動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 本日、私、五十歳となりました。五十ですぞ、五十。
「今日も今日とて、お狂です」なんてことを言っている年齢じゃないんですわ。

 その半世紀生きた記念すべき日にですな、お狂がどこに行ってきたかというと、病院ですよ、あなた、病院。
 しかも、リウマチ外来ですぞ。

 ダイナ君の足裏のツボマッサージを毎晩やっていることは、皆様、ご存知でしたっけ? 一年以上続けていたのですが、昨年、夏より、手首、指が痛み出したのです。そこはそれ、素人ですからなあ、力まかせにやったりするじゃないですか。
「ここは腎臓のツボだ。お、かたい!! 負けるもんか、この硬さをほぐせば、腎臓がよくなるはず」とか思いつつ、
がんがん、押していればそうなるのも時間の問題ではあったのですが。

 で、さすがにもう、無理だなとお休みすることにしたんです。休めば、つまり使わなければ、よくなるだろうと。ところが、三ヶ月たってもよくならない。こんなことって、あるのかしらんと思ってはおりましたが、病院にも行かず、時は流れる、川の下。

 重たい荷物を持つと、左手の手首が痛むし、朝起きたら、指がこわばってるしで、一抹の不安があったところにですよ。リウマチの雑誌記事を読んだわけです。そしたら、リウマチの初期症状は、朝起きたら、手の指がこわばることと書いてあるではありませんか。

 今更、自分で書くのもなんですけどね、「病気百科」とかいう分厚い本ですよ。「家庭の医学」とかいう本ね。
あれを読んでいたら、誰でも、一つや二つの病気にひっかかるんですよね。そりゃそうですわ、「倦怠感を覚える」とか書いてありますでしょうが。お狂など、朝起きたら、いつも倦怠感を覚えておりますし、夜だって倦怠感があるから寝るわけですからな。

 でも人間って、弱いですよね。「ひょっとしたら」という考えが頭をよぎると、「病気かもよ」「治らないのかもよ」とかいうささやきが聞こえてくると。ダイナ君だって病気ですからね、病気になったって、別にかまわないのですが、
「ピアノが弾けなくなるかも」←それほど上手でもないのに、よく言うよ。
「車の運転ができなくなるかも」←いつも運転するとしんどいって言ってるじゃん。
「介助が必要となってくるかも」←介助が必要になる前に天に帰っている可能性があるよ。
「痛いかも」←これは、いかん!! 痛いのはいかんぞ!!

 ということで、検査に行きました。先週から行こうとしたのですが、リウマチ専門の先生が火曜日と木曜日しか診療なさらないとのこと。それで、たまたま火曜日に行くことにしたら、誕生日だったと。木曜日に検査結果がでます。レントゲンは異常なかったですけどね。

 年をとるということはこういうことです。

 あ!! しかしですよ。バースディーメールをいただいたのですが、こんなのがありました。

 何歳になったのかわからないけど、若く見えます。肌もつやつやだし。
 いつまでも変わらず雄雄しさで、お元気で。

 五十ですよ、五十!! 五十歳よん、しわもあればしみもあるよん。
何よりヘナで三時間かけて染めてるけど、白髪が多いのよん。
でも、「雄雄しく」って、そりゃ、あなた、男性に向かっていう言葉だろ。まあいいか。
お狂には女っ気はないからな。今年も雄雄しく生きていくぞお。

 なお、シンディーの新しい家族候補の方は残念ながら、ご辞退されまして、引き続きシンディーは家族を求めております。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

2010.02.02(Tue)11:02 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0

お誕生日おめでとうございます♪お久しぶりでございます。
お元気そうで何よりです♪あっ、お元気じゃないか(笑)
自分は最近、寝起きにふくらはぎがつってですね~、朝っぱらから迂闊に背伸びもできゃしねぇ~って感じっす。

2010.02.03(Wed)19:22 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
Happy Birthday to お狂さん♪
誕生日はいくつになってもめでたいもんです。って私と11日違いですねえ!

