動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 皆様、よいお年をお迎えになったでしょうか?

 おかげさまで、ダイナ君がクリスマス前に退院し、なんとなくほっとしつつ、年を越しました。しかし、毎年同じことを繰り返しておりますが、年の最後の三日間は、年賀状を書くのみ。だいたい、これを年を越してもやっております。そして、通常のペースがもどってくると。

 いろいろと考えることもございます。つらいこともございます。それが人生であろうと思ったりいたします(あ、私ですね、後一ヶ月で、50歳になります。ふふん、達観しても許される年齢ですな)。

 そんな中で、ダイナ君が入院中に、メールが届きました。ダイナ君と全く同じ病気ではないですが、親戚みたいな病気を持って生まれてきた赤ちゃんが、天に帰ったというご両親からのご報告のメールです。九月に生まれた赤ちゃん、半年もこの世にいなかったことになります。ご両親の苦しみはいかばかりでしょうか。

 どんないのちも使命を持って生まれてきます。この赤ちゃんはどんな使命を全うして天に帰っていったのでしょうか。ご両親様は、どんな思いで見送られたのでしょう。

 何度もお話ししました。ダイナ君が新生児集中治療室でいた半年の間、9人の赤ちゃんが天に帰っていきました。ダイナ君がミルクを飲んでいるそのそばで、天に帰っていったのです。おとうさんの涙、おかあさんの涙を私は何度も見ました。保育器に取りすがって泣くおとうさんは、悔しそうに、こぶしを握りしめていました。

 数週間前に、赤ちゃんが天に帰ったメールを受け取ったとき、私は様々なご両親たちの涙を思い出したました。そして思いました。もう、ご両親たちの涙は見たくないと。何か、私にできることはないのかと。

 何もない。

 そう言われるのはわかっていますが、それでも何かないのかと未だ思っています。

 生きていくことはつらいことです。しかし、それでも生きてみなければわからない。それが人生であるならば、生きることが許されなかった赤ちゃんを腕に抱いたご両親に、どんな慰めがあるでしょうか?

 新しい年が始まっています。生きていかなければならない時間が、目の前にあります。いつか天に帰っていくために、生きていく時間です。無駄にはできません。

 様々なことに涙せねばならないでしょう。しかし、どうか、子供のことで親が泣かなくてもよいように。病気のことを思って泣かなくてもよいように。そう祈らざるをえません。
スポンサーサイト

2010.01.03(Sun)01:14 |  日記  | コメント : 15 | トラックバック : 0

ご無沙汰しております。
遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます

素敵な賀状をありがとうございました。
ご住所変わられると聞いていたので出せずにいました。すいません。

ダイナ君、入院されていたのですね。
もう退院されたのですね。
お大事になさってくださいね(^^

シンディーちゃん、早くいいご縁があることをお祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2010.01.05(Tue)02:53 | mitoko☆ #mQop/nM. | URL [ 編集 ]
明けまして
明けまして
おめでとうございます

ダイナ君が退院できて、家族揃ってお正月迎えられたようでよかったね。
我が家も家族揃って、何とか大きな喧嘩をせずに、穏やかなお正月となって良かったです。(笑)

私は一足先に正月で50歳となりましたが、お互い1日1日を大事に、辛いことや悲しいことや腹立つことも、楽しんで生きていきましょう。

今年もよろしくお願いいたします。

2010.01.05(Tue)07:35 | MI-KE190 #- | URL [ 編集 ]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
クリスチャンのお正月は「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」で、日本的な「祝う今日こそ」・・・てことも無いんですよね。
でも楽しい年賀状はちゃんと頂きました。ありがとうございます。
実は僕も元旦はただの通過点です。毎日が祈りの日々だと思っておりますから。
なにか拝んだり詣でたり、クリスマスだけは聖なる夜、なんて・・・日本人は宗教イベントが好きですからね。

赤ちゃんは、望んでその両親の子供となり、悲哀も喜びも含めた大切なことを教えてくれるのでしょう。
どうか医学・哲学が進歩して、小さい命が大切にされ、みんなが健康で、裕福であれと祈ります。

2010.01.05(Tue)18:17 | みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
遅くなりましたが。
新年明けましておめでとうございます。
クリスマスと新年をダイナ君も揃って迎えられて良かったです。
今年は少しでも体調を崩さず、天然なダイナ君を楽しめたら・・・と願ってます。
半年も生きられなかった赤ちゃん。
ご両親の気持ちを思うと何と言っていいのか。
早く前を向けることを祈るのみですが、簡単ではないですね。
でも何も出来ない。
きっと誰も祈ることしかできないのでしょうね。


