動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 燕の巣作りというのは、非常に速いものですねえ。初日、「なんだよ、壁を汚して」と思っておりましたが、翌日には足場が出来ておりました。その狭い足場に二匹がよりそっておりました。夜になったら、そこで休むんですね。日中は、ほとんど止まっておりませんでした。

 その次の日には、丸くバルコニーができまして、その次の日には完成ですよ。う~ん、すごい。よいものを見せていただきました。とくに、初日、狭い足場だけのところに、二匹が落ちないように止まっているのを見ると、「大切にしてあげないといけないなあ」と「巣が撤去できたらいいのになあ」という当初の思いはどこへやら(そんなことを思っていたんかい!!)。汚すなら、汚しなさい。渡っていくまで、元気でいなさいよ。などという、保護者の気持ちが芽生えてきたのでした。

 さて、うちに動物が来ましたら、必ず議論となるのは…。

「おかあさん、あの燕ちゃんに名前をつけてあげないといけないね」
「うん。OちゃんとPちゃん」
「ちょっと、うちの動物には漢字でないと駄目なんじゃないの」
「ダイナ君、つけるの? いいじゃん、OちゃんとPちゃんで」
「どっからきたんだよ、その名前」
「顔みたら、なんかそんな感じがしたの。でもどっちがOちゃんなのかわからん。どっちが雌かもわからん」
「僕につけさせてよ」
「だめだと思うよ。まあ考えてごらん」

 ダイナ君はロシア語とかドイツ語とか、結構好きなんですね。ですけれども、漢字となると当然、そこは中国語です。
「飛燕と燕空」
「あのね、それね、つけたとしてもよ、誰もその名前で呼ばないと思うよ。
だからね、OちゃんとPちゃんで」
「どうしてだよ!!」
「呼びにくいしね」
「いいよ、じゃあ。OちゃんとPちゃんで」

 めでたし。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
スポンサーサイト

2009.06.20(Sat)19:09 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

うちは今年すでに5羽巣立ったんですけど、また卵を5個も産んでるから今年は10羽巣立つかも?もうそろそろ卵が孵ってるかもしれません、落ちてるウンチの形が違いますから。
カラスの襲撃にお気をつけ下さいね、カラスは羽に異物が当たると襲えないみたいだから、その辺は創意工夫が必要ですので、ご主人様の出番が来るかも?

2009.06.20(Sat)20:04 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
名前は飛猿とお銀か八兵衛と八五郎に決定。

2009.06.20(Sat)22:25 | 文鳥渡り鳥 #xRS1q4qQ | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
とらまけさん、お上手に写真を撮られてましたよね。
私にはそんな腕もありませんが、
下から見上げるだけして、一人でほくそえんでおきます。
どんなもんだい!!
そうですか、カラスさんが。
なんかあいつが来たらこわいなあ。

2009.06.22(Mon)01:09 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
文長渡り鳥さま
あ、いつも何も払わずに命名権を行使する
図々しい奴!!
しかも、今回も弟が名前をつけたいと言っているのに、
横からちゃちゃいれて。
飛猿とお銀はいいとして、
八兵衛と八五郎だったら、どっちとも牡じゃん。

2009.06.22(Mon)01:11 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
巣作りしてると、応援したくなりますもんね。
落ちないように、壊れないようにって。
昔 施設の入り口にツバメががんばって巣を作って
ヒナがいたんだけど うまく作れてなかったのか運が悪かったのか
巣が落っこちてヒナが・・・・・
それを見てかわいそうで泣いた記憶があります。
なので汚れようと 掃除すれば何とかなるんだし 命は大切にしたいなって思うようになりました。
あっぱれ、ツバメの影響です。
しかし、名前は凝ったのをつけても結局短縮して呼びますもんね♪


2009.06.27(Sat)16:39 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
主さん、そんなことが。
そりゃ泣きますわ。
それはつらい。
そんなことにならないようにしてくれ~。
守ってあげることはできませんからね、
高い場所だから。
上手に作って、落っこちないようにしてとしか
いいようがないですねえ。
そうそう、名前は呼びやすいのが一番。

2009.06.28(Sun)01:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
そちらは雨、どうですか?
彦根は午後から降ってきました。
ツバメさんたちの名前は決まったのでしょうか?
このたび 私ブログ引越しました。
要領がいっぱいになり、引越しに悪戦苦闘してましたアセアセ...A=´、`=)ゞ
テンプレは同じですが 違うところなのでまだ使い方がわからなくて・・
こんな私ですが これからもよろしくお願いいたします。


2009.06.29(Mon)17:21 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
お引越しですか。
それは大変ですね。
ご贔屓様の多いブログですから、
みなさまがたから注目度も高いですしね。
つばめさん、私の命名でいくようです。
降らないと困りますが、今日のような雨は
全くお洗濯物が乾きませんなあ。

2009.06.30(Tue)01:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おぉ燕家族は無事仲間入りしたのですね♪
こりゃまたお狂さんの家族が増えましたね♪
名前は本当迷います。うちは両方私が決めました。
呼んでいるうちに不思議と名前の通りの
顔になりますからね。
友人の猫は「さんま」といいますが
さんまっぽい顔になってましたから。

2009.07.02(Thu)23:23 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
見たい!!!
さんま顔の猫さん、見たい!!
しかし、つけますかねえ、そういう名前。
笑うねえ。
白猫に「くろ」とかつけるのとは、
また訳が違いますよねえ。
猫に「犬」とかつけるのと似ているといえば
似ているのかなあ。
白猫に「くろ」とつければ、
黒くなってくるんだろうか…。
たかが名前ですが、いろいろと興味はつきませんねえ。

2009.07.04(Sat)01:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年06月 20日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 命名権、剥奪
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 命名権、剥奪
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年06月20日 (土)
  • 19時09分19秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


