動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 さて、さて、ダイナ君のびっくり語録ですけれども。先日、世帯主が食卓についておりまして、ダイナ君と話しておりました。世帯主は、いつも海を越えて通勤しておりますので(行く先はカリフォルニアではありませんよ)、あまり一緒に食事することはないんですが。家の状況があまりわかっていなくて(今日は病院の日とか、お狂がしんどくて一日起きられなかったとかですね)、私の悪口ばかり言っていると、ダイナ君から聞いております。まあ、私は不良主婦ですからな、どんなもんだい!

 それで、ぶんちゃんが映画村に行くのかという話になりました。太秦では水戸黄門祭りが開かれておるようですぞ。そして、食事しているダイナ君に向かって、世帯主は問いかけたわけです。

「先の中納言って、誰のことかわかるか?」

 世帯主は何でも、ダイナ君に質問するんです。それでダイナ君は前はいやがっていたりしたんですが、最近は自分がおもしろいことを言えばいいんだろ、と開き直っております。皆様ご存知のように、ダイナ君はおもしろいことを言おうとして言っているのではなく、本当に知らなくて言っておるのですが、今回の答えがですね…。

「ウルトラマンに出てくるの?」

 サキノチュウナゴンは、ご存知のように、テレスドンの親戚でも、カイテイガガンの親でも、ジェロニモンの弟でもありません(今回、ちょっと調べてみましたが、ンで終わる怪獣の名前より、ラで終わる怪獣の名前の方が多かったようですけれども、有識者の方々よりの情報求む)。

 私、ちょっと、水戸黄門とウルトラマンとの戦いを想像してみましたよ。冷静になって考えますに、印籠を出すのも、「ひかえおろう!!」と叫ぶのも、助さん、格さんなんですよな。先の副将軍は、杖もってしゃきっと立っているだけで、技はないんですよ。いくらなんでもなあ、ウルトラマンは戦わない相手にスペシウム光線は出さんわなあ。むしろ、サキノチュウナゴンが、

 「ウルトラマンさんや、ちょっとそこに座りなさい」 
 「あ、はい」
 「前から感じておったのだがな、貴殿の戦い方は、戦闘地域の住民の生活を著しく圧迫しておる。正義という御旗のもとに、戦っておられる、その尊い思いは誠にご立派であるが、民の反感を買っては、正義も正義でなくなるということを、お考えになったことはおありかな?」
 「え、う…。ご老公様、拙者の思慮浅はかな行い、誠に申し訳ございませんでした」

 などという会話の方が、ありえるよなあとか思ってしまいましたが。もっとおもしろい展開を思いついたお方は、お狂まで。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。



スポンサーサイト

2009.10.15(Thu)10:42 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

ウルトラマンの反論。

ご老公様、お言葉を返すようで申し訳ありませんが、ご老公様の行っておられる事は、日本では禁じられている囮捜査に著しく抵触するのではないでしょうか?

民を思う気持ちはお互い同じ、巨大な怪獣と戦う上において、ある程度の犠牲を伴う事は、その無駄な巨大さが原因と考えております。なんつって♪

黄門様が最初から印籠を出すとサッパリだし、ウルトラマンがちっちゃい戦いをしてもダメだし、こうなると良いとこ無しですよね(笑)

2009.10.16(Fri)15:00 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
う~ん、これは一本とられましたねえ。
とらまけさんに一票。
(さっそく敗北宣言)
こうなってきますとねえ、この二人に加えて、警視庁の方に入っていただいて、議論したほうがおもしろいかもしれません。
古畑さんか、相棒の杉下さんですかねえ。
あまり働きたがらない古畑さんと、理詰めの杉下さんでは
どちらが加わったほうが、おもしろくなるかなあ。


2009.10.17(Sat)01:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はじめてコメントいたしまする
あまりの面白さに反応いたしました。
ウケを狙わずに、この面白さはどんなんじゃ~~!?

ダイナ君は本当にイケてますな。

そして、話をここまで広げるお狂さんの脚本の素晴らしさ。
普通の不良主婦にしておくのは勿体のうおすなあ~。

2009.10.17(Sat)08:31 | YAN #- | URL [ 編集 ]
YANさま
ども、はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
ダイナ君、いけてますでしょうか?
母としては、非常に心配な子なんですが。
なんか、普通とスイッチの入り方が違うんですわ。
ウルトラマンが大好きな父親にしこまれて、
ダイナ君も大好きなのはいいのですが、
最近、よく車の中で、レクチャーを受けております、私。
そして、つっこみどころ満載であることに気がつきました。
つっこまずして、どうするという感じですねえ。
そのうちに、ばったばったと…。
でもそんなことしたら、円谷プロにおこられますかなあ。
またおこしくださいませ。

2009.10.17(Sat)14:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
イントネーション
続けて、失礼します。
ふと思ったんですが、岡山でのアクセントは
「サキノチュウナゴン」の「サ」と「ナ」に来るのですが、
香川ではたぶん「チュウ」に来るのではなかろうかと思います。

岡山イントネーションなら、ひょっとして、ダイナ君も
怪獣というボケはかませれんかったかもしれませんな~
・・・仕事中にそんな事考えていました。
(真面目にお仕事しなはれ!ってか・・・)

2009.10.17(Sat)18:58 | YAN #- | URL [ 編集 ]
こんばんわ。我が家では今でもたまに水戸黄門見てますが(笑)
決め台詞のところ、『先の副将軍』じゃなかったでしたっけ…??
先の中納言というのも聞き覚えがあるような気はするんですが。
いずれにしてもダイナ君の天然っぷりが私はスキ。


2009.10.17(Sat)22:10 | きてぃ。 #xf8tDmz. | URL [ 編集 ]
YANさま
イントネーションですか。
う~ん、どうなんでしょうなあ。
確かに岡山に来て、「こっちの言葉っておもしろいところにアクセントがあるな」と思ったことも多々ございますね。
で、香川がどうかというと、なんか回りに香川県の人間がいなくなってしまって、
私の中では薄れつつあります。
今一番聴く機会が多いのは、共通語なんですなあ。
ニュースとアメリカドラマを見ておるものですから。
なんかおもしろいですよね。
ダイナ君は何を思い浮かべたんでしょうね。


2009.10.18(Sun)01:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
きてぃさま
そうそう、ダイナ君もそう言っていました。
「先の副将軍じゃなかったの?」と。
私の記憶の中に、また世帯主の記憶の中に、
「先の中納言」が刻みこまれているとしたら、
おそらく、昔見た初代の水戸光圀さまの悪人成敗のときには、
「先の中納言」と言っていたのだと思いますね。
もちろんご存知ですよね、初代助さんは杉さんですぞ。
そして二代目が里見さんです。
ぶんちゃんが本日、太秦で会ってきた人ですね。
その方がいまや先の副将軍をおやりになっておられるんですよなあ。

2009.10.18(Sun)01:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年10月 15日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ウルトラマンに 水戸怪獣 登場!
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ウルトラマンに 水戸怪獣 登場!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年10月15日 (木)
  • 10時42分15秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


