動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 このところ、癌と闘病している方々が私の存じあげている方々に増えてきました。お若い方からお年を召された方まで…。そういう方々とお話ししようとすると、どうお話ししたらいいのか、言葉に迷います。

 連休の狭間の二日には、子供二人とお世話になった牧師先生のお顔を見に、福岡まで行ってきました。日帰りです。ダイナ君にはきつかったけど、国家試験の勉強で普段、時間がとれないので、思い切って行ってまいりました。癌と知らされたのは、一週間前でした。

 クリスチャンの方が相手ですと、お見舞いも少し気持ちが楽です。理由があります。一つは、すべてのことに神様の御手が見え隠れするため。もう一つは、たとえ死という形でお別れしても、後から天に帰る自分との再会が用意されていることを信じているため。

 とはいえ、やはり言葉には気を遣います。ちょっと緊張したりしておりました。が、先生は御自分が最近立ち合った死についていくつかお話しなさいました。

 一つは、病床を見舞って、クリスチャンになった方がお年を召されて天に帰られたお話。それから、火事で亡くなった方のお話。そして、殺された方のお話。

 皆クリスチャンであられましたが、この方々の死を私達にお話になりながら、御自分は何をお考えになっていらっしゃたのか。

 今日、久しぶりに御贔屓様だった方のブログを見たら、その方の犬さんが天に帰った報告をなさっておられました。動物ブログの宿命ですが、がっくりした気持ちになりました。かわいい犬さんでした。お茶目なブログでした。それが、もう更新されないのです。

 それでも生きていく。生命というのは、生きるように創られているのだなと感じました。つらくても、思いを受け継ぎながら生きていく。クリスチャンでよかったなと思うのは、苛酷な事実を知らされた時にです。そうでなかったなら、耐えられなかったに違いないと。

 生きていくのはつらいと感じることもありますが、それでも生きていかねばなりません。生命には役目がある。生きているのには、意味がある。そう思うからです。
スポンサーサイト

2012.05.04(Fri)03:31 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

私も
私も先日知り合いの方が46歳で亡くなった事を知りました。あの時お見舞いに行けば良かったと後悔しましたが、かっこしいだったので思い出の中の姿で良かったかなと思い直しました。それでも生きていくってドラマがありましたよね。『それでも』って言葉に様々なシチュエーションが含まれます。どれだけ生きたかじゃなく、どう生きたか。なんとなく生きていますが、事ある度に『1日1日を大事に生きなくては』と思い直しますね。

2012.05.06(Sun)13:31 | カラーリスト #- | URL [ 編集 ]
カラーリストさま
そうですね。
私達も若くありません。
50歳になった時に、これからはいつ死んでも不思議ではないと思いましたが、
どう考えたって、自分の人生のターニングポイントは越してるだろうなと。
ここから先は身辺整理をしつつ、何があってもいいようにしておかねばと。
といいつつ、クッキー食べて寝てますけど。

2012.05.07(Mon)12:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
なんですと?福岡に来られた?いつの間に?と言う事はうちを素通りされました?気付きませでしたねぇ(笑)
冗談はさておき、もし市内からだと、都市高速を使っても30分位かかるから、結構遠いんですよねぇ。

癌って多いですよねぇ・・・身内も癌ばっかし、身近な人たちも癌以外で亡くなった人の方が少ないほどです、治郎も癌でしたね・・・だからこそ生きてる内に楽しく過ごそうと思ってはいますが、楽しむ為には幾らかの諭吉が必要になってくるもんですから、これがどうしてもままならないっつーか(笑)

2012.05.11(Fri)11:20 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
そうなんですよね。
とらまけさんにお会いしたいと思ってたんですよ。
一泊するなら、会えると思ってたんですが、
ダイナ君を連れていくとなるとその一泊がなかなか困難でして。
しかも、家では忠犬ハチ公のような格之進が
玄関でじっと待っているのがわかっているだけに、
やることやってさっさと帰らねばって感じでした。
格之進を連れて車で一泊したかってですが、
何といっても連休中は車が動かない。
しかも翌日からは博多どんたく!
是非、またネコさん三匹にあいにまいりますので。

諭吉さんはうちみたいに縁のない人のところには
数人でしか来られませんからねえ。
団体でおこしいただく日は、
銀行強盗した日でしょうかねえ。

2012.05.11(Fri)13:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お久しぶりです。
お狂さん、元気そうでなによりです。
私の友人、知人にもガンと戦っている方が数人いますね。
乳がんや子宮がんに白血病、大腸がんetc.

昨年息子が鹿児島に赴任し、この春から娘が東京で一人暮らしを始め、子どもたちが自立して、私の生物としての役目は終わったのかなぁって思います。
これからは、余生ってことで、のんびり好きなように、死ぬまでは生きていければいいなぁ~。

でも、生きていくにはお金が要るし、年金もらえるようになるまでまだまだ働かなあきません。
年金がもらえるのかどうかも不安やけど。
現実は厳しいですね。(笑)

2012.05.12(Sat)06:16 | 38ke190 #wZ79guco | URL [ 編集 ]
38ke190さま
どうもごぶさたしています。
お子様たち、独立なさったのですか。
第二の新婚生活に入っているわけですな。
うちはいつまでパラサイトしてくださるんでしょうか。
まあ、私も専業主婦ですから、パラサイト3号ですけど。
本当に老後は暗い見通ししかないですからなあ。


2012.05.12(Sat)17:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年05月 04日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ それでも生きていく
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • それでも生きていく
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年05月04日 (金)
  • 03時31分54秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


