動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
ブログを始めて三ヶ月になります。
三ヶ月にならないうちにお引越ししてしまいました。


 なんでもいいからと安易に選んだ結果ともいえますが、何もわからず始めて、使ってみてからでないと使い勝手がいいか悪いかわからない。今後またお引越しがあるやもしれませんが、今後もしそうするとしたら、画像、コメントもインポート、エクスポートできなければしんどいだけですねえ。ここのブログはデータのバックアップに画像、コメントが含まれていないので、やはり無理でしょうか。

 引越しに際して、データをどうするかということを考えていろんなところを覗いてみましたが、ブログの移転はライブドアショックのときに、一波あったようです。閉鎖される可能性があるとユーザーの方々は思ったのでしょうね。だけれども、冷静になってみると、一生懸命保存しようとしているのは本人だけで、たかが一ブログ、なくなったところでどうなることでもなし。会社一つなくなったって、どうってことない世の中ですから、自己満足の世界か、などと自分で自嘲しております。

 寒くなってきますと、気になるのがワット君です。最近、時々朝、来ないのです。「ワット君、どうしたんだろう」野良猫さんですから、来ないと事故にあったのだろうか、何かあったのだろうかと心配になります。

 ワット君は去勢したからかどうかしりませんが、最近太ってきましたね。がちがち、ぽこぽこ、もこもこ、ぽてぽてです。もともと首の存在がよくわからない猫でしたが(猫はあまりよくわかりませんね。でも、町子は首の長い子なんですよ。細いからかな)、ますますわからなくなり、昨日、レボリューションをつけるときに、間違えて、首より後ろにつけてしまいました。

 ワット君は、「あにゃあにゃあにゃ」といいつつ、フードを食べるのですが、どうして食べながら話をするのだろうとぶんちゃんと二人でいぶかしんでおります。うちの三匹の猫はそりゃもう必死で、食べることだけに専念しておりますが。

 おそらくワット君は、うち以外でも食事をしているのでしょう。また、人なつこい面もあるので、結構いろんな通りがかりの方々に声をかけてもらったり、何か食べ物をもらったりしています。だから、来ないからといって、飢えているとは思いませんが、毎朝、毎晩うちに来ている猫さんですから、一回でも姿が見えないと、「大丈夫かな」と思います。

 ボルシチがうちにいる間、朝ごはんを食べにきて、ふと見ると仔猫がいる。「俺でさえ、中に入れてもらえないのに、どうしておまえがそこにいるんだ」という感じで、ボルシチを見ていました。ワット君は油断すると、勝手にうちの中に入ってくるのですが、ちょっと申し訳ない気持ちもしました。

 ワット君は朝ごはんを食べたら、すぐいなくなります。玄関が開いていると、再び三十分くらいしてやってきて、うちのケージの中の猫たちに話しかけたりします。それから四時くらいまで一度もやってきません。だいたい四時くらいにきますが、「まだご飯の時間じゃないよ」と言って軽くいなします。ご飯が出てこないとわかると、またどこかに行きます。五時くらいになってまたやってきて、ご飯になります。

 私はダイナ君のお迎えに車で学校まで行くのですが、その時間が四時半から五時過ぎまでの間、日によってまちまちです。
車で家の近くに来ると、ワット君が歩いていることがよくあります。車の中にいる私と目を合わせて、「やばい!!ご飯が帰ってきた!」と思うのか、あわてて、うちの方へと走っていきます。車を車庫に入れると、ワット君が「にゃーにゃー」と言ってきます。

 食べたらワット君はいなくなりますが、夜の間に多いときは二回くらいやってきます。「夜食~」と思うのか、来ると玄関の前で「にゃあにゃあ」と鳴いています。一度など、裏に回って茶の間から裏庭に出るところで鳴いていたことがあります。
最近のお得意は、お台所の外の塀の上です。私が洗い物をしていると、「来てるんですけど、おやつお願いします」というので、煮干をあげたりします。

