動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 皆様いつもお世話になっていますボルシチです。
 borushiti-020.jpg

 ちょっと寝むたそうにしてますが、ぼくは格之進おじさんがお留守番するときに入れられるケージに住んでいます。格之進おじさんは不服そうでもありますが、内心ほっとしているみたいです。ケージの中が大嫌いなおじさんですから。

 ぼくは十月十四日土曜日の昼過ぎ、いつものようにある家の前で、兄弟たちとたむろしていました。そこへ、最近よくやってくるぶんちゃんという女子高生がお友達とやってきました。ぶんちゃんは「かわいい、かわいい」とぼくたち兄弟を撫でまわるのですが、その日は家の人が出てきて、「うちの猫じゃないから、持って帰って」と言われたので、ぼくたちをつかまえようとしたのです。

 もちろんぼくたちは逃げました。ぶんちゃんは一匹もつかまえられなかったのですが、お友達がぼくをつかまえてしまいました。そして、ぼくは兄弟と離れて、自転車でぶんちゃんのお家に連れてこられました。ぶんちゃんは、家につくなり「おかあさん、おかあさん、ちょっと来て」と叫んだので、中からおかあさんどころか、おとうさんまで出てきてしまいました。

 一部始終を聞いたおかあさんは「とにかくすぐ写真を撮って、里親探しをしないといけない」と言いました。おとうさんが、デジカメを持ってきて、「日差しの中に抱いて立ちなさい」とぶんちゃんに言っていました。それから、ぼくは格之進おじさんのケージの中に入れられ、フードとお水を与えられました。夕方になると、おかあさんとダイナ君がぼくを病院に連れていきました。病院の男の先生がおかあさんに「名前のつけ方が変わってきましたね」と言いました。おかあさんは「里子に出すのに、情が移らないよう、自分の家の子ではないような名前をつけました」と言いました。ダイナ君がロシアンブルーに似ているぼくを見て、ロシア料理の「ボルシチ」と名づけたのでした。
borushiti 038.jpg ぶんちゃんの家には、年子ねえちゃんという家を取り仕切っている黒猫がいます。助三郎にいちゃんと町子ねえちゃんは、膀胱炎で治療中なので、それなりに手がかかるそうです。それで、ぼくは十分愛情をかけてもらえるお家に行ったほうが幸せになれる、と言われました。その日のうちに、おかあさんは「いつでも里親募集中」というHPに、ぼくの里親依頼をし、お友達のブログにもぼくの写真を掲載してもらいました。

 十六日月曜日の夕方、ぼくがシャンプーの疲れから一人ケージの中で寝ていると、やたらと明るい声がします。ぶんちゃんがお友達を連れて帰ってきたのでした。ぶんちゃんのお友達はぼくを見て「かわいい」を連発していました。抱かれているところへ、おかあさんがダイナ君を連れて帰ってきました。ぶんちゃんのお友達は、おとうさんにもおかあさんにもぼくを家族にしたいと言ってくれ、トライアルの許可を得て、やってきたのでした。

 おかあさんは、子供が「飼いたい」と言ってもご両親がだめといえば、飼えないから、家族全員がぼくを飼いたいと思ってくれなければ渡せないと思っていたらしいですが、ご両親が許可しているというお話に「それならトライアルで」と思ったそうです。

 ところが、その晩、病院にぼくの便を持っていったら、虫が二種類いるということで、駆除してからお渡ししたほうがいいだろうということになり、耳ダニもいることなので、来週の水曜日にトライアルを始めましょうということになりました。

 ぼくの仮のおとうさんになる方は、「一週間も待っていたら大きくなる」と不安そうだったそうです。仮のおかあさんになる方は、うちのおかあさんが「人馴れしているから、一緒に寝られるかもしれない」というのを聞いて、「私が一緒に寝る」と言ったそうです。何を食べさせたらいいんだろうというお話も出ているとのこと。ちょっとほっとしているおかあさんとぶんちゃんでした。しかし、トライアルの間に、家族の方にアレルギーがあることがわかったり、猫がこんなものだと思わなかったという思いが出てきたりすると、ぼくはまたこの家に帰ってくることになるそうです。
borushiti-031.jpg

 ここの家にいる間、少しでも賢くなっておかねばと、ぶんちゃんと一緒に世界史の勉強をしています。何が何だかわかりません。

 ぼくのことをご心配くださったみなさま、ありがとうございました。十七日に、ぼくの里親さんになりたいとお申し出くださったYさま、せっかくのご好意でしたのに、申し訳ありませんでした。半日早く、ぶんちゃんのお友達のご家族にトライアルのお話が決定してしまいました。

