動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 昨日、マイケル・ジャクソンの映画が封切られたようです。最後のマイケルのステージ(リハーサル)が見られたとのことで、テレビでは泣いている観客の方々の映像など流れておりました。私は流行り物がそれほど好きではなかったので、マイケル・ジャクソンをまじまじ鑑賞したことはないですし、同時代にもてはやされ始めたマドンナの映像も最初から最後まで見たことはないです。ぶんちゃんが好きなブリトニーも、ぶんちゃんが見てなかったら、目の端にも止まってなかったでしょう。

 ですから、詳しいことはわかりませんが、私の印象として、マドンナもブリトニーもマイケルには遠く及ばないなと感じております。私は多少音楽をするので思うのですが、人の体でリズムを感じる、それだけでいえば、ブリトニーやマドンナは八分音符の動きですが、マイケルは十六分音符の動きをしていると思っています。ダンスがどうなのか、音楽がどうなのか、そんなことは私にはわかりませんけど、体の動きだけ見ると、マイケルという人は足さばきも指の動きも、きちんとリズムに入っていて、見ている限りでは、音楽とあわせてみても、きれいにおさまっているなと思います。他の方々の動きは、微妙にずれていたりするような気がするんです。

 しかし、これは一部をちらっと垣間見ただけのお狂の意見で、すべてを隈なく鑑賞して、比較したわけではありませんので、あしからずということで。

 そして、ダイナ君の最近のお気に入りは、マイケルの『ビート イット』のダンスですね。ちょこっと踊って見せてくれたりします。ダイナ君という人は、語学の才能がある人ではないですが、これがまた、昔からそうなんですが、聞いたとおりの音を出すんです。

 つまり「beat it」だと字面だけみると、「ビーティット」となると言うのが普通かなと思いますが、ダイナ君は「ビテー、ビテー」と歌っております。他にも、ビートルズなどハチャメチャな音で歌ってくれたりします。

 ♪ ドレミターウン

と歌うのは、『Don’t let me down』という曲です。他にもいろいろありますが、今本人がそばにいないので確認できず、例がたくさんあげられません。空耳アワーでもありませんが、皆様がたからのおもしろい発見をお待ちしております。
めいちゃんとさつきちゃん
 新しい家族を募集しています。二匹の犬さんです。北海道のみのさん経由で、保護主様になられた方のブログから詳細をご覧になれます。
スポンサーサイト

2009.10.28(Wed)16:19 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.30(Fri)22:53 |  # |  [ 編集 ]
私もマイケルジャクソンをここまで
しっかり見たのは初めてです。
どちらかというと整形が失敗したとか騒がれてから
見出したので、ここまでかっこいいとは思って
いなかった(*´∇`*)
私はダンスとかよくわかりませんが本当
素人目からみてもレベルが違いますよね。
CG?と思ってしまう動きでなんだか今見ても
新鮮に感じました。
ある意味彼はこのタイミングでなくなったことで
英雄になった気もします。
きっと彼の栄光はずーっと続くんでしょうね。

ダイナ君のいいたいことはすごくわかります(*´∇`*)
でもニュアンスがあってりゃいいんですよ♪
音楽は楽しむものですから

2009.10.30(Fri)23:26 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
メールにて、お返事させていただきました。

2009.10.31(Sat)02:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
あはは。
ご無沙汰しております。

ドレミタウンってそういう事だったんですね。
ダイナ君、お茶目です♪
音楽は言葉の垣根も越える!ってことですよね(^・^)

2009.10.31(Sat)02:24 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
本当に、マイケルは整形さえしなければ、
多少の奇行はまあ目をつぶるとして、
もっときちんと評価されたのではないかと思いますよね。
天に帰ってから、きちんと評価された感じもしますけど、
なんとなく、家庭環境の複雑さ、子供時代からスターだった生い立ちなど
普通に生きることは難しかったのだろうなと感じます。
しあわせだったのだろうか?
そう問いかけたくなってしまいます。
天に帰るときにしあわせに感じていたかどうか。
人生いろいろあるでしょうが、よい人生だったかどうかは、
まさに最期の瞬間の心にありようではないかなと思います。
彼のような人はもう出てこないんでしょうね。


2009.10.31(Sat)02:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
順梟さん、お久しぶりい。
どうしていらっしゃるかと、ブログの更新もなさっていないし。
よかった、お元気だったんですね。
(ということにしておこう)
ダイナ君は、英語だとわかるとめちゃくちゃ歌いますからなあ。
レゲエが好きなのですが、日本語でも、
「これ、何て言ってるの?」「知らない」ということもあります。
あまり興味ないみたいですね、言葉に。

2009.10.31(Sat)02:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
アホナホ~リョ~ハンド
ビートルズの「I Want To Hold Your Hand」は、このようにしか聞こえませんで・・・。

美空ひばりさんは英語を殆ど知らなかったにも関わらず、彼女の歌をネイチャーが聞いても、すんばらしい発音だったと言うのを、TVで見たことがあります。耳がいいのね~、やはり。

マイケルもジョンも死んでしまったけど、音楽を残せるって素晴らしいですね。

2009.11.02(Mon)01:28 | YAN #- | URL [ 編集 ]
YANさま
そういえば、空耳アワーですね、
ビートルズの歌は多いと思いますわ。
考えてみますと、英語の歌を初めて歌った。
その曲はビートルズという人も多いかと思います。
静かに歌うバラードよりも、がんがん大声、早口のフレーズの方が
当然聞き取りにくいわけですから、
それだけ、いろいろな音として出てくるんでしょうなあ。

そうですね、音楽というのは、人ではなく、
作品そのものが残っていく。
それがいいと思いますね。
歌う人、演奏する人がかわれば、
それだけ多様に変化していく。
作品は勝手に一人歩きして、淘汰されていきますよね。
だから、音楽は素晴らしいのでしょうか。


2009.11.02(Mon)01:47 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君、イイ線いってますよー♪
英語はアクセントがいのちですので、強く発音する部分が聞こえるんですよね。


2009.11.02(Mon)12:13 | きてぃ。 #xf8tDmz. | URL [ 編集 ]
きてぃさま
アメリカに住んでいらっしゃったきてぃさんに言われたら、
ダイナ君も鼻高々でしょう。
そうか、「ビテ~」でいいのか。
「ドレミタウン」でいいのか。
私も何か拾ってこよう。

2009.11.04(Wed)00:31 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
いまさらながら マイケルってすごく才能のあるシンガーだったと思っています。
ダイナクン、絶対音感の持ち主ですな♪
動画で拝見してみたいです(o^-^o)

2009.11.11(Wed)22:41 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
いまごろすみません。
主さんがコメントをくださったことに気がついておりませんでした。
すみません。
私も動画をとろうかなと思ったのですが、
まだ練習が必要なようです。

2009.11.13(Fri)14:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年10月 28日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ドレミタウンはどこにある?
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ドレミタウンはどこにある?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年10月28日 (水)
  • 16時19分01秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


