動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 本日、シンディは岩国へと旅立ちました。

 え!! それって反則じゃん! まずお見合いしてから、後日、本人を連れていかねばならんだろう!!

 それがですね、まあお話していきましょう。

 シンディは今までに二回、お問い合わせがありました。が、お見合いまでこぎつけることなく、ほとんど私、あきらめかかっておりました。でも、教会のアメリカ人の女性が保護して、ペット不可住宅ということで、うちに来ておりますからね。キリスト教徒の大いなるわざ、祈りを、教会員の方々が行使しておられました。神様にお願いしてきたのです。でもなあ、シンディを保護したのは十一月ですよ。ワクチン二回ともすんでるし、そろそろ避妊手術せんといかんだろと思っていた矢先に、突然、私のメールボックスに、シンディという件名が!!

 まさか、今頃と思いつつ、読んでみますと、岩国市に住んでいらっしゃるご夫妻が猫さんをほしいと、太田様のサイトをご覧になっていたと。岩国ってどこだっけ? 行ったことなかったよな。岩国、確か山口県だよな。山口県下関市には友人がいるよ。行ったことあるし。で、岩国って、山口県のどこ?

 そんな独り言はいいです。内容はですね、ご主人さまからのメールだったのですが、ご主人様が『いつでも里親募集中』をご覧になって、シンディを見つけ、「この子がいい」と思われたそうです。奥様がやはり同じサイトをご覧になり、シンディが目にとまり、「この子がいい」と思われたとのこと。シンディは仔猫じゃないですよ。一ヶ月とか二ヶ月とかの仔猫じゃないんです。なのに、別々にご覧になって、シンディを選ばれたと。

 う~ん、やはり教会員の方々のお祈りはすごいなあ。神様のみわざだわ、こりゃな。普通は仔猫を選ぶよな。ご夫妻そろって、シンディを選ぶなんて、そんなことはあなた、あるわけないよね。

 そして、何度かメールのやりとりをしました。そのメールから、ご夫妻は独身時代に、それぞれのご実家で、虐待を受けた猫さんとか、病気の犬さんとかを飼養なさっていたと。奥様は亡くなった猫さんのことをずっと思われて忘れていないとのこと。当然、譲渡に必要な条件ですね、これについては、心よくご承諾くださり、避妊手術に関する施術費用も持ってくださるとのこと。ご主人さまは、お仕事からお帰りになったら、奥様と猫が迎えてくれる家庭であってほしいと思われているとのこと。

 譲渡するには、文句のないご夫妻であることはわかっておりました。それでも一抹の不安が、私にありました。といいますのは、シンディの性格です。ただでさえ、犬の格之進、猫のワット君、食い地のはっている奴らですが、その子たちよりもまだ食い地のはっているのがシンディです。食べた後のからっぽのパンのビニル袋をくわえて、はなさなかったり、餌皿を見ると、理性のかけらもなく騒ぎたてたりする、およそ顔からは想像がつかないほどの猫なんです。

 それで、たいてい、大人しい猫さんがいいと言われる方々が多いし、膝の上でごろごろしてほしいというのが飼い主様の希望です。これを見事に裏切るのが、シンディだろうと思っておりました。動物病院の先生には、診察台の上で、ごろごろして媚を売るような猫ですから、「人なつこいですね」と外受けはよいのですが、私の本音としましたら、「大変な猫を保護してしまった」というところです。

 お電話でおそるおそる、私がその話をしますと、奥様は「前に飼っていた猫の中にそんな子がいました」と頓着しないご様子。ご主人様も、メールで、「カーテンにぶらさがったり、椅子で爪をといだりするのを見たい」とのことをお書きになっていらっしゃって、「カーテンにはぶらさがるな! 壁で爪とぎするな!」と叫びまわっている私とは比べ物にならないような方々です。

 気持ちの上では、こちらは何の文句もございません。また、いらっしゃるにあたって、ご夫妻はほとんどもう家族になるおつもりでいらっしゃいました。

 それで、保護したアメリカ人の女性にも来ていただくことにしました。お二人は神戸に御用時があって、その帰りにうちにおよりになるとのことで、六時前にお見合いに来られました。アメリカ人の女性は保護した様子を説明してくださり、ご主人様は、その英語を聞いて相槌など打っておられましたね。

