動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ご存知かと思いますが、ダイナ君の髪ですね。坊主なんです。これは幼稚園入学前からずっとそうです。ダイナ君は保育器の中にいたせいで(小さく生まれたせいではないですよ)、うつぶせになっている時間が多かったんですね。赤ちゃんが泣き始めると、NICUの看護婦さんはうつぶせにして、眠りやすい状態にしてくれるんです。それで、顔が丸くない。後頭部が出ている頭となっています。

 もともとは、入院中に私がダイナ君の髪を切るのに失敗して、「こりゃ、地下にある理髪店に行くしかないなあ」と点滴を押して行って、丸刈りにしてもらったところから始まりました。この理髪店のおばちゃんは、本当に愛想がないんですけど、何度か通ううちに(点滴のたびにそこで坊主にしてもらう)、おばちゃんも打ち解けてくれるようになりました。そして、何度も言われたことが、

「僕は本当に坊主が似合うね」

 おばちゃんによりますと、頭の形がよくないと坊主にはできない。髪を伸ばしていろいろする人たちは頭の形がよくないからそうするんだとおっしゃっておられました(まあ、ダイナ君の手前そうおっしゃたんでしょう)。

「もう坊主はいやだ」と言ったときもありました。しかし、髪を伸ばすと、お風呂で洗髪するのに面倒だということがわかって、それ以来ずっと坊主ですね。ドライヤーを使わずにすぐ乾きますから、冬に濡れた髪でうろうろして風邪をひくことがないんです。

 高松におりました頃は、近くの理髪店に通っておりました。なかなか腕のいい方でした。児島に越してからは、気に入った理髪店を見つけるのに苦労しております。まず、価格が高くない。これが一番大きいですね。まあ、坊主ですからね、バリカンでじゃりじゃりとやった後、かみそりですりすりと。あまり技術が必要ないんじゃないかなと思います。

 どこに行けばいいのかわからないまま、全国チェーンのお店に行きました。ダイナ君が言うには、
「坊主の一枚にしてください」と言いますと、お若いお店の方が、
「坊主でおねがいしまあす」
「かしこまりましたあ」
といいつつ、指をばきばき鳴らして近寄ってきたと。

「僕は、何をされるのかとちょっと身を引いた」

 先週、また行ってきました。面倒くさいから、同じお店です。

「高校せいですか?」
「大学生です」
「失礼しました。友達と何か賭けでもしたいんですか?」
「は? してないです?」
「大学生で、坊主となると、罰ゲームしか思い浮かばなくて。お客さんの趣味なんですか?」
「そうですね」

 そうなってきますと、高松の大学病院地下にいたおばちゃんの、

「僕は本当に坊主がよく似合うね」

の一言が懐かしく感じます。このおばちゃんは既に、病院地下のお店を畳んで、地元で開店なさっておられますけどね。
スポンサーサイト

2009.07.26(Sun)00:53 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0

確かに坊主頭は形がよくないと似合わないといいますよね。
今の若い子は染めてたりしますしね~。
ちょっと違う髪形のダイナ君も見てみたい気もしますが^^
でも、それがダイナ君のスタイルですよね。



2009.07.27(Mon)12:44 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
うちの家では、髪を染めるとめちゃくちゃ言われます。
ぶんちゃんなど、縮毛矯正すると、
「どうしてそんなに贅沢するんだ」と責められるのです。
どんなもんだい!!
って、まあ、髪というのは、こだるといくらでもこだわれますが、
こだわらなければ、どうってことないという
まあ、これも髪の毛が切っても伸びてくるものだからこそ
いえることですが。
ダイナ君の髪は癖毛で、しかもめちゃくちゃ硬いんです。
ですから、おそらく、今の状態が一番よいのではと思っておりますが。
まあ、親はですけど。

2009.07.28(Tue)01:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私は美容室が嫌いで、この20年ほとんど自分で切ってます。
時に気分的に行ってみても気に入った事がほとんどなくて結局自分で切ってしまいます。
ほとんどおかっぱなのでらくちんですけど。
なによりパーマ屋さんの雰囲気がどうも苦手で。
自分のスタイルが一番ですよね。

2009.07.29(Wed)04:01 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
あ、順梟さんもんですか。
私は仕方なく美容院に行きますが、
全く気に入らないです。
どこにいっても満足したことないです。
そして、私も雰囲気に馴染めない感じがあります。
なんというのか、女性女性している雰囲気がありますよね。
たとえ、美容師さんが男性であっても、
さばさばした女性の美容師さんだったとしても、
なんか居心地悪く感じてしまいます。

2009.07.29(Wed)11:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 26日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 髪を切る場所での会話
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 髪を切る場所での会話
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年07月26日 (日)
  • 00時53分01秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


