動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
仔猫3匹
 今日も今日とて、お狂です。

 数週間前につばめご夫妻が昨年に引き続き、我が家にいらっしゃいまして、巣のリフォームをして(そんなことするとは思わなかった)、昨年より深い巣を作り上げました。そして、どうやらひなが孵ったらしく、玄関に小さな卵のわれたのが転がっておりました。そいうのを発見した同じ日。

 私が犬さんを天に返した教会のお友達に、お花を贈ろうと珍しく昼間、パソコンの前に座っておったのです。そしたら、外で何やら猫の鳴き声が。しかも、仔猫の鳴き声よりもっとか細い感じがしました。お向いの中学生の男の子が、発泡スチロールの箱を持っているではありませんか。なぜか、「これはいかん」と思いました。何がいかんかというと、彼が考えていることが、ちょっと違うであろうなと思って、出ていったのです。

 彼の姿はありません。どうしたのかしらん。玄関のチャイムを鳴らしましたが、出てきません。そこへ、彼がキャットフードを片手にもどってきました。ご近所でいただいてきた模様。やっぱりそうかと思いつつ、
「仔猫を拾ったの?」
「うん、うちの倉庫にいた。クリスマスツリーの箱の下敷きになってた」
見せてもらったのが、上の画像です。

 三匹か。まだ少ない方かなあ。
「あのね、このくらいの子猫はね、フードは食べないのよ。それに、自分でミルクを飲めないので、人間が飲ましてあげないといけないの。3時間おきくらいだと思うけどね。それに、その後、排泄も助けてあげないといけないの」
「え!!」
「その子猫さんたち、おばちゃん家で預かってもいいかな?」
「うん。おかあさんがもう帰ってくる。引き取り手を捜して、電話してたけど」

 そこに車でおかあさんが帰宅。
「かくがくしかじかなので、うちでお世話しましょう」
「いいんですか?」
「お勤めなさっていたら、お世話は無理でしょう。私も経験はないですが、動物病院に行って、健康診断を受けて、飼育方法をきいてきます」
「そのお支払いは私がします」

 というわけで、動物病院に行ったら、
「生後一週間ですね。大変ですよ。うちでは調子が悪くなっても、おそらく何もできないと思います。全部は育たないと思います。このくらいから育てると、手元から離すのが難しくなりますよ、愛着がわいてね」
「いえ、きちんと新しい家族を見つけます(シンディの家族が見つかったことで強気になっている)」

50から始める子育て。しかしまあ、小さいわ。

2010.05.07(Fri)14:51 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0

どうやらお狂さんも猫神様に見込まれたようですねぇ。
生後1週間か、、、せめて母猫の初乳は飲んでてくれてるといいのですが。
子育て大変ですが、どうぞがんばってください。応援してます!




2010.05.15(Sat)08:12 | きてぃ。 #xf8tDmz. | URL [ 編集 ]
きてぃさま
ありがとうございます。
さっそくといいますか、きてぃさんのお送りいただいた品物が
役に立っております。
なんかもう、「どんとこい超常現象!」って感じです。
でも、日増しに愛情がわいてきております。
うるうる。

2010.05.15(Sat)11:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
あらまぁ!思いがけない出逢いですね。
生後1週間とは大変心配な事ですが
お狂さんの元にやって来たのは、猫さん達も幸福ですね。
私も生後間もない猫を育てた事がありました。
排便させてあげたりするともう、
うんが出ただけで愛しくて愛しくて!

お狂母ちゃん、頑張ってください!
ただでさえお忙しい身、お体にも気をつけてください~。

2010.05.15(Sat)14:20 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
うわ~ちっこいですねこれはほんとに大変だ!
うちも今子育て中なんです。だんなさまが犬の散歩の途中に道端にいたと言って連れて帰ってきました。。
どうかみんな元気に育ちますように
お狂さん応援しています。

2010.05.15(Sat)19:28 | トムのママ #- | URL [ 編集 ]
かあちゃん、頑張って!
その犬さんを天に返した教会の友達でございます。
我が家の犬さんが、天に帰らなければ、この子達は・・・・
誰にも気付かれずに居たかもしれませんね。

色んなことが重なり合って物事って運ばれていくのですね。
どうぞ、守られますように!