 シンディをケージから出しますと、こいつがまた、一直線にキッチンのシンクに走っていき、鍋の中に首をつっこむという、やってほしくないことを二度もやってくれました。たら~、と冷や汗が出ました。「もうシンディはいいです」となったらどうしようと思ったんです。

 奥様は、いらっしゃるなり、「免許証をコピーするんですね」とすぐさまお渡しくださり、敬服いたしました。といいますのも、ご経験のある方はおわかりになるでしょうが、「免許証をコピーさせてください」というのと、「○○円だけお支払いいただけたらと思います」と、費用をいただくのは、非常に言い出しにくいんです。それを、避妊手術の料金のレシートをお見せしたときも、「今、お支払いしたらいいですか?」とお尋ねくださり、「譲渡契約書にサインしたときで結構です」と私は言いやすかったんですね。

 お二人はお見合いの前から、お見合いのときに連れて帰ることができたらいいのにと思っていらっしゃいましたので、実は私、シンディをお連れいただいてもいいかなと思っておりました。普通は連れていって、飼育場所の確認がいります。ですけれども、岩国まで連れていくとなりますと、私は午前中に出発しなければなりません。となりますと、晴れた日だと車内は暑いでしょう。お二人は夕方来られましたので、帰路、シンディを連れていっても、シンディが車の中で「のどかわいたよお、熱いよお」ということはないだろうと思っていたのです。で、お二人には言いませんでしたが、もしケージが車に入るようなら、連れて帰っていただいてもいいかなと思っておりました。

 ケージは格之進のケージです。格之進は扉の鍵を中から口で開けることができるようになったので、もうお留守番用としては役にたちません。新しい、別のタイプの鍵がついているケージを購入しなければならないのです。それで、ずっとシンディが中に入っていたので、それごと新しいお宅に行けば、シンディが馴れるのに少し楽かなと思っておりました。

 私が「今日、連れて帰られますか?」と尋ねたら、お二人はびっくりしておられましたが、すぐ「車の中を片付けてきます」と外に出ていかれました。ご主人様が片付けている間、奥様はシンディを抱いておられました。シンディは馴れていないとて、ないていましたが、きっとすぐなつくでしょう。私は格之進やワット君がいつもうろうろしているので、シンディに十分かまってあげることができませんでした。シンディは先住さんのいないお宅に行くので、十分、かまってもらえて、なついていくと思われました。

 今週の土曜日に岩国に行き、シンディの様子を見て、譲渡契約書を交わしてくることになります。私の中で、譲渡契約書を交わさずに、トライアルの形でお渡しして、こちらから飼育環境を見にいったときに、契約書を交わせば、許されるだろうという思いがありましたので、今回は先にお渡ししました。駄目だよ、そんなことしちゃ! と自分で思ってはいますけれども、なんとなく、格之進やワット君がいるためにケージの中に閉じ込められている時間が長いので、なるべく早く好きに家の中を歩いてもらいたいと願っていたのです。一週間、我慢できなかったのかと言われるかもしれませんけれども、そこはまあ、これ以上言い訳するまい。

 ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。土曜日に、シンディの様子を見てきましたら、またご報告させていただきます。

 よかった、ほっとしています。

2010.04.11(Sun)21:20 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

シンディちゃん、まだトライアルですけれど、良いお宅に縁付いたようでひと安心~~です。
きっと素敵なご家族なのでしょうね。来週の良い報告をお待ちしています!

キャリーバッグ他の件ですが、使っていただけるのならすぐにでもお送りしたく思います♪
トイレも送っていいんですよね??


2010.04.13(Tue)08:30 | きてぃ。 #xf8tDmz. | URL [ 編集 ]
きてぃさま
ありがとうございます。
いつもお見合いのときはどきどきしますが、
何度もメールをいただいておりましたので、
不安はありませんでした。

あ、なんでもばんばん送ってください。
支援している動物愛護団体がありますので、うちで使わないようでしたら
どこにでも回すことができます。
着払いでお願いします。
着払いですよ、着払い!!