ところでリウマチ外来、行かれたのですね。
私も一時期、毎朝手指がこわばってうまく動かず、リウマチか!?
と疑って検査したことがありますです。結果はリウマチではなく。
そのかわり帯状疱疹にかかってましたが(--;;

今は身体をあたためることに気をつけてます。
体温が1℃上ると免疫力がすごくあがるんだそうです。
ダイナ君とお狂さん、冷えてませんかーー??


2010.02.03(Wed)22:23 | きてぃ。 #xf8tDmz. | URL [ 編集 ]
おめでとう。
年々あなたに似てきているなあと感じる今日この頃です。

最近化粧は薄め!

2010.02.03(Wed)22:42 | 文鳥渡り鳥 #xRS1q4qQ | URL [ 編集 ]
2日遅れの便りをのっせ~て~♪(3日か?)
「たんたんたんたん誕生日おめでとう!」
私、40代になる時、すごくおばさんになる気がして嫌だったけど、50歳は
「どえりゃ~こっちゃ!半世紀も生きたぞ!」と感動いたしましたわ。
毎朝の全身のなんとも言えない痛さで目覚めるのにも慣れてきた今日この頃…、
あと1ヶ月ちょっとでお狂さんより2つ年取るYANでありんす。
お互い、祈り合い、支え合い、励まし合い、傷を舐め合い(?)、老いて行こうではありませんか!!

2010.02.04(Thu)01:43 | YAN(オクトかあさん) #tLsFTVuw | URL [ 編集 ]
お狂さん、お誕生日おめでとうございます。

同年代としてよく分かります・・・

なんか身体のアチコチが・・・って感じですね。

2010.02.04(Thu)19:07 | おっちゃん #- | URL [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます
お誕生日おめでとうございます。五十歳ですか、大台に乗る時はいつも複雑な気持ちになりますね。指はどうですか?私も指がにしにし痛む時があります。五十肩にもなったし、更年期時期は女性ホルモンの減少により関節に痛みを覚える場合が多いそうですよ。お気をつけ下さい。今年もお狂さんにとって良いお年になりますようお祈りしております

2010.02.04(Thu)20:52 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
あ、そりゃ、とらまけさん、病気ですな。
「仕事したくない病」か「仕事やめたい病」ですね。
しかし、あのつる前の感覚、あれはいやですね。
「つる、つるぞ~。いかん、つったら痛い。
なんとかつらずに、ああ!! つった~!!」
って、感じです、私は。


2010.02.05(Fri)02:09 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
きてぃさま
冷えてます。
体温が一度違うと、免疫の働きが違うというお話は
よく知っておりますぞ。
ですが、冷えてます。
この季節。冷えるのは、指ですなあ。
それとおしり。

きてぃさんの指がこわばるのは、職業病ではないのでしょうか?
敏感なお仕事ですからなあ。
今年も素敵な作品をばんばん作ってください。

2010.02.05(Fri)02:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
文鳥渡り鳥さま
似てない。絶対、似てない。
あなたのように外側ばかり気にする、
そんな軽い人間じゃないです、私は。
それに、化粧が薄いって、目の周り、隈取してたら、
薄くたってだめじゃん。
薄いのは、会社訪問のせいでしょうが。

まあしかし、私に似ると、人生、生きにくいよ。

2010.02.05(Fri)02:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
yanさま
yanさん、でも、感覚が若いもんなあ。
いろいろ趣味もおありだから、老けないし。
でも、痛みで目覚めるのはつらいですわあ。
気分が年寄りって感じで。
さわやか~にすぱっと起きたいじゃないですか。
全く、年はとりたくないなあ。
神様から祝福を受けた年の数だということは
わかってはいるのですが。
まあしかし、ご一緒に年をとっていきますか、
なんていっても、私の方が年下だしい。
(この年になれば、一歳や二歳、どれほど違うんじゃって感じですかなあ)

2010.02.05(Fri)02:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おっちゃんさま
確か、おっちゃんさんと、とら。主さんと私は
同い年でしたっけ。
おっちゃんさん、お仕事がハードだから、お気楽主婦の私より
頑丈なのではないでしょうか?
でも、痛みを感じるというのはいやですよね。
階段を登るのがつらいというのもいやですけど、
痛みがあると、それすらできませんからね。
お互い、体をいたわっていきましょう。
(わ、年寄りの会話じゃん!)