 不幸な猫たちは多くいます。みさなまには、どうぞ、様々な形で今後ともぼくの仲間たちを助けていただきたいと重ねてお願い申し上げます。    
borushiti-099.jpg

                       ボルシチ拝
スポンサーサイト

2006.10.18(Wed)09:50 |  日記  | コメント : 7 | トラックバック : 0

えっ!ボルシチちゃんは里親さんが決まったのですか~~♪
ボルシチちゃん、おめでとう!!
みんなに愛されしあわせになってください。
ボルシチちゃんは、いい人に見つけてもらって幸運でしたね。
リトルキャッツでは、金曜日に人間に捕まって土日と箱詰めにされたまま水さえもらえず死にかけた仔猫を月曜日に保護したということでした。。。!
なんと残酷なことができるのでしょうか!
そんなヤツ、同じような目にあわせてやりたいとハラワタ煮えくり返る思いです!

ボルシチちゃん、元気でねっ♪♪
Posted by ねこつかい at 2006年10月18日 16:42

2006.11.01(Wed)01:07 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
この間は、はなちゃんWEBに書き込みしていただいてありがとうございました♪
なかなかお返事をかえすことができなくてすみませんでした。
ボルシチちゃんって、おばあちゃんの家に居たネコに似てて思い出しました。
ボルシチちゃん、無事に里親さんが見つかってよかったですね!!
私の家で飼ってるはなも野良猫だったのを母が拾ってきてもうすぐ1年になります。
ネコ達の幸せになっていく姿を見るのって嬉しいことですね♪
Posted by ゆう at 2006年10月18日 17:16

2006.11.01(Wed)01:08 | ゆう #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさん
そういう奴は本当に許せません!!
箱づめってあなた、商品じゃないんですよ!!
何を考えているんですか!!
動物愛護法の虐待にはふれないのでしょうか?

ゆうさま
かわいいはなちゃん、そうですか、1年になるのですか。
ということは、うちの助三郎と同じくらいのキャリアですね。
おっしゃるとおり、野良猫から飼い猫へとなっていく数が
増えていけば、これほど嬉しいことはありません。
Posted by お狂 at 2006年10月18日 18:15

2006.11.01(Wed)01:09 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ボルシチちゃんよかったねぇ~
がんばるんだよぉ。
うちのへいすけも拾ったとき猫界最悪の
回虫がおなかにいたり、鼻炎だったり
結膜炎だったり散々だったけど
今ではすっかり元気にぷりぷり太ってます。
ボルシチも虫に負けずに元気に育ってください!
たっぷりかわいがってもらうんだよぉー
Posted by みぃたろう at 2006年10月19日 13:49

2006.11.01(Wed)01:10 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
へいすけくんもですか。
野良猫生活をしていると、
必ずや病気を持っているんですね。
汚いと言ってそのまま捨てておくこともできますが、
ちょっと治療するとすごくかわいい猫になる子も、
いっぱいいるんですよね。
そういう猫との出会い、
どこまで猫を命としていつくしみ、あわれんでいくか、
私達も人として、試されているのかもしれません。
Posted by お狂 at 2006年10月19日 15:46

2006.11.01(Wed)01:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
昨日は、ご丁寧にありがとうございました。
もとはといえば、私の変なコメントのせいで 
お狂さんに疑問を抱かせてしまいました。
それに対する私の返事がこれこそほんとの大恥。。。(笑)
失礼をいたしました~~

私の相棒も捨て猫でした。
アパート暮らしの妹が拾い、里親を探し、
引き取ってもらったのですが
残念なことに里親さんにかわいがってもらえなかったので
ウチで引き取った猫です。
ボルシチちゃんも 里親さんに大切に飼って頂けずっとずっと仲良しで
猫も人間もお互いが幸せになってくれると良いと願っております。
Posted by ねこみいにゃん at 2006年10月19日 16:58

2006.11.01(Wed)01:13 | ねこみぃにゃん #- | URL [ 編集 ]
ねこみぃにゃんさま
ラムネあんかのことは一生忘れられそうにもありません。
そのついでと言っては何ですが、ねこみぃにゃんさんのこともラムネちゃんのことも忘れられないでしょう。
そうでしたか。捨て猫さんだったのですか。
ラムネちゃんにとって、最初の里親さんとの悪夢が一転、
よいご家族へとめぐりあえて本当によかった。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by お狂 at 2006年10月19日 17:54

2006.11.01(Wed)01:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 18日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ボルシチのご挨拶
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ボルシチのご挨拶
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年10月18日 (水)
  • 09時50分15秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


