動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ごぶさたしておりました。実は、私、車の運転で少々疲れておりまして、そのうえに、実家の母が乱入してきまして、パソコンのある私の部屋で寝泊りしておりましたので、パソコンに触れずにおりました。母が何故やってきたかといいますと、そりゃ、ダイナ君の入学式に行くためです。私は入学式のある日曜日には、教会で聖歌隊の指導をせねばなりませんので、式には出席しませんでした。

 って、皆様、もうご存知だと思います。私は式と名のつくものが嫌いんです。だいたい、聞きたくもない長いお話をですね、自分の子供のためとはいえ(時には自分のためですけど)、なぜにじっとして聞かねばならないんでしょうかねえ。自分の子供を知っていてお話ししてくださるなら、拝聴しますよ。ですけどね、明日別の学校で入学式があったなら、同じことを話すんだろうなと思えば、興ざめじゃないですか。

 まあいいですわ。そういうわけで、長い時間失礼しておりました。

 さて、ダイナ君が点滴を受ける病院までは40分あるということをお知らせしたかと思います。学校は30分。しかも、自宅とこの二箇所の施設は、おそらく線でつなぐと逆三角形となっております。そうです、何も近いことないんです。そのうえ、ダイナ君が通う自動車教習所はこの逆三角形の頂点から、さらに、一本線を書き足すと。

 そうそう、話は飛んで、ダイナ君ですね。自動車教習所に通っておりまして、既に仮免許を取得しております。夏休みには自動車免許をとって、二学期からは自分で車を運転して大学に通うという構想は当初より持っておったのです。ところが、先だってお知らせしましたが、ダイナ君の病気について学校にお話に行ったときにですね、私、お尋ねしたんです。

「大学には車の乗り入れはできないんですよね?」

 というのもですね、私の頭の中には、

大学=車を乗ってくるんじゃな~い!

という図式があったからなのです。そしたら、学生課の方は「いえ、できますよ」「できるんですか!!」

 もともと、ダイナ君の病気のことをお話しして、どうにか車で通うことを許可していただき、駐車場についてご相談したいと思っておったのです。ところが、この大学は山の上にあり、またその所在地がまあいうなら、辺鄙な場所なわけですね。バスもあるといえばあるのですが、これがまた、うちからJRで45分乗ってバス停に着くという、大学に到着するまで疲れるという代物なわけですよ。

「ただですね、大学の敷地内の駐車スペースは少ないので抽選となります。それぞれのご事情を配慮して、優先順位を決めての抽選となりますけどね。おそらく、ダイナ君の場合は許可されると思いますが、はずれた方については、近隣の民間駐車場をご紹介します。たいていどこかは空いています」
「あの、まだ免許を取得していないんですが」
「取得していないとなっても、抽選は入学式の日に行いますので、とりあえず申し込んで確保が必要ですね。月々の駐車料金をお支払いいただくこととなりますけどね」

 夏休みに自動車教習所に行こうと思っていたダイナ君はこれを聞いて、「免許をとる」ことにして、三月二十日ですよ、二十日。どうしたって新学期までには間に合わないのですけど、これが貧乏人の悲しさで、無駄に駐車料金を支払いたくないという思いを抱いた母親は焦って、自動車教習所を探すわけです。



 家の近くではよく見かける自動車教習所のスクールバス。そこにしたのはよいのですけど、これがですね、時間帯によって運行していない時間があるんです。そうなると、私が30分かけて教習所まで送っていくわけですね。日によったら、午前に送っていって、午後にも送っていって、などという日もあるわけですね。それで私、少々疲れておるわけです。

 なんかそういう生活はつらいですう。とワット君が言ってくれるかどうかは知りませんけどね。まあ、知らない道をがんがん走って、この県のことがわかるのもまたおもしろいですけどね。広い県ですわ。

 よく考えますと、暑い夏に、自動車教習所に通うのは、ダイナ君には負担が大きかったかもしれません。まあ、大学に通いつつ、自動車教習所に通うのも、負担が大きいともいえますけどね。

40頭を救いたいと始まった「ねりま猫」ですが、最後の1匹となりました。東京都練馬区の一件の家で、多頭飼い崩壊があったのは、昨年八月。ボランティアさんたちは本当によくやってくださいました。

とわjpg
 最後の永遠(とわ)ちゃんは、性格的にシャイな猫さんのようで、犬さんのいるようなご家庭は無理のようです。また多頭飼
 いもご遠慮したいとのことです。「最後の最後までよろしくお願い申しあげます」というのは、ご存知、選挙活動最終日の台詞ですが、どうぞ、皆様、最後のご協力をお願いいたします。
スポンサーサイト

2009.04.05(Sun)09:28 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

ご無沙汰してます
ブログ更新されていないのでちょっと心配しておりました。ダイナ君も車ですか!うちの娘も毎日マイカー出勤ですわ。もう心配で心配で胃潰瘍になりそう。でも交通手段の無い場所では車は必須ですよね。ダイナ君が無事、免許所得されてお狂さんの負担が少なくなる事を願っております

2009.04.08(Wed)16:59 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
お疲れさまです~~
お狂さん、やっぱり運転大変そうですねーー。
ダイナ君、早く免許取って自分で運転して通えるとよいですね。
若い男の子は運転の上達も早いでしょうから、最短日数で取れるのでは??
ところで5月末で不要になる軽自動車あるんですけど、、、要らないですよね??
マニュアル車で8月車検ですけど、無料です。リッター18kmくらい走ります。