2010.05.16(Sun)00:30 | YAN #tLsFTVuw | URL [ 編集 ]
こちらに遊びに来るたびに、お狂さんのところに
新しい命が訪れていてびっくりします。
上の方も書かれていましたが、これは偶然ではなく
なんだか神様が導いている気がしてなりませんね。

なんだかよくわからないけど、それってすごいことです。
うん すごい。なんだか不思議な気持ちです。
神様っているのかなって思いました。

2010.05.17(Mon)21:10 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
え、順梟さんも育てた経験がおありになる?
う~ん、こういう方々が回りにいるから、
必ずや自分にも…と思ってはいたのですが。
このタイミングでかよ、というのもありましたし、
冷静になりますと、別に自分から買って出なくてもよかったのに、
とか思ったりしましたけれども。
でも、シンディがいなくなってからでよかったですわ。

2010.05.18(Tue)13:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
トムのママさま
ええ!!
トム家でも、猫育て?
そういう季節といえばそうですが、
それにしても、そちらでも…。
弱音は吐けんな、こりゃ。
皆様、やはりご経験済み…。
経験ないのはお狂だけであったか…。
いやはや、お互いに頑張ってまいりましょう。


2010.05.18(Tue)13:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
YANさま
唯一、家族以外でうちの仔猫に授乳したYANさん。
はは、かわいかったでしょうが!!
なんてったって、うちの子ですからなあ。
うちは皆美猫なのよん。
とか言って早くも親馬鹿になっておりますけれども、
愛情というのは、いくら手をかけたかによるのですかねえ。
時間はいのち。
そのいのちをかけて、相手するわけですからなあ。


2010.05.18(Tue)13:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
みぃたろうさん、それって、なんか、
あまり嬉しくないといいますか。
いや、まあ不幸ないのちが減ったということでは
喜ばしいことですが。
好きで保護しているわけではないのですが、
まあやはり、ほっておけないかなあという気持ち。
これが曲者ですかなあ。
そういう意味では、最初に猫を捨てた方!!
なんか腹たつ!!

2010.05.18(Tue)13:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
うちのツバメもやっと産卵したようです。
乳飲み子の飼育経験はないけど、想像しただけで大変です、応援しとります頑張って下さい。

2010.05.18(Tue)20:44 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
やはり集まるところには、次から次へと舞い込むんですね。
ホントに・・・お狂さんに見つけられて良かったですよ。
そうじゃなかったら3匹ともどうなってたか・・・。
でも、ホントに幼い仔たち。
私も授乳や排泄など母任せだったので未経験ですが、まずはすくすくと育ってほしいです。


2010.05.19(Wed)12:50 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ありまっ!
シンディちゃんが落ち着いたと思ったら
次は子猫ちゃんの子育てですか・・・?
どの子も助かって生きて欲しいです・・・。
お狂さん ほんっとに大変そう・・
何も出来ない私ですが 遠くから応援しております。


2010.05.20(Thu)00:07 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
そうですか、産卵なさったんですか。
ということは、とらまけさん宅か会社では
「ぱたぱたぱた」「ぴいい、ぴいい、ぴいい」
という光景が見られるわけですな。
(一応、親が巣にもどった音、子供が餌くれと言っている音です)
これって、結構うるさいですけどねえ。
元気な証拠ですが。

2010.05.22(Sat)02:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
正直、「どうしてうちなんだ」という気持ちなんですが。
でも今回はお引き受けしてしまいましたから、
「知りません」ということもできたのに、申し出てしまったわけですから、
自業自得ですわな。
いつかこういう経験をするであろうことは
想像していたのですが。
このタイミングか。

2010.05.22(Sat)03:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
応援お願いします。
遠くからで結構ですから。
って、そういういえば、この間、
大好きなひこにゃんの記事を見ましたけれども、
ひこにゃん、なんと年収二千万だそうじゃないですか。
なんか、彦根市、うまくやったなあ、って感じです。
ひこにゃん一匹で二千万。
う~ん、うちの仔猫も狂にゃんとかいって
売り出そうかなあ。

2010.05.22(Sat)03:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年05月 07日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ つばめが来た、仔猫も
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • つばめが来た、仔猫も
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年05月07日 (金)
  • 14時51分47秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


