動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告

 今日も今日とて、お狂です。

 猿子(左)も猿美(右)もお問い合わせがないので、焦っております。しかし、なんですね、このお問い合わせですけれども、たかがメール一通ですが、礼儀というのですかねえ、信頼度というのでしょうか、書き方ひとつで印象がかわることがわかって書いておられるのかなと思うことがあります。

 幸い、私のブログの御贔屓様ですね、顔も知らない方がほとんどですけれども、そして新しい家族を見つけるリンクを張るとなると、どうしても個人的にメールでやりとりすることになりますけれども、不快な思いをしたこともありません。皆さま、信頼できる方でした。

 が、この新しい家族を募集したときの問い合わせのメールというのは、人柄が現れるというのでしょうか。いや、現れていないのかもしれません。里親詐欺、こういう方はおそらく非常に礼儀正しいのかなと思ったりするので、人柄が現れると断言できませんけどね。でもなあ、あららという文面を読むと、「この人にはお渡ししたくないなあ」と思ったりしますよ、やはりね。

 私は初めてメールを出すときには、本名はもちろん、住所も電話番号も明記いたします。個人情報といいますけれども、一昔前はそれほどうるさくなかった。私はやましいことなどしておりません、と(無い)胸を張って、自分の素姓を明かすことにしております。でないと、信用されないと思ってますから。ですけれども、今まで最初のお問い合わせメールで、本名、電話番号、住所まで書いてこられた方はお一人でした。もちろん、先様にしてみれば、海のものとも山のものともわからない人間にメールしておりますので、最初から住所も電話番号も、などということは、私も望んではおりません。しかしなあ、ハンドルネームだけで、「猫さん、ほしいんですけれど」と書いてこられても困りますよねえ。

 おいくつですか? いや年齢はかまわない、一人暮らしですか? ご家族はいらっしゃるんですか?
 いらっしゃるなら、ご家族も猫さんと一緒に住むことをご了解なさってますか?

などということを最初からお尋ねすることになりますわな。まあ、初めて募集に応じたという方ならば、何を書いてきていいのかよくおわかりにならないでしょうから、そこはいいです。

 『いつでも里親募集中』を見ました。まだ猫はいるのでしょうか?  ○○(お名前)

 こういうメールをいただくと、どうお返事しようかなあと思うんですね。「いますよ」と言っていいのかなあと思いますよね。私は、こういう時は時間をかけてお返事することにしているのです。

 ○○さま

 はじめまして、お狂と申します。今回はメールありがとうございました。
 さて、お尋ねの猫ですが、私がまだ保護したままです。今のところ、よそ様からお声はかかっておりません。
 ところで、○○さまは独身でいらっしゃいますか? 独身でいらっしゃる場合、お一人暮らしでなのでしょうか? ご家族とお住まいでしょうか?

 こういう調子で、新しい家族になる条件をすべて書いておきます。なぜなら、もう二度とメールがくることはないでしょうから、この返信を啓蒙活動のチャンスととらえておるのです。ただ猫が飼いたいという思いだけで、猫を引き取るのでは無責任だということを御理解いただきたいと思っておるからです。

 たった一行のメールに延々と長いメールが返信されてきた。猫さんなり犬さんなり、動物を飼うことは家族が増えることで責任が伴う。動物のしあわせはひとえに飼い主にかかっている。それを知っていただきたいと思っております。

 猿子、猿美を新しい家族にお迎えになりたい方は鍵コメで。ため口メールで結構ですよ。

 

2010.10.07(Thu)12:37 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

「ねこの会」に来るメールもほとんどそうですよ。
どこの誰やら連絡先も解らず、きびしい譲渡の条件を知らせると、ナシノツブテということでしょう。
特に一人暮らしで、自分が引っ越したり(亡くなったり?)したあとの保証は厳しく問い詰めますから、なおさらですね。
入間市内を中心としていますから、新しい飼育環境を見極めるためにづかづかと上がりこみますからね。
メールは信用できません。
かならず電話して、お会いして人物を確かめます。
それにしても、チビちゃん時代はわずか3ヶ月。
早く良い家族が見つかりますように。

2010.10.08(Fri)18:32 | みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
猿子ちゃん、猿美ちゃん綺麗なお嬢さんになりましたね~。
と、喜んでばかりはいられないですけれども。

里親募集の経験はありませんが、雷蔵の里親さんを探そうとしていた時に、里親詐欺のことなんかを詳しく知って、本心不安でした。
本当に、猫さんが確実に幸せになれる家族なのか、環境かを見極めなくてはいけない責任を感じました。
いろんな方がおられますから、お狂さんも大変な事と思います。
でもお狂さんの見極めた方ならまちがいない!
早く、良い方との出逢いがありますように。