2009.04.08(Wed)19:55 | きてぃ。 #xf8tDmz. | URL [ 編集 ]
お狂さんお疲れですね。
しかしダイナ君が車で通学できれば気持ちが楽でしょう。手当てが適切なら、運転中に意識障害を起こしたりもしないんでしょう?
何をするにも運転できると言うことは行動の自由が拡大しますから、楽しいことも増えると思うよ。頑張ってね、と伝えてください。
駐車場は、もちろんダイナ君のために空けといてくれるようでないと
理解ある学校とは言えません。強気で優先権を主張してくださいませ。

2009.04.08(Wed)22:07 | みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
ダイナ君もご入学おめでとうございます^^
もう教習所に通われてるんですか。
うちはいついけるんだろ?
今 車で通学してる子は多いみたいですよ。
そういううちの息子も車にて通学しとりますがンー...(*´・ω・)ゞ
近くて学費が安い分、違うほうにお金がかかっております(〒_〒)


2009.04.08(Wed)23:29 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君ご入学おめでとうございます。いよいよですね!
お狂さんが入学式に参加されなかったのには笑ってしまいましたが
確かにあんな長たらしいものつかれますよね。
もう大人の入学式ですしね。
ダイナ君が免許とられたらだいぶ楽になりますね。
ダイナ君も楽しみでしょうし。あとは安全運転で。
しかし、すでに仮免とは早いですね!流石だ~。

2009.04.09(Thu)14:04 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君のご入学を、心からお祝い申し上げます♪
自動車通学が出来るなんて、やはり高校とは一味違いますね。っつーか高校時代にこっそり自動車通学経験ありっす、目の前にあったからですねぇ。
しかし、あの時の喜びは今も忘れません、車ってバイクと違って寒くないし、雨にも濡れないから快適ですもんね♪

最近の調査によると、若い人が車離れしてるらしいのです、自分らの時代じゃ何が無くとも車でしたけどねぇ。
自動車に乗れるようになれば、行動範囲も自ずと増えるから楽しみも倍増みたいな、しかし事故にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

2009.04.09(Thu)18:32 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
ダイナ君のご入学を、心からお祝い申し上げます!
自動車通学が出来るんですね。
そうなればお狂さんのご負担も少なくなるんですね。

とらまけさんもおっしゃってますが事故にはくれぐれもお気を付け下さいね!

2009.04.09(Thu)21:41 | おっちゃん #- | URL [ 編集 ]
カラーリストさま
お察しいたします。
私もですねえ、ダイナ君が免許を取得したはいいですが、
自分が疲れるほうがまだいいわとか思うのではないかと
実は思っておるわけですよ。
まだ自分が運転する方が気が楽だと。
なんかそういうことを考えるような。
まだまだ心安らかに、とはいかないようです。

2009.04.10(Fri)01:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
きてぃさま
いや、ダイナ君は若い男の子といってもですね、
体育の授業を受けていない若い男の子ですからね。
ぶんちゃんはすいすいと免許を取得しましたが、
ダイナ君の場合、申し込みの時点で、
何回落ちても授業料は同じというやつにしましたよ。
追加料金のいらないやつです。
しかし、免許は一生ものではありますが、
高いですよねえ、教習所の授業料は。
あ、車の件はまたメールでご相談させてください。
お申し出ありがとうございました。

2009.04.10(Fri)01:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
なんかそれがやはり、子供のためとなると、
強気になれないんですよねえ。
「何、この母親。過保護もいいかげんにせ~よ」
とか言われたらいやですからなあ。
ダイナ君の立場も弱くなるやもしれず。
基本、きれないと強くならない人ですので、私。
なぜか待たされたら強くなる。
って、本当に我慢が足りない人ですよなあ、私。
なんの話になっているやら。

2009.04.10(Fri)01:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
あ、ありがとうございます。
主さんのおじょうさんと同じ年ですもんね、ダイナ君。
まあなんといいますか、田舎にいますと、
車は必需品。
これなしでは生活できません。
(ってこともないかなあ)
ですが、車がなかったら、大変ですわ。
うちなんか今住んでいる場所は山の上ですからなあ。
お買い物など車なしでは、というか、
ほとんど家から出たら車です。
足が退化してしまうかも。

2009.04.10(Fri)01:31 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
ども、ありがとうございます。
コメントのお返事が遅くなって申し訳ございません。
おかげさまで、これは無理かなと思っていた仮免の試験も
非常に疲れた声で「受かった」と電話連絡がありました。
この時の喜びは、ダイナ君より私と私の母の方が
大きかったかもしれません。
だってなあ、また気をもむのはいやですもんな。

2009.04.13(Mon)07:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
ども、ありがとうございます。
コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。

とらまけさん、高校生の頃から自動車が運転できたのですか。
私など、自動車学校に行って、初めて動かせ方を知りましたよ。
「はい、出発して」
と一番最初に言われて、「どうやってエンジン、かけるんですか?」
と尋ねた記憶が。
まあ、二十歳の若い女性だったから許されたことかもしれません。

2009.04.13(Mon)07:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おっちゃんさま
ども、ありがとうございます。
コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。

そうなんですよね、車を運転するとなったら、
帰宅するまで私、きっとはらはらしていると思いますよ。
私は免許をとってすぐの頃、事故さえしませんでしたが、
まあ、あてまわりましたね。
「またか」みたいな感じで、そのとき母は
「人が相手でなかっただけよかった」
とは言ってくれませんでした。
昨日、ぶんちゃんにそう言うべきでしたなあ。
バックであてそうになったとき、
「馬鹿者!!」などとどなって、そのまま怒りまわっておりましたから。

2009.04.13(Mon)07:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月 05日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 入学式の前から
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 入学式の前から
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年04月05日 (日)
  • 09時28分07秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