2010.01.05(Tue)22:45 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
mitokoさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
そうなんですよね、シンディーですよ。
本当、新しい家族を待っておりますよ。
画像をまた出さねばなりませんなあ。
ダイナ君は明日から学校です。
寒いので、実は戦々恐々としております。

2010.01.07(Thu)01:08 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
mikeさま
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
お誕生日おめでとうございます。
ついに半世紀生きた感想はいかがなものでしょうか?
ここから先、どんな病気が自分にふりかかってきても
不思議はありませんなあ。
数年前から、健康診断がいやです、私。
しかし、受けないと、これまたこわい。
年をとるということは、そういうこと、なのかも。

2010.01.07(Thu)01:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
今年も、猫さんのために、よろしくお願いいたします。
音楽活動もがんばってください。
しかし、保護猫を連れての年越しは
気持ちが重たいですなあ。
本当に、なんかどうしようかなと思いますわ。
って、どうしようもないんですけど。
川原で焚き火ライブは始まっているんでしょうか?

2010.01.07(Thu)01:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
今年もよろしくお願いいたします。
祈るしかできない。
本当にそうですね。
どんなに生きても人間、百年。
たったそれだけじゃないかと思いながらも、
しかし、一年も生きられなかったのはつらすぎる。
親にとっては、五年でも十年でも、
自分より先に天に帰ることはそれだけで
つらすぎます。

ナツママさん、あまり体がご丈夫じゃないんですから、
今年はまったりとお過ごしください。
ナツちゃんもボランティア、がんばってくださいよ。

2010.01.07(Thu)01:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
ほっとして新年を迎えられたとのこと、よかったですね。

以前より「人生ってつらいな」と思うことが多くなりましたが、
それでも「生き死にかかわらないんだから」と、気持ちを切り替えるように努めています。
裏を返せば、こういったご両親たちの悲しみはいかばかりかと思います。
涙は涙でも、こういった種類の涙がなくなりますように・・・。
そして私たちも「天に帰るため生きていく」進行中。
無駄にせずに時間を使っていかねばと、改めて思いました。
ダイナ君、お大事になさってくださいね。

2010.01.07(Thu)07:46 | がるまあ #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.01.07(Thu)12:08 |  # |  [ 編集 ]
がるまあさま
新しい年のお慶びを申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。
天に帰るまでにやらねばならないことが
どのくらいあるのかわかりませんけれども、
とりあえず、がるまあさんはご主人さま、
がるさん、みいさんにたくさんの愛情を注いで、
日々そのパワーを全開で回りを明るくしてくださる。
そういった生活であってほしいなあと、
他人の私が言うのも何ですが、願います。
ダイナ君は本日より大学が始まりました。
頑張っていっています。
ありがとうございます。

2010.01.07(Thu)13:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
お忙しいところ何ですが、
ご連絡をとらせていただきたいので、
携帯メルアドなど、鍵コメでお知らせいただけたらと思います。

2010.01.07(Thu)13:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.01.07(Thu)22:12 |  # |  [ 編集 ]
はっぴぃにゃ!
にゃ!
すっか~~~りご無沙汰しちゃったにゃ。
新年のあいさつもまだだしにゃ・・・。
まずは、はっぴぃ♪らぶりぃ*にゅ~いやぁ~にゃ!

ダイナくん、大丈夫にゃ?
大学は勉強も大変だし、季節は厳冬だし、お大事ににゃ~。

シンディーちゃん、どうしてるかにゃ?
お城は見つかったかにゃ?

ママさん、ダイナくん、ぶんちゃんねーちゃん、お狂さん家のわんにゃんずにとって、素晴らしい1年ににゃりますようににゃ☆
今年もよろしくにゃ~ん♪


2010.01.17(Sun)16:55 | はっぴぃ♪ #CJX6rzT. | URL [ 編集 ]
はっぴぃ♪さま
はっぴぃちゃん、今年もよろしくお願いいたします。
シンディー、まだなんですよ。
なかなか、王子様がお迎えに来てくれないようです。
今年も猫さんたちのために、はっぴぃちゃん、
頑張ってください。
応援しています。
ダイナ君も元気で、大学に通っております。
またお笑いネタをお知らせしますね。

2010.01.18(Mon)02:09 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年01月 03日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 新しい年のお慶びを申しあげます
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 新しい年のお慶びを申しあげます
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年01月03日 (日)
  • 01時14分54秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


