動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 先日、花王が『エコナ』の販売を見合わせるとしたらしいですが、テレビで見ていて、「あら、これはどうしたことだ」と思ってしまいました。といいますのも、自分のブログで記事にしたから覚えておりますが、花王の『エコナ』『ヘルシア』が危険であるということは、知っている人なら、数年前から知っているからですね。確か、自分の記事に花王の対応がはなはだ不愉快なので、私はもう花王の製品は買わない=不買運動をするとのたまわった記憶がございます。

 食品に使われている油の中で、悪名名い『トランス脂肪酸』。マーガリンに使われておりますね。アメリカでは大きな問題になりましたけれども、そのおかげで、マーガリンに対する規制が行われようとしておりますが、『エコナ』は『グリシドール脂肪酸エステル』です。って、知ったように書いてますけど、私の調べたところ、発ガン物質のカテゴリーに入れられておるようです。エコナにだけ入っているわけではなく、ポピュラーにどこにでも入っているもののようですよ。このグリシドールさんが入っている油となりますと、パーム油です。私の記憶の中では、確か、アイスクリームに使われていたような。『エコナ』の中にはパーム油に含まれているグリシドールさんが100倍ですよ、100倍。

 数年前に、体によくないという検査データをつきつけられても、なんら回収せずに開き直っていた花王ですが、その時点で、フランスだったと思いますが、かのヨーロッパの地では問題になっていたわけです。ついでに、『ヘルシア』はカナダで問題になっておりました。今後、『エコナ』に追随して、回収となるとのか、ならないのか。じっと見ておりますけれどもね。

 数年前、いけしゃーしゃーとした花王の態度に腹がたちました。が、もっと問題だと思ったのは、『特保』という食品になっているということです。特別保健用食品とは、健康増進法、食品衛生法によって定められている、実験データに基づいて審査を受け、健康づくりのための食習慣改善のきっかけとして「~が気になる方に」という効能効果を表示することを厚生労働省から認可された食品ですよ。

 『エコナ』を購入する方々は、体にいいから購入するのではないでしょうか? うちなんかプロレタリアですからね、お歳暮、お中元などでやって来ないかぎり、うちの家には入ってきません。それはさておき、体にいいと思って使用しているものが、悪かった。こんなひどい話ってありますか? 商品のラベルに「体にいいですよ」と書いてあるだけならともかく、「行政のお墨付きですよ」と書いてあるわけですよ、『特保』であるこの商品は。花王も信用できないけど、行政も信用できない。私はそれ以来、『特保』と書いてある商品には疑惑の目を向けるようになりました。

 食品がこれだけ杜撰に扱われているわけですから、消費者はもっともっと賢くならないといけませんよね。今、都会では安いお弁当がはやっているらしいですが、安い食材は危ないと私は感じています。ですから、お惣菜で安いものは購入しませんよ。もともとの素材が安くないと、安く売れないわけですから、どこの何が入っているかわかったもんじゃありません。といって、高いから安心かといわれれば、食品偽装もあるわけですから、これもまた全面的に信用するわけにもいかないでしょう。

 信頼できるメーカーを、情報として共有できないものかといつも思っております。インターネットが役に立つのはこういうところではないでしょうかなあ。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
スポンサーサイト

2009.09.19(Sat)02:19 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 1

エコナの記事は私も読みました。ホントに今頃、、、ですよね。
日本のマーガリン普及率には帰国してビックリ!
何しろ市販の食パンはほとんど全部マーガリン、もしくは植物性ショートニング使用です。
化学調味料とトランスファットだけは出来る限り排除したいと努力してますが…
信頼できるメーカーの情報、私も切望!



2009.09.19(Sat)20:12 | きてぃ。 #xf8tDmz. | URL [ 編集 ]
きてぃさま
そうなんですよね。
この問題については、ご存知の方はよくご存知でして、
ご存知ない方は、ついこの間「そうだったの」という感じです。
インターネットはテレビと違ってスポンサーに気兼ねせずに
情報を発信できるという点で、ネットに上がってくる情報は
やはりチェックしておかねばなりませんよね。
いま、一番、期待がもたれているのが、
携帯電話の弊害。
これはどこのテレビ局も取り上げません。
ロシアでは、電磁波による害を考慮し、
かなり規制がありますけれども(妊婦さんは持ったらだめなんですって)、
もっと突っ込んで精査していただきたいものです。

2009.09.20(Sun)01:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
更新されてるって事は まだ神経衰弱するほど
恐ろしい目には遭ってないって事でしょか(笑)
エコナ、拝見してぞっとしました( ̄ェ ̄;)
お中元でたっぷり入ったのをいただいて昨夜なんて
それでてんぷら作ったもんで・・・・・。
うちも自分では買わないです。
値段も高いですもん(笑)
まだまだ たんまりあるんだけど使うの躊躇してます。
知らないって怖いことですね・・ ウン(._.;)
それにまだ売ってるってどーでしょうねぇ(・・;)

2009.09.20(Sun)08:01 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
花王の対応というのは、当時、ひどいものでして、
検査データを見せても、「それが何ですか」みたいな感じでした。
隠蔽体質のある会社だなと思ったので、私はそれ以来、
花王の製品は買っておりません。
が、結構、バス関連は多いんですよねえ。
確認するのを忘れて購入して、
「しまった」と思ったことは何度もありました。
強気にでるわけだよなと思いましたよ、売れてるんですよね、商品。
消費者を馬鹿にして、このままですむと思うなよって感じです。


2009.09.21(Mon)01:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
以前お狂さんが書いていらしたので、それ以来花王の製品は警戒しておりました、自分はお狂さんに救われた一人です。


2009.09.21(Mon)12:02 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
いえいえ、滅相もございません。
情報を読んでも、購買を続ける方もおられます。
とらまけさんの嗅覚のなせるわざだと思いますよ。
あれだけ売れておりますし、CMをしています。
「お狂はまた大袈裟にほえてる」と思う方もおられると思います。
ですけど、「買うのはやめよう」と思えるかどうかは、
その方のアンテナ仕様だと思います。
私も、なるべく裏をとるといいますか、
ネットで検索して、いくつか同じ情報があがってこないと
記事にはしないようにしておりますが、
それでも、がせを掴んだりします。
ブログのご贔屓様の「それは間違いですよ」という
コメントもまた、私にはありがたいことでして。
しかし、健康問題、特に、食品に対しては警戒しすぎることは
ないと思いますよね。



2009.09.22(Tue)01:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック

健康エコナ
頑固な頭痛の正体は・・・ - 無添加手作りコスメで癒され美肌になりたい。 と心配になり、(エコナは食べてないんだけどねェ) 病院 に行くことにしました。 血圧も尿検査も聴診器でも異常なし。 どうも肩こりではないかと言う診察結果になり、 痛み止めの薬を処方して貰...
2009.09.19(Sat)13:06 | 1分間まとめよみ!ニュース
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年09月 19日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 今頃ですか
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 今頃ですか
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年09月19日 (土)
  • 02時19分59秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