2010.04.13(Tue)11:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
連絡をくださってありがとうございます。
きっと家族になってますよ、そう願っています。
また報告をお待ちしております。


2010.04.13(Tue)11:40 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
ありがとうございます。
主さん、お疲れじゃないですか?
毎日、大変そうですもんね。
また写真などとってきますね。


2010.04.13(Tue)11:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
良かったですね♪
猫の爪とぎやカーテン登りがお好きだなんて、こりゃ半端無い猫好きな人とお見受け致しました、幸せになれる事間違いなし!みたいな、自分もそう願っております。

大昔に一度、岩国の米軍基地に行った事がありますが、うちからはさすがに遠かったっすね~!片道5時間ぐらいかかったような?錦帯橋で爪研いだら研ぎ甲斐があるかも?こんな事書いたら怒られるっつーの(笑)

2010.04.13(Tue)12:02 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
シンディちゃん良いご縁があってよかったですね。


2010.04.13(Tue)18:34 | トムのママ #- | URL [ 編集 ]
シンディちゃん、幸せになってくれる事をお祈りしております。

2010.04.13(Tue)20:53 | おっちゃん #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
え!!
とらまけさん宅から岩国まで5時間もかかるんですか!!
私が香川にいましたときに、四国はどの県にも3時間あれば
余裕で行くことができましたから、
5時間というのは、海外に行くような感覚ですわ。
そんなに九州からだと遠いの?
あ、錦帯橋みたいなあ。
何がおいしいもの、あるのかしらん。
わーい、楽しみだなあ。
わいわい。
って、何しに行くんじゃ!!
リンクありがとうございました。
長い期間、掲載していただいてありがとうございました。

2010.04.14(Wed)01:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
トムのままさま
ありがとうございます。
ご心配おかけいたしました。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
また土曜日にご報告できたらと思います。

2010.04.14(Wed)01:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おっちゃんさま
おっちゃんさん、このところ、ご活躍みたいじゃないですか。
(って、ブログの記事からの推測ですが)
あわわ、ありがとうございます。
シンディも今は落ち着いている様子です。
またよいご報告ができればよいなと思います。
彦根市に行って、ひこにゃんに会いたい!!
とずっと言っているのですが。
主さんとおっちゃんさんにもお会いしたいですなあ。

2010.04.14(Wed)01:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
はっぴぃにゃ!
にゃ!
すっかりご無沙汰しはって、ごめんにゃ。
この間はシンディちゃんのお知らせ、ありがとにゃ~。

でもでも、ほんとによかったにゃ!
とっても優しくて素敵にゃパパ&ママさんみたいにゃ。
シンディちゃん、きっとお姫さまみたいにゃ生活が待ってるのにゃ♪

明日、いよいよ正式決定にゃ?
お話がきちんとまとまるといいにゃ~。

あたしんとこでも、急いでみんにゃにシンディちゃんの嬉しい報告、しにゃいとにゃ!

↓ダイナくん、シンディちゃんロスは大丈夫にゃ?
ワットくん、ちゃんと癒してくれてるかにゃ~?

格之進くん、もぉよくにゃったにゃ?
お大事ににゃ~。


2010.04.16(Fri)16:21 | はっぴぃ♪ #CJX6rzT. | URL [ 編集 ]
はっぴいさま
はっぴいちゃん、いつもリンクありがとうございます。
おかげさまで、シンディは岩国へと旅立ちました。
うちでいたころとは比べ物にならないくらい、
落ち着いて生活しているようです。
世帯主もダイナ君も、「なんか寂しいなあ」と言っていますが、
ワット君が慰めてますので大丈夫だと思います。
はっぴぃちゃんは次から次へと「新しい家族の募集」の
リンクをはって大変ですね。
でも、募集する側はとても励みになっています。
ありがとうございました。

2010.04.17(Sat)02:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年04月 11日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ からっぽのケージはない
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • からっぽのケージはない
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年04月11日 (日)
  • 21時20分26秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


