動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
ope.jpg
 今日も今日とて、お狂です。

 最近、ワット君の話題ばかりとなっておりますが、うちには先住猫が三匹おります。一番最初にうちに来たのは、黒猫年子です。ぶんちゃんが高校二年のときに、下校途中で拾ってきました。

 この子は紐が好きなんですが、よく食べてしまうんです。そして吐き出す。その内容物を見て、「あ、紐食べたんだ」とわかるわけです。時々、吐くのですが、いろいろな物が何か混ざっていてもあまり気にせずにおりました。吐き出しておりますからね。

 先週から、年子が心なしかよく吐くような気がしていたのです。ですけど、三匹の中では一番よく吐く猫だったので、あまり気にしていなかったのですが、どうも毎日吐いているような気がする。そして、あまり食べていないような気がする。

 というので、一日にダイナ君と一緒に動物病院に連れていったのです。診察してくださった先生は、まあ予想通りにレントゲンを撮りました。画像を見ますと、便が腸にぎっしりという感じでした。明日また来てください。便が出たかどうかの確認をしてください。そう指示されましたので、年子は皆と違うケージに入れました。吐き気止めの注射を一本打っていただいたのですが、家に帰ってケージに入れるとすぐ吐きました。胃液と小さな毛玉。

 翌朝、フードを与えるも食べておりません。この時点で、開腹手術の覚悟をして、年子を病院に連れていきました。血液検査をしますと、脱水がひどいと。とにかく点滴をしないといけないけれども、悪くなっていく可能性があります、と言われました。二、三日して悪くなるのを見てから開腹手術をするか、今日するか。飼い主さんにおまかせしますと言われました。

「何か異物が胃に入っているという可能性を、先生は感じていらっしゃるのですか?」
「入っている可能性は高いと思います。レントゲンに映らないものがありますから。しかし、開いてみたら何もなかったという可能性もあります」
「では、今日、開腹手術をしてください」

 年子をお預けしてから、ダイナ君のお迎えに行き、ダイナ君を病院に点滴に連れていきました。そして、夕食後、ダイナ君と一緒に病院に行きました。

「原因がわかりました」

 もうこの時点で、年子が何かを変なものを食べていたことは推察できました。見せてくださったのは、黒いウレタン。思わず、ダイナ君と二人で叫びました。

「スリッパの裏だ」

 私が履いていたスリッパが破れたので、足裏を刺激する突起のあるつっかけを買って、室内履きにしていたのです。それが両方ともかじられて、底ががたがたになっていました。年子は前の家でも、この素材をよくかんでいました。前の家では玄関に出ることができたので、男性陣の夏のウレタンでできたサンダルみたいな靴の裏をよくかじっていたのです。

「腸の方もかたかったので、開いてみましたが、便が重くて、すべらなかったみたいです。おそらく、そちらの中にも含まれていたんだと思います」

 そのうえに、吐きすぎて、脱水をおこしたためか、すい臓まで炎症状態にありました。四日間は入院しないといけないとのこと。

 面会しますと、年子以外には患畜がいなくて、ひとりだけ入院ケージの中に入れられていました。新しい病院とて、清潔なケージです。麻酔から覚めて時間がたっていないようでしたが、緑色の目になっていて、涙目でした。私とダイナ君を見ると、か細い声で「みやぁ」となきました。抱いてみると、おなかはまっぷたつに切り開けられたのでしょう。すごい数の縫合金針が見えました。ダイナ君は年子が早くよくなるようにとお祈りして、帰宅しました。

 今まで吐いていたから何とも思わなかった。それではいけなかったのだ。紐が混じっていたなら、それを一番最初に確認したときに、年子が食べそうなものはすべて部屋の中から排除しなければならなかったのに、間違って食べても吐くからと放置していた自分が悪かった。ダイナ君はその思いがわかったようで、

「おかあさん、自分を責めたらいかんよ」

と言って、リビングの部屋に粘着テープのついた掃除道具をころころと転がしてお掃除してくれました。
「大学に行く前はよくこうやってたのになあ。年ちゃんに申し訳ないことしたなあ」

 次の日、面会に行ってきました。年子は随分元気になっていました。私の手にすりすりして、珍しいことになめてくれました。

「開腹手術をしたことは正解でした。あの時点でやろうと思う飼い主さんは十人いたら三人くらいでしょうかねえ」

 先生が異物を飲み込んでいると感じた以上に、私は飲み込んでいると感じていたのだと思います。普段の年子の様子を知ってさえいれば、私でなくても誰でもそう確信したと思っています。

 それにしても、どなたもご経験あると思います。

「せめて言葉で何か言ってくれれば、もっと早く何とかできたのに」

 飼い主には多大な責任があります。普段の状況が把握できないような飼い主の生活スタイルで、動物を飼うことは後悔を生むことになります。生かすも殺すも飼い主次第。縁あって、うちの家族になったのです。きちんと真っ当せねば。とはいっても、どうしても気がつかないこともあります。二十四時間、見ているわけにはいかないですから。言葉をもたない動物の異変を、どのくらい把握できるのか。何かよい方法があればいいですけれどもねえ。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
スポンサーサイト

2009.06.03(Wed)01:07 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

年子ちゃん、おなか切ったのですね。早く元気になりますよう。

ウチの老猫キティさんも具合が悪いです。よく考えてみれば兆候はあったのに、
早く気づくことができず可愛そうなことをしました。
いくら元気そうに見えても、嘔吐やら便秘は命取りですね。
もうすぐ16歳の誕生日を迎える子ですから、心底心をくだいて看てやらねばと思っています。

車は地元の方にお譲りできましたので、どうぞお気になさらず。
ダイナ君の免許はいかがですか??




