動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 昨日、によど君の里親さがしをしているみえっちさんのブログにどうしようもない方の記事が載っていて、こんな人もいいるんだなあと。

 みえっちさん宅の姫さんは、北海道から来たそうですが、一度里親募集が出て、みえっちご主人バルタンさんが手を挙げたそうです。ところが、北海道から高知は遠いということで駄目だったのですが、数ヶ月して、また里親募集に出ている。それで、またバルタンさんが手を挙げたらしい。

 今度は空輸してくれるというのですが、みえっちさんは空輸するにしても姫さんだけ送られて何かあっても困るし、どんな里親さんかどんな所で暮らすとか譲渡者の方も心配だろうと思って「こちらが旅費出すから一緒に連れてきて欲しい」とお願いしたそうです。私ならほいほいと行きますよ。ホテルなんか調べて予約して、一泊して遊んで帰ろうとか思います。が、姫さん保護主さんはいやだと。まあいろいろご都合もあったのでしょう。

 が、直行便がないから金額が高くなるとか、安くするには愛媛まで向かえに来たらいいとか言われて、みえっちさんは驚いたとのこと。ちなみにみえっちさん宅から、愛媛まで2時間。しかしそれだけではなくて、空輸する時のゲージがないと言われ、みえっちさんは2万ぐらいするのを送り付けてあげたらしいですわ。空輸代金も多めに振り込んだとか。

 姫さんが来たのはいいですが、姫さんにはおまけがついていて、犬グッズ。これもつけてくれるというお話だったらしいですが、いるかどうか確認をした上で、着払いで送ってきたそうです。

 唖然としましたねえ。

 しかもしつけができてなかったらしいです。失敗していたらしいのですね。私だったら、「きちんとしつけできていなくて申し訳ありません」といいますよ。

 私、けちです。割り勘にして割り切れずに一人多く払うのはいやです。損した感じがするもん。お金できたら払いたくない。お金ないから。

 ですけれどもね、聖書の中にお金に関することはいくつかでてきますよ。キリスト教圏の国の方々がどうして多額の寄付をいとも簡単にするのか。わけは簡単です。お金も土地も子供も、それは神様からの祝福なので、祝福されたものの中から神様に感謝をしてお返しするのです。どのくらい? 実は割合が決まっているのです。十分の一(お金の場合ですよ。子供や土地ではないですからね)。

 十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、私の家の食物とせよ。こうして私を試してみよ。わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐかどうかを試してみよ。(旧約聖書マラキ書4:10)

 アメリカのビル・ゲイツがクリスチャンかどうかわかりませんが、クリスチャンであれば、半年くらい前でしょうか、多額の寄付をしたのはこれはある意味当然なんですね。自分が稼いだのではなく、神様が自分を祝福してくださったので、更に祝福していただくために、神様にお返しするわけです。それが献金だったり、寄付だったりします。まあ、税金対策と言われてしまえばそれまでですが。

 この十分の一を捧げていないクリスチャンはたくさんいますよ。基本的に心がこもってないのに、捧げても仕方ないといわれていますから。

 才能豊かな方々は多くいますが、その才能は神様が与えてくださったものです。神様が与えてくださった才能を十分に生かす努力をさなった方々は神様がさらに祝福してその才能を大きく開花させてくださいます。しかし、イエス様は言われています。

 「ただで与えられたものは、ただで与えなさい」

 才能開発の本に必ずかかれていることがあります。自分の持っているノウハウを、自分一人で持っていないで、人に教え、分け与えなさいと。するとさらに多くの知識が上から与えられるのです。

 というわけで、割り勘にけちけちする私は、その程度の人間だという反省をして、お金は上から与えられるものと考えを改めることとしました。お金がなくなると、ですから、すぐ、「神様、お金がありません。お金ください」とお願いします。
ぱっぱ使えばいいということではありませんよ。あくまで、他者に与える、これです。

 ある牧師の先生が言われていました。「あなたがスプーンで神様に捧げると、神様はあなたにスコップで返してくださいます。あなたがスコップで捧げると、シャベルで返してくださいます。あなたがシャベルで捧げると、神様はブルトーザーでががーっと返してくださいます」

 姫さんの保護主さん、あなたは実は多くの損をしている。姫さんのためにお金を使っていれば、もっと豊かになれたのに。「これだけ大切に思ってくれたのだから、姫さんを大切にしていこう」とみえっちさんは思ってくれたに違いない(まあ、みえっちさんはそうしなくても、姫さんを大切にしてくれる方ですが)

 今日、ぷうちゃんの里親さんがトライアルのときに持っていった紅葉のケージとトイレを持ってきてくださいました。そして、先日の病院での様子を尋ねてくださり、私もいろいろお答えしました。

「いい子を世話してくださってありがとうございました」とぷうちゃんの里親さんは私に菓子折りと商品券をくださいました。すいません、お菓子はぶんちゃんと二人でせっせと食べました。おいしかったなあ。うれしい。

 でも、保護主として、ぷうちゃんが大切にされること。家族の一員として愛されていくこと。それが一番の喜びですよね。どうしてお金に換えられますか!!
スポンサーサイト

2006.11.01(Wed)20:58 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 1

そうなんだぁ。
キリスト教にはそんな教えがあるんですね。

私は無宗教だけど、自分のやったことは、
全て自分に返ってくると思っているので、
嫌な事があると、何か悪いことしたかな?
と色々考えてしまいます。
そして、「神様ごめんなさい」と、
天に向かって、一人で懺悔します。



2006.11.02(Thu)15:39 | チャコママ #- | URL [ 編集 ]
チャコママさま
タイは仏教国ですが、命を大切にするということで、
野良犬の対策は本当にうらやましいほどです。
宗教は人々に救いを与えるもので、
危険なものではないのですが、
いかんせん、人間は上にたつと欲望のとりことなります。
チャコママにいやなことがふりかかってくるのは、
チャコママが悪いことをしたのではなく、
チャコママがもっと素敵な人になるための
訓練なんですよ。

2006.11.02(Thu)16:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さんへ
いつも、コメントをいただくのに、お狂さんのブログにコメントは初めてです。
とってもよく解ります、聖書の中でのお金の意味。
コニチャンも小さい時からのクリスチャンで、聖書の中で、『天に宝を積め・・そうすれば報われる・・・』
など、小さい時聞いた牧師先生の話など、よく覚えてます。
今もオーガニストで奉仕しています。
また、お狂さんのブログにちょくちょく遊びに来ますね。

2006.11.02(Thu)17:58 | コニチャン #- | URL [ 編集 ]
コニチャンさま
きゃあ、そうだったんですか!!
私はクリスチャンの立場から動物愛護に携わっていると自覚しているのですが、
そうですか。
ついにはじめてのクリスチャン発見!!
私もいろいろと音楽の奉仕をさせていただきましたが、
現在は休業中です。
娘が今年大学受験ですが、
キリスト教学科を第一志望にしています。
どうなることやら。

2006.11.02(Thu)18:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック

北海道の紅葉
こんにちは♪ 北海道土産・観光@情報源です。TBさせていただきます。秋の北海道といえば紅葉ですね♪人気の紅葉スポットは札幌の定山渓・道央の登別・道南の大沼・道北の層雲峡・道東の阿寒あたりでしょう。
2006.11.15(Wed)22:59 | 北海道土産・観光@情報源
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年11月 01日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ お金は神様の祝福の結果
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • お金は神様の祝福の結果
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年11月01日 (水)
  • 20時58分21秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


