00:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月 23日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 入学前に、ちらっと大学へ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 入学前に、ちらっと大学へ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年03月23日 (月)
  • 01時16分57秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