2009.06.04(Thu)10:22 | きてぃ。 #xf8tDmz. | URL [ 編集 ]
ご無沙汰してます
さすがお狂さんするどい感ですね。赤ちゃんでもペットでも何でも口にする時は困りますよね。まぁ私も何でも口にするからこの体なんですが、、でも大事にならず良かったです。繁華街で飼ってた猫が殺鼠剤を食べて死んじゃった事を思い出して悲しくなりました。現代には食べたらいけないものがたくさんありますよね。年子にゃんが早く良くなりますように。

2009.06.04(Thu)15:58 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
なんにしても大事なくて良かったです!

工場ニャンズでもエサがいつもより減っていないと心配になります・・・

はやく良くなりますように!

2009.06.04(Thu)20:19 | おっちゃん #- | URL [ 編集 ]
今日の記事は自分のことのようでうなずきながら
読んでしまいました。
うちもきなこがすぐにいろいろなものを食べてしまいます。
洋服のボタンから始まって、マットのちゃっく&中身等
以前USBのメモリースティックを飲み込んで
そのときは救急病院に行きました。
どうしてこんなものを、どうしてこんなところから
というものばかり。
本当に自分を責めてきなこのおなかから異物が出るまで
毎日泣いていたのを思い出します。
とりあえず、今は出かける前に鍵の施錠より
きなこの齧りそうなものを片付ける事を一番にやっています。
この癖が蛍にもいい効果を表していて
蛍の異物誤飲防止にもなっているみたいです♪
本当お互い、反省もありますがまた同じ事を
繰り返さなければいいのですから前向きにやっていきましょうね。
早く年子ちゃんが元気になりますように。

2009.06.04(Thu)23:29 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
きてぃさま
キティさん、お具合が悪いんですか?
人間でも長い間生きていると、体のいろいろな場所に
がたがきていますからね。
元気で長生きしてほしいです。

そうですか、お車はなんとか次の持ち主さんが決まったのですね。
よかったです。

ダイナ君、実は、腎臓の値が悪く、安静を言い渡されております。
それで、免許実技はお休み状態でして。
学科はとっくに終わったのですけどね。

2009.06.05(Fri)02:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
カラーリストさま
こちらこそご無沙汰しております。
おじょうさんのお弁当作りにまたお忙しいご様子。
社会人として、しっかり稼いでいらっしゃるのでしょうか?

そうですか、そんなご経験が。
猫さん、完全室内飼いをお願いするのはそういうことがあるからなのですね。
感染症、交通事故、いろいろ危険な世界となっておりますが、
といって、うちのように家の中が絶対安全化といえば、
そうではないというのを証明したようなものでして。
本当にお恥ずかしいです。
年子も早く、退院してほしいものです。

2009.06.05(Fri)02:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おっちゃんさま
うちもですねえ、ワット君が野良さんだったとき。
夏になって食欲が減ったんです。
どうしたのかなあと思っていたんですけど、
捕獲して病院に連れていきました。
血液検査して、何もなかったんですけど、
そこで猫の感染症ワクチンですね、打ってもらいました。
今こうやってワット君が家猫でいられる大きな要因は
感染症を持っていなかったことでしょうかねえ。
野良猫さんたちには危険がいっぱいです。
おっちゃんさんもご心配なときも多いでしょうねえ。
お察しします。


2009.06.05(Fri)10:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
きなこさん、そんな犬さんだったんですか。
ブログには書いてなかったから、そうですか。
まさか食べ物のにおいがしないものを口に入れるとは
思いませんもんね。
ほたるさんも今が一番危ない時期でしょうかねえ。
犬猫さんたちとともに、ほたるさんにも気を配り、
みぃたろうさん、心やすまるときがないかも。

2009.06.05(Fri)10:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
トラもよく吐くから心配ですけど、定期的に吐かれると「またか・・・」ってな具合になっちゃうんすよねぇ。
その点、マコとコトは全然吐かないから、これはこれでまた心配でして・・・普段から元気な子は、症状が出たら手遅れの可能性大だから、なんとも難しい事ですよねぇ。

年子ちゃんが早く元気になる事を願っております♪

2009.06.05(Fri)18:58 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
年子ちゃんが1日もはやく元気になりますように

2009.06.06(Sat)16:16 | トムのママ #USanPCEI | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
そうなんですよね、よく吐く子が吐いても
心配しないですからね。
「おなかがいたい」とか「頭がいたい」とか
言ってくれればいいんですが、
飼い主は様子を見るしかないですから。
それも注意していないと、小さなサインを見逃してしまいますよねえ。
ブログから拝見するに、まこさんもとらさんも
ことさんもそうですけど、
病気しそうにないように見えますが、
だからしないということにはならないですしね、当然。

2009.06.07(Sun)01:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
トムのママさま
はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
年子はおかげさまでことなきを得ましたが、
どうぞ、いつも優しい注意深い目を
犬猫さんに向けてさしあげてください。


2009.06.07(Sun)01:09 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年06月 03日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 年子の手術
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 年子の手術
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年06月03日 (水)
  • 01時07分52秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