2010.10.09(Sat)01:56 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
最新画像を勝手に拝借させて頂いてすみません。
どういう訳か?数年前にうちが募集した時は一切連絡がなかったんすよね(笑)
里親募集サイトに載せてなかったからかなぁ?
ブログには店の電話番号まで公開してたのに、一本の電話もかかって来ないんすからねぇ・・・呆れちゃいました。(まぁそんだけうちのブログが認知されてないっつー事でしょうけど(笑))
結局、保護主さんがミクシィで里親さんを見つけて一件落着、それも地元の人でしたもんね。
灯台もと暗しで、案外ご近所に居るかもっすよ。とノー天気な事言ってますが、早く見つかると良いですね。

2010.10.09(Sat)20:23 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
みゆきさま
軽い気持ちで、「ペットと暮らしたい」では本当に困ります。
飼い始める前に、「病気になったら」とか「十年後は」とか考える方なら、
それ相応のメールの文面になると思います。
お買いものではないのですから、考えてほしいですよね。
ねこの会の猫さんたちも、しあわせになれますように。

2010.10.10(Sun)07:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
いつもお見合いのときはどきどきします。
メールのやりとりのときに書くのが
「失礼なことをお尋ねするかもしれませんが、
いのちをお渡しします。
御理解いただけたらと思います」
疑いや不信感を、質問と回答によって、
ひとつずつ埋めていく作業です。
「こういうこと、しなくていいようになりたいなあ」
と思います。

2010.10.10(Sun)07:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
当サイト、リンクフリー、転載フリーですので、
何でも持っていってください。
まあ動物関係ブログの方々は既に動物家族を持っていらっしゃるわけですからなあ、
しかたないですよね。
保護するときは、最悪自分が飼い主になる覚悟がないときは、
保護するなと言われておりますから、自己責任なんですけどねえ。
(わかってはいるんですけど…)

2010.10.11(Mon)03:31 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ご無沙汰しちゃってます。
新しいお写真私もお借りします``r(^^;)
問い合わせにもほんとにちゃんと飼う気があるのかどうか
メールの内容によってわかりますよね。
うちもそうでした。
ちょっと聞いてみようというのがわかる問い合わせがありました。
命ですから、生半端な好奇心で飼ってもらいたくないので
やっぱりきっちり対応しなくちゃいけないですよね。
近場で誰か いらっしゃるといいんだけど。
うちも あまり知られてないブログだけに
お力になれないけれど リンクはさせてくださいね。


2010.10.11(Mon)09:57 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
できることなら
諸手を上げて名乗り出たいところなんですが、、、
山の仮住まいでは、思うようにいきませんのがツライところです。
シンディちゃんも素敵なご家族にめぐり会えたのですから、あせらず行きましょう!
群馬の山の中から祈っております。



2010.10.11(Mon)23:15 | きてぃ。 #xf8tDmz. | URL [ 編集 ]
お久しぶりです。
お狂さん、こんばんは!
お久しぶりです。
私、今日久しぶりのお休みでした。

子猫を保護されたのですね。
里親さん探し、本当に悩みますね!!
でも、お狂さんのおっしゃるとおり、まともなメールを送ってくださらない方は本気のない人で、本気で自分の家族にしたい!って思っている方は、最初から自分の何もかもを明らかにされますね!
今の私、何も力にはなれないけれど。。。。
早く里親さんが見つかることを心から祈っています。



2010.10.11(Mon)23:35 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
主さん、大変なときに、コメントありがとうございます。
主さんのブログは人気ブログじゃないですか。
でも、動物ブログの御贔屓様は当然、みなさん、もう
動物と暮らしていらっしゃるんですよね。
ですから、ブログからという話になかなかならないと思うんです。
ですけれども、可能性が少しでもあるなら、
掲載しておかねば。
主さん、あまりご無理なさらないように。

2010.10.13(Wed)02:11 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
きてぃさま
ありがとうございます。
きてぃさんも、田舎と都会を行ったり来たりなさってますね。
時には、日本とアメリカを行ったり来たり…。
お忙しいそうですよね。
くれぐれもお体、大切になさってください。

2010.10.13(Wed)02:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
あ、ねこつかいさん!!
お久しぶりです。
お仕事いかがですか?
相変わらず、お休みのとれないお仕事なんですね。
猫さんたちは皆さん、お元気ですか?
ぱんたさんは未だいじめっ子をやっているんでしょうか?
めいちゃんはお元気ですか?
って、質問攻めですけれども、
ねこつかいさんも、お忙しいですから、
お体、御自愛くださいね。

2010.10.13(Wed)02:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年10月 07日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ちょっと焦ってます
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ちょっと焦ってます
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年10月07日 (木)
  • 12時37分44秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