2010.02.05(Fri)02:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
カラーリストさま
あ、ども、ごぶさたしております。
息子さん、おじょうさん、新しい生活ももうそろそろ一年ですね。
カラーリストさんも職業病ではないですか?
なんか、そういえば、皆さん働いてらして、
私だけぼけぼけしてるのか。
ああ、ごろごろしてるだけなのに、でも年をとる。
いかん、ぼやいてばかり。
そうそう、東京からMさんが来月、転勤してきますよ。
転勤族の多い町ですが、カムバック組も今まで何人かおられますね。

2010.02.05(Fri)02:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。
何歳になっても誕生日を迎えられることは喜ばしいことですね。
リウマチの結果はどうだったでしょうか?
母が昔検査をしたときに医者に血液検査はなかなか出難いと言われていましたが、今はどうなのでしょうかね。
私も先日年を取りましたが、疲れが取れない・・・とか色々年を取ったと感じることがあります。
気持ちは20代なんですけどね~。
身体はうそをつきませんね。


2010.02.05(Fri)12:49 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
そうんですよね、検査といいましてもね、
なんか、結果を聞いて、フラストレーションを感じました。
これから記事にしますね。
老いはやはり気持ちではなく、体にくるというのが実感ですねえ。
気持ちは昔とかわらないんですが、
体がいうこときかない。
人間は生きている物なんだなと思います。
老朽化するんですよね。
はあ。

2010.02.05(Fri)16:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
大変ご無沙汰しております
コメントは残せなくとも記事は拝見しておりました。遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
覚えていらっしゃるかどうか分かりませんが…私もお狂さんと同じ日、30歳になりました。年代が変わるってすごく気持ちが引き締まりますね。
ダイナくんのサポートやわんちゃんねこちゃんのお世話でお忙しいお狂さん。どうぞお体を大事になさってください☆

2010.02.08(Mon)05:56 | 百福 #- | URL [ 編集 ]
初めまして(コメントを入れるのがたぶん初めてです)、こんばんは。
私も50才の頃 手の指先がおかしくて整形外科を受診しました。
いろいろネットで調べて リウマチか!? と自己診断。
しかし、手、指のレントゲン写真をみて
「リウマチではありません、経過を見ましょう」てな事に。
半年くらいで治りました。
○年期障害・・・だったのかなぁ~って思っています。
あっ お誕生日おめでとうございます。
ようこそ50代へ♪

2010.02.08(Mon)22:10 | 足袋ネコ #pR4S4du2 | URL [ 編集 ]
百福さま
同じ誕生日といえども、50歳になるのと30歳になるのとでは
全然違いますね。ううう…。
30歳といえば、ダイナ君を生んだ年です。
ということは、ダイナ君の病気と20年つきあってきたということになります。
私はその頃、クリスチャンではありませんでした。
つらかったですね。
そして、一人でひーひー言っていました。
誰も子供が病気である不安を理解してくれませんでした。
孤独でした。
それが20年前かと思うと、今は全然ちがった世界となりました。
生きてみないとわからない。
そんな思いで日々おります。
どうぞ、神様からの祝福多い一年となりますよう、
お祈り申しあげます。


2010.02.09(Tue)01:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
足袋ネコさま
その節はお世話になりました。
ようこそ、いらっしゃいました。
って、ようこそ50代へと、招かれてしまいましたか。
そうですか、半年…。
そのくらい様子をみないといけないんですか。
ここから先は何が出てきてもおかしくない年齢ですからなあ。
出てくるのは、お菓子とかご祝儀であってほしいものです。
病気とか、不安はお断りしたいものです。
今後ともよろしくお願いいたします。

2010.02.09(Tue)01:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年02月 02日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 五十歳かあ…
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 五十歳かあ…
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年02月02日 (火)
  • 11時02分55秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