 とにかく、これからの季節、毎朝、ひやひやしながらワット君が来るのを待っています。くれぐれも事故には気をつけて。
cats-029.jpg

スポンサーサイト

2006.10.31(Tue)19:28 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

ワット君、けなげでかわいいですね~。
ゴハンが帰ってきた!とかおやつお願いします、とかおもしろい~(笑)
私も実家では地域ネコさんにごはんをあげることがありますが
こちらではマンションなのでそうもできません。
いろんな方が住んでいるので難しいところです(^_^;)
知恵を駆使して生きている外ネコさん達も応援したいものです(^^)

2006.10.31(Tue)22:32 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
うちに来ない時間はどこでどうしているのだろうと思いますが、
結構よそのおうちでぬくぬくしているかもしれません。
すべての都道府県の行政が地域ネコの活動を
推進してくれればいいなあと思います。

2006.10.31(Tue)22:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
車に跳ねられる猫はかわいそうです。
でも、跳ねてしまった人間も気の毒です。
飛び出されたらどうにもならないことがあります。
私も車を運転している以上「絶対」は無いと思い
気をつけてはいるのですがもしもと考えると
狂いそうになります。車に乗らないと生活が成り立たないし。。。

2006.10.31(Tue)23:03 | ねこみいにゃん #- | URL [ 編集 ]
ねこみいにゃんさま
子供も動物もかわらないかもしれませんが、
注意して注意してそれでもふりかかってくるのが事故ですから。
最近、私もひやっとすることが多いので、乗るときには、
「神様、お守りください」と祈ってから運転しています。
猫さんは特に見えなかったり、急に止まったりと、こちらもどうしていいのかわからないことがありますから、とにかくスピードを出しすぎないことでしょうか?

2006.10.31(Tue)23:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おしゃべりしながらのお食事ワット君。
想像してしまいました♪
カワイーーー(^^)
「いつもご飯有難う」
「おいしーーー」
とか、言っているのかな?

私は車の免許持っていないけれど、
横に乗っていても、ヒヤッとすることあります。
ホント、祈るしか無いですよね。


2006.11.01(Wed)07:42 | チャコママ #- | URL [ 編集 ]
くぅ~
かわいいなぁ うにゃうにゃ言いながら
食べるなんて相当嬉しいんだろうなぁ
ちゃんと時間通りに来たりして本当けな気!
夜食はうけますねぇ でもついあげてしまう
お狂さんの気持ちわかります。
どうかワット君が事故にあわずにのんびりと
した人生を送れますように・・・

2006.11.01(Wed)12:00 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、こんにちは♪
冬は野良猫にとって、試練の季節ですね。。。。
家の中にぬくぬくと体を伸ばしてくつろぐうちの猫たちを見ながら、考えてしまいます。。
せめておなかだけでも一杯にしてあげたいと思います。
ワット君は、世渡りのうまい子なのでしょうか。。♪♪
食べ物には困ってないようですね。あとは交通事故ですよね!!
最近、私の知ってる猫が2回ほど、車に轢かれそうになったところに出くわしました。思わず叫んでしまったのですが、幸い無事でした。。。
                        そろそろ私も野良猫に名前をつけてあげましょう!しばらく行けないので後でごはんをもって行ってきます♪

2006.11.01(Wed)15:16 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
チャコママさま
ワット君は抱きかかえようとすると、
咬むんです。
ぶんちゃんが、おなかにさわられるのがいやなんだよと言っています。
田舎は車なしでは生活できませんからね。

2006.11.01(Wed)15:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
野良猫=不憫という図式ができあがっているからでしょうか。
やはり、きちんと飼ってあげられrないという負い目があるからでしょう。
大きな猫さんですが、かわいいですよ。

2006.11.01(Wed)15:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
野良猫は喧嘩と事故が気をもむところですよね。
地域猫の活動は里親さんを見つけるところまでやらないと、
不完全だなと思います。
喧嘩と事故を防ぐためにはそこに行き着いてしまいますね。

2006.11.01(Wed)16:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 31日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 冬になると心配がふえる
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 冬になると心配がふえる
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年10月31日 (火)
  • 19時28分31秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


